思い出し映画49作目『アメリカン・ビューティー』①あらすじ・たわ言編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『シッピング・ニュース』
出演ケヴィン・スペイシーから繋がって・・・
               ↓
今回『アメリカン・ビューティー』①
あらすじ・たわ言編

※ネタバレは次の記事で少し^^
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
※画像は記事完成後追加ルール
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


おっす!オラ鴨川!
悩んだー。
何度も書き直したー。
この映画・・・何て言えばええんかの(笑)


この『アメリカンビューティ』を観た時の
僕の感想は「うん。」でした。
多分ですが、2度目は重くなった。


映画ってのは、僕にとって
現実とは違う世界、幻想の世界を
疑似体験させてくれるもの・・・です。
それがヒューマンドラマであっても、
現代社会そのものであっても。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

不思議なことに、その作品を観て
感じることはいつも違う気がする。
そりゃそうです^^
子供の頃に観れば、
出演してる少年の気持ちに同調する。
たくさんの恋愛の経験をしてから観れば、
男女のそれが自分の心臓の鼓動に重なる。
就職して社会の厳しさを知れば、
世界の矛盾に目を瞑(つむ)れる。
子供や孫が出来たなら、
親役や祖父祖母役の人の気持ちが
きっと痛いほど身に染みる。


えと、前も書いたかな?
つまり、
“その作品を観た自分の年齢ごとに
感じることはいつも違う”

ということ。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
画面だけ見てるとめっちゃコメディやんけ(笑)


僕が言いたい事は、えと、
それを意識していつも作品と向き合う人なら
この『アメリカン・ビューティー』
きっと毎回、何か、
自分から無くなった部分、
穴っぽこが開いてしまった部分を
満たしてくれるんじゃないだろうか?
埋めてくれるんじゃないだろうか?
そんな風なヒューマンドラマ。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑盗撮好きです(コラ!w)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
カバンの中身が宙に舞うぜ!(笑)
コネリー風の顔のシワ?


が、しかし!


一言いっておくと、
ラストは複雑な気分・・・になる人も
少なくはないかも^^;
初めて観るなら、
予想や願望はいりません^^
ただ、受け止める感じかな?
穴を埋めてくれるとは言っても
決して優しい作品じゃない。


僕は観たくても
余程気合が入ってないと観られません。
この映画、とてつもなくパワー使う(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
妄想シーンやっけ?リアル?(笑)


笑いに関しては、
観客よりも出演者の方が
楽しんで作ってたんじゃないかなあ?
と思えるような、
嘲笑が過ぎる部分が多いかな?
グロさなんてもちろんないけど、
でもブラックジョークやねえ^^;
真面目過ぎると全く笑えないこと必至。
今なら鴨川でも笑えるのだろうか・・・(笑)


では、いつも通り、役名は忘れてますが
思い出して行きます!
や!俳優名も思い出せないぞ!(笑)



≪出演≫
●ケヴィン・スペイシー
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
夫婦生活も仕事も上手く行ってないが、
娘の友人に恋をしてしまい・・・

●アネット・ベニング
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ケヴィンの妻で全ての不満の捌け口を
不動産個人販売業に
昇華させようとするが・・・

●反抗期やけど普通の娘さん
(ソーラ・バーチでした^^;)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
冷え切った2人の娘
思春期の普通の女子やけど、
隣に越してきたカメラ撮影マニアの
青年と出会って・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
乳神様というか、
パイ王様というか(笑)
怒るとパイ王拳を使うます(嘘w)

●ウェス・ベントリー
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
穏やかだが変わった青年で
動画撮影が趣味。
隣の家のケヴィンたちを盗撮。
でもカメラに収めるのには訳があって・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
クソッタレ超イケメンがああ!w
神様おねがいです!
生まれ変わったら

この顔にして下さい(笑)


●娘の友人で若いクセにセクシーさん
(ミーナ・スヴァーリですた・・・^^;)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
自尊心旺盛・自意識過剰な美少女
自分に惚れた魅力的な男性とは
寝まくってるらしいが・・・
真顔の方が美人かな?

●クリス・クーパー
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ウェス・ベントリーの父で元?軍人
同性愛のカップルに
強烈な嫌悪感を表すが・・・
眉毛が無い・・・^^;

そんな感じじゃなかったですか?(笑)
他にも誰か出てたかもやけど忘れました^^;


出てたかすらも忘れられた人々↓
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
またお前かー!w
ピーター・ギャラガー!w
相変わらず強烈なんだよ!
その・・・眉毛がな!(笑)

てめー様は
『セックスと嘘とビデオテープ』 でも
鴨川にスッカリ忘れ去られ気の毒ですね^^
おまけに記事完成しときながら
彼だけ貼り忘れるという・・・w
『theO.C.』では超好きやのに・・・w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑アリソン・ジャネイ
どこに出てたんよ・・・?
映画とプレミアの印象が
違い過ぎて忘れちまうんだよ!
アンタは!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑スコット・バクラ
誰に対してだか分からんサービス画像(笑)
ブリーフでキメんなw


≪あらすじ≫
やっべ!スッカリ忘れてる・・・(笑)
えとですね、スペイシーは
リストラ直前まで追い込まれてて
ベニングとの夫婦生活も冷えてます。
娘に話しかけても嫌がられる始末。
オープニングには「僕はもうすぐ死ぬ」
なんて意味深なことを・・・。


でもひょんなことから
娘は嫌がってるのにも関わらず
そのチアリーディングを夫婦で見に行く。
見たらすぐ帰るつもりが、スペイシーは
そのチアリーダー仲間の女子の一人に
心をときめかせてしまう。
彼女一人しか見えず、
彼女にスポットライトが当てられ、
上半身をはだけさせると薔薇の花びらが
飛び出してくる程、目がハート状態。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
むふふん♪
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
はぁ・・・うっとりw

でも、このことが彼自身ではなく、
周囲すべてに

ある“きっかけ”を与えることになる。



生きたいように生きる。
自分らしさとは何なのか?
時に自ら望み、
時に否応なしに気付かされ

それぞれの人物が葛藤しながら
自らと向き合っていく姿を
シニカルに、リアルに描いていく。


そういう映画です。
非常に文学的でもあるけど、
方向性としては
前記事『シッピング・ニュース』 のように
見たまま上向きの答えではなく、
鑑賞者の捉え方で
明るくも暗くもなる作品です。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
やってらんねーんだよ!
こんなジョブは!w


嫌いじゃないヒューマンドラマなのに、
何故かしんどくて気合無しには
観られない鴨川です^^;
だから、笑えても
気持ち良い笑い!とは
ちょっとちゃうねんな~、忘れたけど。
「笑えるってば!」って人と
同じ感覚欲しい(笑)


次の記事は↓
『アメリカン・ビューティ』②シーンネタバレ編

前記事↓
『シッピング・ニュース』

毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村