ハイサイパーのりえですめいる



9日は、我らが大黒柱のぶちんのお誕生日でしたドキドキのぶちんとメールをするときは子供の写メをもらうのが楽しみで、私は、いつものぶちんの子供の写メを携帯に保存したり、待ち受けにしたりしています(笑)それくらい私はのぶちんの子供たちのことが大好きドキドキドキドキドキドキそんな可愛い子供たちの母であり、私たちの頼れる存在である、のぶちん、また素敵な1年になることでしょうチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫おめでとうケーキ

さて、私は今回、またまた芸術の秋を堪能。(最近は、すっかり寒くなってきましたが.....って言いながら沖縄はまだブラウス一枚でも過ごせますよーんワンピース)辻井伸行さんのピアノコンサートに行ってきました音譜





辻井さんと言えば、盲目のピアニストとして有名ですが、私は初めて辻井さんのピアノをテレビで聴いたとき、鳥肌がたちました。だから今回沖縄に来るのを知って、一度、生で聴いてみたいと思ったのですスキマスイッチピアノ


赤ちゃんの頃から、演奏家を聞き分けていたとかって話も聞いたことがありますが、本人はもちろんのこと、その才能に気付いた親がすごいなと思います。そして、ここまで子供の能力を伸ばしてあげれたことって本当に素晴らしいなと思いますキラキラキラキラ


私は一応3歳からピアノを習っていましたが、あまり上達もしなかったし(笑)、本格的に音楽の勉強もしていないから、意見は言えないのですが、辻井さんのピアノは本当に心を打たれました。「うまい」とか「上手」とかいうより、この人は「心」で奏でているんだなぁというのが素人の私にさえ伝わってきました。だから、聴いていて心から感動するし、辻井さんの人柄も想像できるような演奏でしたラブラブ


アンコールでは、沖縄をイメージした即興演奏を披露してくれ、ここでも私は超超超興奮して、鳥肌が立ちましたビックリマーク即興演奏を生で聴いたのは、生まれて初めて!!!!!!目が見えないのに、なんでここまで豊かに感じ、表現することが出来るんだろう。そして、辻井さんの演奏で今一番聴きたかったNHKの東日本復興支援ソング『花は咲く』(私、この曲、大好きなんですドキドキドキドキ)を演奏してくださいました。もう、本当に胸いっぱい!!!!世界的ピアニストの演奏に触れ、見聞を広めることができましたクラッカー


辻井さんはトークもとってもおもしろくて、これも彼が人気がある理由の一つなんだろうなと思いましたラブラブ!


「心」で奏でる。私もそういう演奏がしたいですラブラブ