むすび丸!再び参上!! | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

「むすび丸」 宮城県観光PR担当キャラクターです。
平成22年から職務につき、平成25年に係長から課長に昇進。
現在も活躍中!!(http://sendaimiyagidc.jp/musubimaru/profile.php)


そのむすび丸と宮城県共同募金会がコラボしたピンバッチを1個500円で販売し、
その売上金の寄付により被災地での子どもたちの遊び場整備に活用しようという事業があります。

私も以前協力させていただきました。




先日、東北にボランティアに行っておられる方からいただいたふるさと通信。
一面にはむすび丸ピンバッチの売上金で整備された公園の記事がありました。




もちろんなんの見返りもなしに「寄付」するのですが、
こうして実際にかたちになったものを見ると、とても嬉しいです。

東日本大震災により沿岸地域では、子どもたちが遊んでいた公園が被災したり、
仮設住宅暮らしによりのびのびと遊べる場所が減っています。

むすび丸とのコラボも第3弾まできたようです。
みなさまもおひとついかがでしょうか?

http://akaihane-miyagi.or.jp/musubimaru