タタン、家系図 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

IMG_5746.JPG
 

Tarte Tatin10数年前何かの本からホテル タタンがまだあることを知り電話をかける。"えっとぉ、日本から来たんですが、そちらまだタルト タタン作ってます?食べてみたいんです。そしてできたら作るたころもみせて"と強引に交渉。でも先方は珍しがってくれて(当時はその町ではまだタタンがこんなに人気があると思っていなかった)パリでアッシーくんを探して初めてホテル タタンに潜入。一緒に厨房入らせてもらって見学。腑抜けしました。だって作り方は、いたって簡単。乱切りりんごをフライパンにつっこんで生地かぶけて焼くだけ。でも、そのフライパンは、上手にひっくり返せるようにと二箇所に取手がついていたり、最後は汁を飛ばすために火にかけたりと秘策満載。よく来てくれたとタタン姉妹のお墓も案内してくれ、家系図や姉妹の出生届けのコピーまでいただきました。本も見つけましたよ。タタンの歌ってのがある!こりゃ、歌わねば🎵だいだいフランスの田舎は、名産があっても自覚していなかったが(ガトーバスク博物館もエクペレットのトウガラシなんかも)、何かで火がつくとあっと言う間に観光化し商売に走る。バスク博物館のおっさんも大阪阪急来て、見違えるほどカッコよくなってお菓子売ってましたけど、なんかちがうんだなぁ、、。あれから何回かホテルタタンに足運びましたが、どんどんきれいになり、オーナーも団体さん受け入れ体制完璧。もちろんもう家系図なんてくれません。

 

 

 

 


iPhoneから送信