欲求は、ほどほどでいいのかもな(笑) | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

☆欲求は、ほどほどでいいのかもな(笑)


なんとなく、したくなること。


それが、なんでもいいんですけど、

なんとなく、今、それがしたいな~って

思うことって、ありますよねww



明確な目的もなく、

動いてみること、

あてもなく、ブラブラしてみること、

ただ、なんとなく

というのを、私が好むだけなのかも

しれませんけど、

楽しくないですか?(笑)




どこに行きたい、とか、

なにがしたい、とか、

すごく明確な

欲求を持ってるわけじゃないけど、

なんとな~く向かってみた先って、

楽しいことがたくさんあるし、

楽しいこと、見つけちゃうし(笑)




かといって、そこに、

すっごい執着があるわけでもないので、

それができなかったとしても、

どっちでもいい(笑)



image

なんとなく、甘いものが食べたくなって、

適当に作ってみたおやつww



どうしても、食べたいなにか、が

あるわけじゃないから、

適当でも、なんとなくスイーツ的な

ものがあれば、それでOK。



こだわりとしては、小麦粉と卵とお砂糖で

作られたものが食べたいww

という、ザックりな感じ(笑)



だから、出来上がったものが、

どんなものになったとしてもww

それはそれで満足だったり(笑)






なんとなく、で生きてると、

「nozoって、自分がないよね」

そう言われたこともありましたww


「なにが食べたい?」とか、

「どこに行きたい?」

って聞かれても、なんでもいいし、

どこでもいいよ~って答えるからだったようでww



いや、ホントになんでもいいし、

どこだっていいんです(笑)


そこに、なんてこだわりがないから(笑)




「nozoって、欲がないよね~」とも、

よく人に言われるのですが、

別に、欲がないわけじゃないですよ(笑)



欲しいな~って思うことも、

したいな~って思うことも、

もちろんあります。



でも、人を巻き込んでまで、

したいことはないし、

大事な人の希望を押してまで、

食べたいものも、行きたいところもないww



ただ、自分が、

これだけは譲れないってこと以外は、

どうでもいいんです(笑)



そして、どうしてもしたい!って

思うことは、一人でしちゃうしね(笑)


あ、これかも。


相手ありきの欲求は、

ないのかもですねww


人と何かをすることに対しての欲求って、

相手があることだから、

なかなかうまくいかないんですよねw



たくさん、こうしたい!こうじゃないと!

っていうのがあると、

自分も相手も、疲れちゃうと思うんだけどww



私も、昔は、いっぱいありました。

相手ありき、のいろんな欲求(笑)


その欲求が思い通りに行かなかったり、

自分の予想通りにいかなかったりすると、

すっごい怒ったり、

悲しくなったりしてましたww



自分が、勝手に思って、

勝手に予想してることなのに、です(笑)



でも、「こうなるだろうな~」って期待してるから、

怒ってたんだろうなって。



あまりにも、期待してるのに、

そうならないことが多くありすぎて、

「じゃあ、最初から、期待なんてしなければ

 がっかりすることも、怒ることもないやん」


という結論に至ったわけです。

諦めたんです。



とはいえ、そうはカンタンに行かなくて、

やっぱり諦めきれてなくて、

期待して、がっかりして、

を繰り返してたんですけどね(笑)




でも、いつだったか、思ったんです。


自分のことなのに、

いつも、人がどうか?ってことに

翻弄されてるのって、

あれ、変なの~って思ってww


で、自分は、どうしたいの?

何がしたいの?ってww



それが見えたら、それ以外は、

どうでもよくなっちゃったんですよね(笑)



こうなったらいいな~って、思うことはあるけど、

そうならなかったからって、

がっかりすることじゃない(笑)


だって、相手には相手の

都合があったり、事情があったりすることだから。


自分が、こうしたい。って

思ってることがあるように、

相手にも、こうしたい、があるってこと。



そのこうしたい、が違ってたからといって、

怒ることでも、がっかりすることでもない。


ただ、違ってた、ってだけのこと(笑)


食べるもの、行く場所なんて、

私にしてみれば、

なんでもいいし、どこでもいい。


投げやりな感じじゃなくて、

何食べても美味しく食べるし、

どこに行っても、楽しいからww



どっちがいい、とか悪いとか

そういうことじゃなくて、

こうしたい、という欲求が強いと、

しんどいことが多いのかもな~と。



そうならなかった時に、私は我慢してるのに!

ってなっちゃうしねww


欲求って、持っててもいいけど、

それが叶わなかったことを、

好き、キライ、に当てはめないこと。


好きだったら、気持ちがあったらできるでしょ?

ということと、

その欲求が叶わないこと、は、

イコールじゃないんじゃないかな~と。



自分の欲求を、相手に押し付けるのか、

相手の欲求を聞いてあげるのか。



自分が大事か、相手が大事か、

って話になってくるのかもな~(笑)



なんにしても、たくさん欲求があると、

疲れちゃうと思うから、

ほどほどにしようね~ww



なんてことを、恋愛女子ちゃん話を聞きながら

思ってた夜なのでした^^