幸せはドコにある? | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

バレンタインデーの準備した? ブログネタ:バレンタインデーの準備した? 参加中


幸せはチョコにある!

バレンタインハートの準備しましたよ!

1年に1度のお菓子づくりの機会。


IMG_20160213_143303057.jpg

ガトーショコラしか作ったことなかったんだけど、

今回は、ブラウニーに。

ガトーショコラとブラウニーの違いって知ってる?

調べてみたら、ガトーショコラは、卵黄と卵白たまごを分けて、

卵白をメレンゲ状にして使い、ブラウニーは全卵をそのまま

使うんだって。

うんうん、いつも卵白を泡立てるのに、腕がぷるぷるになってた。

が、今年は、全卵丸ごとほぐして使うだけなので、ラクチンチョキ

手抜きやないか~い!!


IMG_20160213_143303534.jpg

ブラウニーの最大の特徴は、平たく正方形の型で焼くこと。

あはは、そこかい!

結局ガトーショコラと大して変わんないじゃん泡だて器

チョコチョコがガトーショコラより多く含まれるという特徴も

あるみたいですが、ガトーショコラも、チョコ多め、

しかも、チョコとココアのW使いが好きなので、結局

一緒だねっていうオチ。


IMG_20160213_143304515.jpg

まっ、おいしければよしってことでグー

ナッツを刻んで入れたのが正解でした。

もっと入れてもよかったなー。


作ってあげたいと思える人がいることが幸せだね。

毎年、同期にもあげてたけど、もう名古屋にいないので

あげられなくて。

作りながら、気持ちは送ってるからね。

ハッピーバレンタインハート