ありがとう清志郎さん | 大森隆志オフィシャルサイト~ブログ

ありがとう清志郎さん

思えば、三十年近く前になるのか、札幌真駒内競技場でサザンオールスターズがRCサクセションの前座を勤めたコンサート。
当時僕らはいとしのエリーという曲がヒットしている最中で、前座といえど、僕らも一応の人気を博していた頃です。桑田が宿泊していたホテルの浴衣を着て、いとしのエリーを熱唱し、勝手にシンドバットで会場を、これ以上ない最高潮に盛り上げ、充実感に浸りながらステージを降りた我々の中で誰がその次に起きたことを想像する者があっだろうか。

ステージに登場した忌野清志郎率いるRCサクセション!
清志郎さんの第一声!「サザンもいいけど、RCはもっといいぜ~~」と叫んだその瞬間、楽屋から見ていた僕らのそこが、ゴーと地響きとともに聞いたこともないとてつもない歓声に包まれ、度肝を抜かされたことが今でも鮮明に覚えている。
とにかく、別格であった。
みんなが、釘付けになった。
圧倒のステージング。
足元にも及ばない感じだった。
ライブが終わり、市内のライブハウスで、打ち上げがあった。みんなでロックンロールをセッションした。夜を超えて。ライブで見せたあの清志郎さんとは違う物静かなおもがげがまた印象的でもあった。

ありがとう「忌野清志郎」
あなたのロック魂は一生忘れない。

隆志