1日目★やっとの松江城と玉造温泉! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

松江城に着く前に散々寄り道、寄り食べしちゃいましたが、

2015年から国宝となった松江城です。

ジャーーーーン!

現存する12天守の一つで、山陰唯一の現存天守。

お城ってたくさんあると思っていたけど、江戸時代以前から

残っている現存天守は、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、

彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、

宇和島城、高知城だけなんだって。

そんな貴重なものなのに、がんがん人が入れてしまうのも

びっくりでした。天守内では、しゃちほこが!

名古屋っ子としては、しゃちほこは見逃せない。

他にも、甲冑や昔のお城の状況等が展示されていました。

天守内の階段がとにかく急。

靴は入り口で脱ぐので、靴下かはだしなんですが、

足痛子としては、靴下の薄いクッションでは板の間が

痛い上、この急な階段。特に降りるときは、足の骨に

体重が響いて痛いのよ~。

(普通の足のひとにはわからない愚痴ですみません。)

もし次行くことがあれば、分厚い靴下を履いていこう。

最上階の望楼からは、市街地と宍道湖が

一望できます。お天気がよかったなら、きっと

もっといい景色だっただろうけど、でも、お城の

中が雨の蒸し暑さとと階段の登りで暑くて、この景色

見るときには、外気がとっても気持ちよかったな。

この日の泊まりは、美肌の湯で知られる玉造温泉。

「出雲國風土記」には神の湯として記された効能

豊かな温泉らしいです。

古くは勾玉などを作る〝玉作り〟の里だったらしく

そこから「玉造温泉」になったんだって。

玉湯川沿いに足湯とかもあり、お天気さえよければ

散策も楽しそうだったけど、宿についたとたんに

激しい雨。それに、お風呂入ったら、ごはんでした。

酔ってしまたので、魚のホイル焼きとかお鍋とか

撮り忘れてしまった。

温泉の食事って、おなかいっぱいになるよね~。

部屋食だったので、動けなくなるほど食べても

許されてよかったです。あはは~。