ねこびより | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。



カメラ日和さんより、最新号がとどきました。


この度も引きつづき、まもり隊ボランティア募集のお知らせを掲載してもらっています。



今回のテーマは「猫づくし3」

3度目の特集となるほど、ねこがすき、カメラがすき、という方がたくさんいらっしゃるんですね。

カメラを向けても思い通りにこっちを向いてくれない、、ところもかわいいなと思いますが。



思えば20年前、阪神・淡路大震災で、飼っていた猫が他界してしまいました。


暮らしていたマンションの7階から落ちてしまったのか、

1階の駐車場でうずくまっているのを見つけた夜明け。


すぐに動物病院に運びましたが、夕方には眠るようにいってしまいました。


震災の風景(割れた道路や火災の様子)が今も自分の中に残っています。


当時幼かった自分がその風景に出会うことも、

当日の朝に病院まで歩いていなければ、なかったのかもしれないと

今になって思います。さみしさより、ありがとう残ってます。


-------------------


さて、この度1月13日に発送完了した304番の方から、

お礼のお手紙をいただきました。


以下、一部を紹介します。



この度、私と家族の写真を修復して届けていただき本当にありがとうございました。

写真の中には、震災前に亡くした長男の写真も入っていました。


息子がもどってきたように涙があふれました。

私共は集団移転する予定ですが、先が見えずまだ仮設にすまなくてはなりません。


みなさんがこの作業をどんな思い出していただいたのかと思うと、感謝でいっぱいです。

みなさんの気持ちを忘れないようにがんばります。


------------------------



雨ふる神戸、

本日は196番の方の写真を発送しました。


いつもありがとうございます。