第13回北海道212市町村カントリーサインの旅 第1夜 ~多和平の朝日を観に行く~ | 思い立ったが吉日! -北海道212市町村カントリーサインの旅-

第13回北海道212市町村カントリーサインの旅 第1夜 ~多和平の朝日を観に行く~

日帰りのつもりがまさかの3連泊!

 

ようやく旭川から帰還しました。

R2-KNです。

 

 


 

 


ひとまず、今さらなお知らせです。

 

 

F&O Japan に これからどうしよう!?さん が加盟しました。

http://ameblo.jp/korekaradoushiyou

栃木でいろいろやってるお二人です。

 

コンテンツは動画です。

 

最近携帯からでも動画が見られるようになったみたいですね。

ソフトバンクだけ非対応ですが。 

 

 

ソフトバンクだけ非対応ですが。

 

 

ソフトバンクだけ非対応ですが。

 

(ソフトバンクユーザー、心の叫び。)

 

 

 

 

 


 

 

さて、

大変長らくお待たせいたしました!

 

思吉カントリーサインの旅。

 

第13回、第1夜、いよいよ連載開始です。

 

どうぞっ!

 


第13回ロゴ

 

 

 

 

 

 

11月24日通常勤務日。

  

仕事したあとに峠を越えて標茶に行こうっていう酔狂な人たちがいた。

 

誰が言い出したんだ、そんなこと。

 

誰だ、多和平の朝日を見ようなんて言い出したのは。

 

R2-KNだ。

 

 

 

しかも、

この日は朝から昼にかけて大雪がどっさりと降り積もった。

 

今シーズン初の本格降雪。

 

これは厄介だ。

 

雪道に慣れてない車やら、あろうことか夏タイヤのままの車やらで交通が停滞する。

 

しかも、中途半端な気温のために雪が解けて、さらに凍って、道路がこの上なくつるつるになる。

 

 


 

  

今回の旅は、そんな厄介な時期に、深夜の峠を越えようって言う無茶な企画でした。

 

あとから冷静に考えたらそういうことです。

 

旅の前は標茶に行くことしか考えて無かったですね。

 

 

 

 


さて、R2-KN、

19:30ころ仕事終了しました。

 

今から岩見沢に向かって岩を拉致。

 

岩見沢、通常なら1時間強です。

 

でもこのつるつる路面ならだいぶかかるでしょう。

 

とりあえず岩にメールを入れておきました。

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

前の車、遅ぇ。

 

 

 

20km/h台で走ってる車など、ざらにいます。

 

下手に追い越したらスピンします。

 

路肩に転落します。

 

おそろしや、初冬路面。

 

 

 

 

22:00

ようやく岩を拉致。

 

腹が減りました。

 

晩御飯です。

 

 

岩「とっくに食ったっての」

 

 

あたりまえか。

 

しゃあない。

 

 


711

 

コンビニ弁当です。

 

 

おや?

セブンイレブンさん、700円以上買ったらくじ引ける?

 

引いてみましょう。

 

通常商品コースとお酒コース。

 

R2-KN、何を血迷ったのかお酒コースから一引き!

 

 

氷結ピーチ 500ml 当選!

 

 


うわっ!

 

酒当たった!

 

当たり前だけど。

 

 

 

うーん、やっちまった。

 

これは旅から帰ってから飲もう。

 

 

と、とりあえずドリンクホルダーに収納して弁当を食べるR2-KN。

 

 

 

 

 

 

 

「プシュッ!」

 

 

!?






なにやら不穏な音。 

 

 

 


おいこら、岩!

 

なに酒飲んでんだ!このやろ!

 

 

 

 

岩の野郎、酒を開缶しやがりました。

このやろう。

 

 

 

しゃあないなぁ、

 

うっとおしいから、さっさと飲み干せ!

 

出発するぞ! 

 

 

 

 

 

 




今回の、最初の目的地はこちら


標茶町     〔第65市町村〕

 

カントリーサインのデザインは多和平展望台です。

 

 

そして、ルートはこんな感じ

 


to標茶

 

 

遠いですね。

 

今から出発して日の出までにつかなければならないのです。

 

日の出、6:22です。

 

 



(-筆者註:本編ココマデ月曜日執筆保存分。やれやれ、どう続けるかな。-)

 

 

 

 

 


 

さて、

 

飲酒した岩をほっといて、R2-KN運転で岩見沢出発です!

 

 

 

国道234号を南下。

 

道道3号を左に折れて、破綻した夕張を小ばかにしつつ国道274号に合流。

 

あとはひたすらに東へ、東へ。

 

 

 

いつもの日勝峠ルート。

 

でも今夜は金曜日。

 

しかも初冬。

 

 

峠道はつるつるです。

 

そろそろと進みます。

 

 

しかも、この時期多いのがエゾシカ。

 

10頭単位で群れております。

 

いつ飛び出してくるか、ひやひやします。

 

 

 

峠越えのBGMは何故か平井堅。

 

POPSTAR、1曲リピート。

 

♪キラキラのポップスター。

 

なんだか危険な車内。

 

 

 


 

運転を交代したくても、岩だと飲酒運転です。

 

休憩しつつ峠を越えて十勝を横断。

 

これがのちのち尾を引くことになります。

 

 

 

 

 

瓜幕の道の駅で仮眠をとり、

 

足寄から国道241号へ。

 

やがて釧路市(旧阿寒町)に入るところのパーキングエリアでギブアップ。

 

もう潮時です。

 

 


 

現在AM4:50、 

 

岩さん、飲酒から7時間経過。

 

もう大丈夫だろう?

 

運転交代!

 

 

 

ていうか、日の出まであと1時間半。

 

間に合うか!?

 

 

 

この時間制限は、多和平の日の出が見たいだけじゃありません。 

 

今回コラボ予定のEYさんの持ち時間が6:30~6:40の10分間。

 

実にカツカツなスケジュールなのです。





急げ!

 

多和平!!

 

 

 

 

というわけで、岩さん頑張れ。

 

ちょっと寝るぜ。 

 

 

 



・・・


 

 

 

 

 

6:00頃、標茶町到着。

 

 

でもカントリーサインを撮影してる場合じゃありません。

 

多和平に急げ!

 

 

 

 


 

 

6:20、多和平到着!! 

 

多和平

 

まだ朝日は水平線の雲の下。 


走れ!展望台へ! 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください、

 

これが多和平の日の出です。

 

 

 


朝日  


↑クリックしましょう。  

 


 

 

 

間に合った・・・。
 


 

 

 

もう1枚。

 

 

 

 

 


朝日
 

↑クリックしましょう。



 

 

 

いいですね、朝日。

 

 

 

 

それでは、コラボのお時間です。

 

千葉のEYさんとお電話が繋がっております。

 

 

 

次回!

ついにF&O Japan始動!

EYさんの鬼の引きが思吉班を動揺させる!
 

 

続きは“第2夜 ”にて・・・
 

 

 

 

最後にもう1枚。
 


朝日、小屋、松、bB
 

↑クリックしましょう。