子供が入園前の不安なきもち。 | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

こんにちは
新潟市で赤ちゃん教室を開催しております☆
Puaの西垣薫です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
 3月のレッスンの募集を開始しました。→「こちら
(亀田残1・上山残1・豊栄 ・アクティブ
※2月レッスンは全クラス満席になりました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はお日様が気持ちの良いお天気でしたね

昨日は、親子の育ち合いルームteteのメンバーと”入園前&復帰前おやこ茶話会”を開催しました。

とっても人気の会で、追加日程で設けたくらいです^^

保育園の決定通知も届き、いよいよ入園目前となると心配な気持ちや寂しい気持ちなどがムクムクとこみあげてくる時期だと思います。

日中こうして一緒にお出かけしたり、おうちでのまったり時間も後わずかだなーって。
寂しさも溢れてきますよね。

本当にわかるなぁ・・・。

昨日の茶話会でも罪悪感を感じるという声が上がっていました。

まだ小さいのに預けるなんてかわいそうかな?
もっと一緒にいてあげるべきなのかな?

そんな風に感じる方も多いと思います。
極めつけに、入園した初日に号泣で必死にママの方へ手をのばしている姿を見た日には気持ちが揺るぎそうになるものです。

だけど、初めての環境に不安がたくさんなのは何歳になっても同じなんですよね。

大人も一緒です。
余談ですが、私は新しい環境になじむのにとても時間がかかるタイプで昔から“春”が一番嫌いでした。
生活スタイルが変わったり、周りの顔ぶれがかわったり・・・もう心身ともにクタクタで、疲れたなぁ~ってのが本音でした。

子供も一緒ですよね^^
ずっとママが側にいた環境から、ママと長時間離れる状況になるだけでも不安なのに、場所も人も初めて見るものばかり。

ここは安心していられる楽しい場所で、ママは必ず迎えに来てくれるんだっ。ってのが段々とわかってくると、不安だよ~って心の叫びである「涙」も少しずつ止まるのだと思います。

それに慣れるのにも、個人差がありますし最初から慣れているように見える子も、少なからずいつも以上の疲れを感じているのだと思うのです。

泣いているのは全身で感情を表現している事だから決して悪い事ではありません。
だいじょうぶだよって包んであげてくださいね♪

これから入園に備えて、お出かけ前の合い図を作ってみるのもオススメです。
お出かけ前には、手のひらをタッチしてから「いってきまーす」
ただいまの時には、「ただいまー」ってほっぺにチュッ♪とかそれぞれのご家庭でのオリジナルをつくってみるのも楽しいですよ。

いつもの合い図を入園初日の離れる時に、泣いていてもやってみて、ママが戻ってきた時には園でもギューッてハグしてチュッ♪て。

子供は小さくても、色んな事ちゃんと分かっているので、いってきます。ただいま。の言葉がけは今から習慣にしてみてください^^

ちなみに私は、いってらっしゃいはタッチ^^
お迎えにいったらギューッとハグしていました。

そいえば、上の子は今5年生ですが、今でもいってらっしゃいのタッチ&ハグは健在です。
帰りのハグはなくなったけど、いってらっしゃいで全部やっちゃう♪

最初は泣いていたのに、段々とお迎えの私の姿を見つけると走ってきてピョンって抱きついてきてくれるようになったのを思い出します。

長時間離れていても、子を想う気持ちが減るわけではありません♪
だけど、頑張っているのは確かなので、家事よりも何よりもギュッとする時間や目と目を合わせる時間がほんの少しでも良いので、絶対に必要だと思います。

茶話会へ参加してくださった方からは、「安心することができました」という感想をたくさんいただきました(*^_^*)

たくさん色々なお話しをする事ができとても和やかな時間となりました。

24日にも同じ内容で、茶話会を開催します。
こちらは、満席となっております
お会いできる皆さま、楽しみにしております・・・☆


ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  
ベビーサロン  Pua(ぷあ)  
 
 講師 西垣 薫
 
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付中)
パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶーベビーマッサージ活用講座/初級ステップ 受講生募集中!

●2月23日(火)10時~13時(場所:中央区女池)

詳しくはこちら→ヒヨコ