□鯛茶福乃□ | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

いやービックリ。さっきココナッツオイルで

りんごをソテーしていました。ココナッツオイルって

よく煙どろんが出るんだけど、換気扇付け忘れてて、

火災報知機なったし!!

あー私って本当に怖い叫び。自分で自分が怖いわドクロ

名古屋駅前のリニューアルした大名古屋

ビルヂング地下1階の「鯛茶福乃めでたい!」に

行ってきました。

覚王山にあった予約困難な高級和食店「野嵯和」が

そのお店を閉店して、新たにプロデュースしたファストフード店。

平日11時半ごろですが、もうこの行列。

まだ大名古屋ビルヂングがオープンして半月

くらいのタイミングだったので、どのお店も行列でした。

このお店は14席しかないからすぐ行列になっちゃうけど

メニューも1種類しかなく、回転もいい。

20分くらい待ちました時計

鯛の刺身、鯛のコロッケ、薬味、香の物、赤だし
1,500円(税別)。

はじめは、鯛の刺身をごまだれにつけていただきます。

写真では見切れていますが、このごまだれが絶品。

鰹と昆布のダシがしっかり利いたごまだれで、マジウマ馬

鯛のコロッケはお初の驚きはありますが、まあこんな

ものかな。

鯛のお刺身にごまだれをつけて、丼にしていただくのも

美味。やっぱりごまだれがすごいよ音譜

そして、鯛茶。

お茶が西尾の緑茶ということでしたが、抹茶茶も入っている

よね?この鮮やかなグリーンにビックリしました。

鯛が半生になって食感が変わり、これはこれでおいしい。

お茶づけ食べる時、スプーンほしかったな。

鯛のお刺身8切れなのが少しさみしい。

あ~、ごまだれだけ売ってください。

鯛  梅茶漬け・焙じ茶  鯛  梅茶漬け・焙じ茶  鯛  梅茶漬け・焙じ茶  鯛  梅茶漬け・焙じ茶

半月ほど経っちゃったから、もう散っちゃったかな。

「サトザクラ」だそうです桜。八重桜、牡丹桜とも

言われるそう。オフィス街に咲いてて、とっても

キレイでした。

昨日は暑かった晴れ。オフィス内は30℃を超えてました。

まだ冷房を入れる設定になっていないとかで、

入れても、自動的に暖房に変わってしまい、てんや

わんや。暑い暑い言いながら過ごしました。

セミも鳴いててビックリ。