お礼のメール♪ | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

今日の神戸は寒々しい空です。

本日は完成写真をお送りした方からお礼のメールをいただきましたので、
紹介させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真の修復では大変お世話になりありがとうございました。

私の住む市の周辺は、沿岸の一部を除きインフラがほぼ復旧し、
最近は不自由なく過ごせています。

しかし、震災から数年たつと、他地域からお越しになったボランティアや
職員の皆さまのほとんどが帰られていきました。
また、地元を離れる住民も少なくなく、寂しさも感じますが、
今年3月には常磐自動車道が全線開通になるということで、
本当に少しずつではありますが、復興していっているのではないかという気がします。

私が言える立場ではないかもしれませんが、
今年は阪神淡路大震災から20年目の節目となります。
当時は大変だったことでしょう。

こちらの本当の復興はまだまだ先でしょうが、
昨年までいただいた年賀状にあったきれいな神戸の街の写真を見て
前を向いていかなくてはならないと思いました。

震災の記憶を受け継いでいくことも、我々の使命なのかもしれません。


                          依頼主NO393様・一部抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月17。
阪神淡路大震災から今年で20年です。

当時産まれた赤ちゃんは昨日成人式でした。

「震災後の大変な中、産み育ててくれた命を大切にし、立派な大人になります」

と、晴れやかな顔でインタビューを受けていた新成人。
これからの活躍に期待です!!


今週は「228」様・「229」様・「304」様・「362」様へ完成写真をお送りします。
ご協力いただいた修復ボランティアのみなさま、ありがとうございました。