新潟市ベビーサロンPua(ぷあ)~保育士ママによる心と心をつなぐベビーマッサージ~

保育士ママによるBaby~Kidsまで楽しめる教室です。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・幼児教室開催中☆
わずかしかない乳幼児期をめいいっぱい楽しめますように。
1人でも多くの親子の笑顔に会えますように・・・☆
新潟市各地で定期レッスン開催中!

    

       

心と心をつなぐタッチコミュニケーション

 


わずかしかない赤ちゃんの期間をめいいっぱい楽しめますように。


手から伝えるたくさんの愛情で心も身体も元気になれる。



そんな愛情の輪がひろがりますように。

topblog
・・・赤ちゃん側からみた本当に幸せなタッチコミュニケーションを・・・


お問い合わせ専用ダイヤル Tel025-288-1178
Mail:pua@kmail.plala.or.jp

■12月レッスンのご案内■

クリック→レッスンの詳細はこちらからご覧ください


ぶーぶー江南区亀田レッスンぶーぶー

日時:12月9日(金)・15日(木)の2回コース

場所:亀田市民会館 

定員:6名


クマ中央区上山レッスンクマ

日時:12月6日(火)・20日(火)

場所:上山コミュニティハウス

定員:4~5名


クローバー北区きらきらクラスクローバー

日時:12月13日(火)

場所:母乳相談室きらきら内(北区豊栄駅近く)

定員:8名


ヒヨコベビーアクティブクラスペンギン

・ひよこクラス-12月26日(月)/デッキー401地下コミュニティルーム


・リスクラス-12月21日(水)/江南区文化会館 保育室

定員:8名


クマノミベビーヨガ&ママエクササイズクラスクマノミ

日時:12月22日(木)

場所:母乳相談室きらきら

定員:6名

リピーター様はどの会場でも単発参加OKで1回1000円です。


★ベビーマッサージ全クラス初回共通特典

┠親子写真を可愛くアレンジして修了記念としてプレゼント虹


★ベビーマッサージ活用講座/初級ステップ

大人気のPua1DAY講座です。

●12月8日(木)10:00~14:00(場所:中央区)

※初級活用講座とは?→こちら もご覧ください。

  上記以外の日程もご相談ください。


テーマ:

新潟市でベビーからキッズまでのお教室”ベビーサロンPua”の西垣 薫です。

いつもご覧いただきありがとうございます照れ

 

先日お伺いした子育て支援センターで参加者の方からのご質問の中でこんな質問がありました。

”イヤイヤ期は避ける事はできますか?”と。

 

支援センターでのベビーマッサージにご参加くださっていたお子様たちの月齢はまだ赤ちゃん期だけれど・・・

これから迎えるイヤイヤ期には、お母さん自身も頭に血が上ってしまったり、つい強い口調で怒ってしまったり後悔してしまうこともあると思うのです。

そんな時には、少し気持ちが落ち着いてからでもいい。

どこかに触れながらお話しをしてあげることの大切さや気持ちを落ち着けてあげるタッチの方法などを毎回お話しさせてもらっているので、そんな流れからこういった質問を受ける事もよくあります。

 

魔の2歳児なんて言葉もあるくらいで、イヤイヤ期が来るのが恐ろしいって身構えている方もいらっしゃるのではないかな?と感じます。

 

避けれるものなら避けたい!とも思うのかもしれませんね^^

 

ですが、支援センターでもお話しさせて頂きましたが子供の発達にとってイヤイヤというのもとても大切な事なのですよねニコニコ

自我の目覚めでもあるので、自分とママが違うという事に気づく大事な時期でもあるのです。

この時期を通して、人とのコミュニケーションを学んだり思うようにいかない気持ちを経験していきます。

なので、案ずるより産むが易しといいますが、イヤイヤ期がきたら”これがかの有名なイヤイヤ期であるか”と微笑ましく見守ってやってください。

 

もちろんこのイヤイヤの主張度合いも激しかったり弱かったりも、その子その子で違いはありますが、激しいから忍耐が育っていないとか弱いから良い子とかではありません(*^_^*)

 

問題は、こちら(親側)の問題ですよね^^

というのも、なかなか毎日イヤイヤの反対語につきあっていては、こちらの身がもちませんからね(笑)

完璧にこうするといいという万人うけするやり方というのは、なかなか難しいのですが、こんな事を頭の片隅に入れておくと良いかな思います。

 

イヤイヤを避ける事はできなくても、上手く付き合う方法になるんじゃないかなぁ~♪

 

・まずは気持ちを受け止めてあげる。

「嫌だったね。」「欲しかったね」「もっと遊びたかったんだね」って代弁してあげること。

まだ上手く説明できない時期には尚更こちら側が声に出して代弁してあげてください。

 

・泣いてジタバタの時には、ギュッと抱きしめてあげる。

 

・イヤっていったら、じゃぁどうしようか?と子供に振る

 

・親の中での○○するべき!のラインをぐぐんと下げる

「ご飯をあまり食べていないけど今日はいいか」など。

これは、なかなかこちらの気持ちとして難しい面も多いと思いますが、ご飯をあまり食べないなどもずっとは続かないし、大人になってもそうだなんて事はないので、まぁいっか。という気持ちも大事ですね。

 

・泣いて暴れたからといって、言うとおりにしない。

ここは、引けないという所は親も毅然とした態度をとること。

我が家は、スーパーの床でジタバタ男子(笑)でしたが、私は言う事を聞いて買い与えた事はありません。甘えさせる事と、甘やかす事の違いのラインをちゃんと親側が持つ事。

 

イヤイヤ期は、こちらがイライラするとイヤイヤ+αでパワーアップしてしまうように思います。

お母さん達も、ほどよく力を抜いてストレス発散する時間が持てると良いですね☆

自分へのご褒美忘れずに、乗りきりましょうね晴れ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


2月レッスンの募集を開始しました☆

*開催日はこちらをクリック*

 

※1月レッスンは全クラス満席となりました。ありがとうございました照れ

 


メールフォームから上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  
ベビーサロン  Pua(ぷあ)  
 
 講師 西垣 薫
 
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付中)

パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶーベビーマッサージ活用講座/初級ステップ 受講生募集中!

●12月27日(木)10時~14時(場所:中央区女池)

詳しくはこちら→ヒヨコこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。