診察を装い患者の体を触るなどの行為を繰り返したとして3件の準強制わいせつ罪に問われた産婦人科医、平嶋仁博被告(45)の控訴審判決が28日、福岡高裁であった。松尾昭一裁判長は3件のうち2件を有罪として懲役2年、執行猶予4年とした一審の福岡地裁判決を破棄、無罪(求刑懲役5年)を言い渡した。

 判決理由で松尾裁判長は、患者の女性が被害を受けたとする供述について「立ち会いの看護師の供述と食い違うほか、記憶の欠落もあり、信用性に疑問が残る」と指摘。2人の女性患者に対し、デジタルカメラで顔と下半身を同一のフレームに収めて写真撮影した点も「患者取り違え防止の方法として医学的妥当性を否定できない」として、わいせつの意図を認めなかった。


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090528AT5C2802U28052009.html

 ネットではたくさん被害が報告されているみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50268226.html

 ↑なんかでみられますが。

 350件の相談が寄せられているらしいので、まだまだこれからあるのかも。