『ダークナイト・ライジング』④登場人物紹介編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前回記事『ダークナイト・ライジング』③鑑賞ポイント編
(↑工事中です^^;クリックで前回記事をご覧いただけます^^)
                     ↓
今回『ダークナイト・ライジング』④
登場人物紹介編

※ネタバレなし!^^
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
撮影合間のこの二人の笑顔は
ファンにはたまらんもんがあるわ~^^
サイコー過ぎるw


毎度の免許更新の時は
もうそんな話は出てきませんが、
まだ免許取る前の
自動車学校に通ってた頃に
めちゃ吹き出してしまったこと、
それは・・・

“だろう運転”
  &“かもしれない運転”(笑)
“思い出し映画”と同じく
命名の仕方が低レベルw


「多分、イケるだろう」と
思ってたら事故った!
なので、その角から
人が飛び出す“かもしれない”
って意識が大事やっちゅう話^^


求めるものの種類にもよりますが、
作品に対する無意識の予想と期待が
自分では気付かぬうちに
自分自身を貶めるもでして、
だから映画観る時の
“だろう運転”も危険よ、
と僕は言いたい!
(特に“驚き&衝撃”重視の方は^^)


それは“先入観”というもんです^^
やっぱ映画鑑賞も
“かもしれない運転”で!
(ぶふっw)
挨拶長げーよ!
ども、鴨川です!^^


でも、求めるモノが
“驚きの展開”の逆で
“お約束の展開”であれば
“だろう運転”でもいいダロウ!


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ついでにネタですが、
当時講習のビデオが古かったのか、
分かりやすい絵で上から図解して
交通安全ルールや運転の基礎を
教えてる動画で、
道路や建物などの
名称を表示してたんですが、
“フェンス”が・・・
 →“ヘンス”!
(ぶほっw)


話が飛んで、僕の趣味で
オークションで玩具検索してると、
“フィギュア”が・・・
 →“フギァー”!
(←事実ですw)
“フィギャ”もあるw
断末魔的ですな(笑)
もしくは、育ち盛りの
個性超豊かな赤んぼ?w
言えることは
間違いなく出品者さん・・・
売る気ないな(笑)
さっき検索したら
“フギア”あった(やっぱ笑ってまうw)
で、ヤフオクの検索プログラムに
「“フィギュア”ではありませんか?」

って言われたwww
訂正すなwww



よし!『ダークナイト・ライジング』
鴨川はご存知の通り、
細かい性格でございましてねえ~
今回はあまりにも多くの登場人物名を
取り上げてしまった為、
さっき2記事に
分けざるを得なくなっちった^^;


じゃあ、メインキャラから紹介~♪

画像の量は、思い入れ度とは
あんまし関係ないです^^



※上は役名、下は俳優さんの名前です^^

【3作通して出てくるメインキャラ】
●バットマン/ブルース・ウェイン
 クリスチャン・ベール
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

前作、あの事件があった8年前に、
バットマンを“引退した”ブルース。
彼女を忘れることが出来ず、
“バットマン”として必要もされずに
ずっと屋敷に、自分の殻に
迷ったまま閉じこもったままでいる。


しかし、沢山の人のバックアップと
ゴッサムを地獄に落とす(予定のw)男、
ベインの登場をきっかけに
バットマンとして再び
復活することになるのだが・・・


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
自分スキスキな『アメリカン・サイコ』
セックスの最中に鏡に向かって。
死ぬほど笑ったシーン(ぶほっw)


前2作では目立たなかったり
敵役に食われたりと
気の毒すぎる立場のブルースやったけど、
今回はキメたで!(笑)
何だかんだで彼も好きな俳優です^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
鴨川が約15年ファンを続けている
コナミの隠れんぼゲーム
『メタルギア・ソリッド』
ファンとしては、完成されているものが
映画化するのはすンごい不安ですが
主演やるならアンタがバッチリ!
(誰が演るんやろ?^^;)


●ジム・ゴードン本部長
 ゲイリー・オールドマン
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

世間では“必要悪”と見なされてきた
1作目の『バットマン・ビギンズ』から
バットマンとずっと一緒に戦ってきた
ゴッサム市警本部長。
ブルースが幼い頃、両親を殺された時に
彼に優しさと勇気を与えた人でもある。
今作でも現場で活躍するが、
負傷してしまい、しかもベインに・・・


この人、1作目では確か、
ただの一刑事じゃなかったっけ?
それが巡査部長→警部補→本部長とか
段々と位を上げて
今では全捜査を取り仕切る男に・・・^^


ゲイリーと言えば、
狂気の男や激しいキャラを演じた方が
好きだという人も多いですよね。
『トゥルー・ロマンス』とか『シドアンドナンシー』とか
『レオン』とか『フィフス・エレメント』とか。
(『レオン』は理由があってずっと未鑑賞)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
『フィフス・エレメント』イカした色モノキャラw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
『トゥルー・ロマンス』では
か~~なりキレてたw


でも、僕はそういった役柄を
ずっと観て来て、その中で
一番好きなキャラが
“彼のゴードン”なんですよ^^
他の作品と違ってね、この映画では
瞳がクリッとしてかわいいんだぜ?(笑)
“今まで多数のイ●レた悪人を
 演じてきたとは思えない瞳”をするのが
この役柄が好きな理由でもあります。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ただ、この人主演の作品の中では
『蜘蛛女』が一番好きなんですよ(ヘヘw)
そのうち絶対この作品へと記事連鎖さしたるw


●執事アルフレッド
 マイケル・ケイン
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ブルースの先代から
ずっとウェイン家に仕え、
代々受け継がれてきた“ウェイン”の名と
先代の一人息子、ブルースを
子供の頃から守り続けてきた名執事。
ブルースの父が亡くなってからも
彼の遺志を受け継ぎ、
台詞まで真似するレベルに
到達してます(笑)



ブルースが“バットマン”という
彼の中に潜む悪魔性(1作目談)に
飲まれることのないように
ブレーキをかけさせつつ、
何があっても彼を見捨てない。


8年間引き篭もっていたブルースが
外へ出て行くのを喜ぶが、
バットマンをそろそろ
やめさせたかったのは本音であり
その身を常に案じている為、
ブルースがバットマンに
戻ることを良しとせず・・・



この人がアルフレッドで良かった^^
マイケル・ガフもシュールで好きやけど^^


●ルーシャス・フォックス
 モーガン・フリーマン
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ブルースが青年になり
ウェイン産業の事業に乗り出してから
ずっと世話になっている
天才的な技術屋さんであり
同時にウェイン産業の社長。


この人もアルフレッドと同じく、
青年実業家になってからのブルース
そしてバットマンを

ずっと見守り続けてきた。


人としての道徳観を
全ての行動の規範としている、
穏やかな性格でありながら人格者であり、
ブルースにも彼のその性格が
強く影響している場面が
今回は結構あったと思う。


彼もブルースの
引きこもり生活終了を心から喜ぶが、
ベインの起こす事件に巻き込まれ・・・


無条件やわ、この人は。
もう、モーガン・フリーマンが
出てるってだけで
どんな映画も安心してしまう(笑)



【今作新登場のメインキャラ】
●セリーナ・カイル
 アン・ハサウェイ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

金持ちからのみ
盗みを働くプロの泥棒
何から何まで
手際良くやってしまう美人さん。
部下が大量にいるような悪党とも
取引を出来る度量も兼ね備えている。


でも、後ろめたい過去に
目をつぶり続け、
奴への恐怖も隠せない・・・
そんな彼女だが・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
CGぽいw


劇中では一切その過去も描かれず
素性の分からない女性だが、
いつもその表情は憂いを帯びている。
そして、“やる時”は
一気に何かが彼女の“素の部分”を
覆い隠すような、そんな感じが、
僕はずっとしてた。


でも、観れば観るほどに分かる
彼女の内面に、
今作、最もグッと来たキャラです!^^
映画には出て来んけど、
ノーラン監督と一緒に
彼女のキャラを掘り下げまくって
演技したらしいですよ^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
はわわ~(〃∇〃)


このコ、キレイ過ぎて
どんな映画でも(『プラダを着た悪魔』ですら)
汚れ役は出来んかな~と思ってたけど、
『バレンタインデー』観てから
いやいや!この人は役者やわ!ゴメン!って
思ってたトコに、コレやで!キタで!^^
ちゅっか、ホンマかわええ・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
どえむのオトコむけがぞう?w


●ベイン
 トム・ハーディ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

その素性は不明なんやけど、
ちゅか原作ファンじゃなかったら
ダレ!?って思て
ジョーカーと比べられちゃうけど、
すでに冒頭からCIAは追ってたらしく
裏で大事やらかしてる
テロリスト集団のボス。


威圧感のある肉体に
複雑な構造の異常なマスク。
独特の声と話し方。
何者にも屈することのない
悪としての信念を貫くが、
強靭な体でありながら
物腰は落ち着いていて
頭脳は明晰で判断力もあり・・・
・・・ってスゲー魅力的やろ!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
じょしむけがぞうw
胸毛はどーよ?


作品としての脚本や
設定による落ち度というか、
観客がリアルに感情移入し辛く、
納得もし辛いゴッサムの状況は別として
彼がゴッサムを陥れていく手段は
ジョーカーと対極にあり、
完結作における悪党としては
僕としては大成功やったと
思うンやけどな^^
それを演じ切れてるし。


しっかし、鴨川の中ではどーしても
ローガン・マーシャル=グリーンと
被ってくる部分がある。や、顔がw
(ハーディはふっくら系やけどw)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ほれ目元w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
何かが似てるというか・・・
『プロメテウス』のトレーラーの時は
勘違いしそうになったしw
(どんな目ン玉してんねんw)
彼のがずっと痩せてはいるけどな^^


●ジョン・ブレイク
 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

出たよ、このやろー!^^
い~ぞ、このやろー!^^
ゴッサム市警の若手警官。
落ち着いた顔付きのクセして
中身は超熱血野郎です。


若さゆえに経験不足ではあるけど、
ちょっとフォローしてやれば
伸びる伸びる!
おまけに細身やのに体力あるしな~!
こういうタイプの部下欲しい(笑)
出世云々(うんぬん)よりも
現場で真相を追いたいタイプの
ゴードンにめちゃ気に入られます^^


実は、8年前にいなくなった
バットマンのことが
ずっと気になっていて・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ちょww


『恋のからさわぎ』の時の彼は
ヒース・レジャーの
小さい版か弟かと思うほど良く似てた^^
演技の性質は全く違うけどね。
見た目と相まって
繊細な演技が楽しめる男よな~、
たとえワイルドな役柄でも。
こやつの映画はもっと観なきゃな~^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
やっぱり同じ事思ってる人いたw


●ミランダ・テイト
 マリオン・コティヤール
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ブルースのある研究を
ずっと支持し続けてきてくれたらしい
支援者の一人で、その関係で
ベインの事件へと巻き込まれていくが・・・


3作くらいしか観てないので
まだよく分からん女優さんやけど、
役柄の関係もあって
どれだけ笑ってても
影があるように見えてしゃーない人(笑)
メイク映えし過ぎる造形か^^
でも美人さんやわ~^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
あああっ!(*^o^*)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
うほおおおっっ!!о(ж>▽<)y ☆
き、きるのか?ぬ、ぬぐのか?
どっちにしても鼻血ぶーっ!w


個人的にはどーしても
ミラ・キュニスと被るのは
顔立ちがヒスパニック系やからか?^^
や、化粧やろ!そ~やそ~や!w
や、でも骨格が似てるからな・・・^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
何か・・・濃さというのかな?
それがこのミラ・キュニスと似通ってる^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
影があるって言ったけど
全くない画像で安心したーーっ!w


●フォーリー副本部長
 マシュー・モディーン
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

名声と肩書きを一番に考える
キャリア派タイプ
ゴッサムシティ警察副本部長で
ゴードンの部下。
アツい性格の若手ブレイクを嫌うけども、
フォーリーはキャラ的にはボケ役で
全く憎めない性格^^


やっぱりビビりな性分で
ベインの件でも・・・。
・・・が、しかし・・・!(ナニが言いたいw)



ちゅっか、別にメインちゃうし!
脇役やし!^^


ノーラン監督の過去の名優復活計画?
とか何とかで、
1作目のルトガー・ハウアー?
(これは記憶曖昧です・・・)
2作目のエリック・ロバーツに続き、
今回なかなか美味しい役をもらってます^^
僕の中では
『フルメタル・ジャケット』
『メンフィス・ベル』の印象が残ってる^^



以上、メインの人物紹介でした^^
次はサブキャラ^^


次の記事は↓
『ダークナイト・ライジング』④+αサブキャラ紹介編

前記事↓工事中
『ダークナイト・ライジング』③鑑賞ポイント編


毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッと応援して頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村