いろいろな世界を知っていくこども*アクティブクラス(親子教室) | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

こんばんは(*^_^*)
すっかり秋ですね

新潟市で、母と子の心と心を繋ぐタッチコミュニケーションを伝えています。
ベビーサロンPua(ぷあ)の西垣薫です。

 【募集中のレッスン】
●10月レッスンの募集を開始しました→こちらから
(亀田 ・豊栄残1・黒埼 ・上山 ・アクティブ
豊栄クラスにキャンセルが1名でました!募集中です。
※9月は全クラス満席となりました。ありがとうございます<m(__)m>


今日は気持ちの良い秋晴れの中、豊栄クラスでのベビーマッサージレッスンでした!
こちらの様子はまた改めて♪

Puaだよりは毎月月末配信しているのですが、未決定なスケジュールがあったため明日配信させていただきます。
お問い合わせくださった皆様ご迷惑をおかけしました<m(__)m>

さてさて、今日は昨日のアクティブクラスのご様子を・・・☆
昨日は、月に1回、江南区文化会館にて開講しているアクティブクラスのレッスン日でした。
お休みさんなく8名の親子様が元気なお顔を見せてくれました♪

ベビー期から知っているお子様も多いのですが、抱っこで現れていた姿からテコテコとママと一緒に歩いてくる姿を見せてくれるお子様もいて何だかほっこりとしてしまうスタートです。

アクティブクラスでは、繰り返しも大切にしています。
子供自身も見通しがついてくると段々と「出来た」の自信を重ねていく事ができます。

大人の固定概念の「出来た」は一度ちょっと横い置いて、一緒に楽しんでママがやって見せてあげる事も大切です。

毎月、お子様の発達にあわせた物や季節にちなんだ制作タイムをとっています。
ac1 
今月は、このようなものを作りました♪
指先を使えたり、出てくるものをあてっこしたりもできます。
とても嬉しそうにはがしたりはったりと、私に見せてきてくれたお子様もおりました。

何これ!?と気になった方は、レッスン時にお声がけくださいね☆


ac2 

子供達もシール貼りをがんばってもらい、ママに完成させていただきました。

このシール貼りも、視野が狭い子供達にとって視野を広げてあげる遊びの一つでもあります。

他にも、お歌に合わせて身体で表現したりカスタネットをならす経験を重ねたり、ボールを使った動きなど様々なプログラムの元進めていく1時間です。

今回頂いたご感想でこのようなものがありました。(掲載の了解を得ております)

カスタネットやテープなど使うもの・出てくるものが全部ほしいと泣くので大変でした。
少しまだ参加は早いのでしょうか?


とても正直なご感想をありがとうございます!

赤ちゃんは、自分で身体を動かせるようになると積極的に自分のからだを触るようになっていきます。
手を口入れて指しゃぶりしたり、げんこつしゃぶりしたり、両手で足をもったり足しゃぶりしたりね。
おもちゃも、触ったらまず舐めるくらいの勢いで口に運びませんか(笑)?

赤ちゃんが何でも舐めるのを気にして、全て消毒したり舐めないように環境整備する方もいらっしゃいますが、赤ちゃんの自由にさせてみるのも大切だと感じます。


もちろん自由にさせる時に、大人がちゃんと見ている事が大切ですが。

言葉を使える2歳くらいになるまでは、何かを与えると舐めたり振り回したり投げたりします。

とある実験で、暗闇で赤ちゃんにおしゃぶりを与えた時、明るい所で先ほど舐めたものと形状の違うおしゃぶりを混ぜて赤ちゃんに再度見せた時にちゃんと自分のくわえていたおしゃぶりを当てる事ができたという結果があるのだそうです。

口の中での感覚を元に目で見て判断しているわけです。

凄いですよね☆!!
ただ単に舐めまわしているわけでは、ないのです。

こういった五感の刺激による感覚や運動を積み重ねることで赤ちゃんは知らなかった世界を知っていくのでしょうね。

感想にもありましたが、カスタネットなどは正規の使い方ができなくて当たり前なのです。
最初はぶらぶらと振り回したり、放り投げたり、舐めたり・・・そんなものです(*^_^*)

一生懸命に、これは何だと感覚をフル活動させているわけですね。
これには月齢だけでなく個人差もあるように感じます。

興味の対象が1人1人違うんだなって私も改めて勉強させてもらっています☆

どうしても、私達おとなは当たり前にカスタネットの使い方を知っていますしポンポンとはたかせようとしますが、今回初めて参加してくださった方は特に一緒にカスタネットを見つめたり舐めたりする子供を見ながら、周りの音を聞いて見るのも良いと思います。

何度か参加してくださっているお友達が慣れた様子で動いているのを感じた方もおりましたが、なれた感じに見えたお子様も、時間を積み重ねて上手にお返事できるようになったりカスタネットの音をならすようになりました。
もうこれには私も感動でした!

始まる前に、いつもボールをいれている袋にボールをしまう時にもボールを入れてくれるお子様が続出!
ちゃんと見ているんですね~。

ありがとう!すごいね!って声をかけた時の嬉しそうな顔が本当に可愛いのです。

アクティブクラスは、1時間ママと発見をする時間です。
これは子供達自身が発見する時間でもありますし、ママが子供の様子を発見する時間でもあるのです♪

早いか、遅いかではなくて、今の状態でどのように声をかけていってあげるか。
何を発見するか。にポイントを置いていけたら楽しい時間にシフトしていくと思います 

テープのペタペタも、カスタネットの不思議な触り心地も、とりあげられたら涙がでちゃうほど興味しんしんなんですものね♪
ジッと見守るのも大切ですね。

1度の経験で、全てを決めてしまわずに何度か繰り返すことで記憶力がついていきます。
そんな成長を一緒に喜べたら嬉しいなぁと思っています 

ac3 
 昨日は、ベビー期からのお付き合いのMちゃんがアクティブクラスラストでした!
アクティブクラスには半年間通ってくださり、初めての参加の時にはハイハイをしていたのが懐かしいです。

自分のお名前が呼ばれるまで待っていられるようになったり、毎月会うたびに成長を感じる事が出来ました♪

毎月会ったMちゃんのお顔が見えなくなるのは、寂しいのですが・・・これでお別れではないので、また様々なイベントで遊びに来てくださいね(*^_^*)

たくさんの可愛い姿を見せてくれて、ありがとうございました 



ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  
ベビーサロン  Pua(ぷあ)  
 
 講師 西垣 薫
 
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付中)
パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶーベビーマッサージ活用講座/初級ステップ 受講生募集中!

●10月7日(水)10時~13時(場所:中央区女池)

詳しくはこちら→ヒヨコこちら