神田莉緒香ワンマン@原宿アストロホール | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

神田莉緒香
ワンマンライブ KANDAFUL WORLD
2013年4月25日(木) 原宿アストロホール

全然行く気はなかったのですよ
(´・Д・)」

それが「月こな」で、ついコメントにmegg出演情報を貼ってしまったことでなんとなく行かなきゃまずいと思い始め、イープラスでチェックすると「△:のこりわずか」。

順調に売れてるんだから行かなくても…と改めて思いつつも大阪遠征はしないから、meggがステージに立つところを観る予定もしばらくはない。サポートでもいいか…

ポチり…やってもた。

そして当日、月曜日に石垣島に旅立っためぐーは無事あぐーとの戦いに勝利して戻ってくるのか?megg「基本帰りたくない」←おいこら

原宿アストロホールはPerfume「Fan Service~bitter~」で聖地となっておりますよね。2010年12月にSoupnoteが出演したイベントが初めてでしたが、その「Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪」から丸4年が経った12月!対バン相手の中に、なんとLOVERSSOUL!


LOVERSSOULのCHIHIROは「Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪」にゲスト出演していたCandyのこと!アミューズ時代にはPerfumeと同じ寮で生活をし、最近でも交流はあるみたいです。特にあ~ちゃんとは、
當山奈央や上原香代子たちと、たまに会っているとか。

さらに「月こな」でCHIHIROがスープ船ちゃんと親戚だったことがわかったと聞いて驚愕!いや世間は狭いものですな'`,、('∀`) '`,、

そして前回のアストロホールは、JPN武道館最終日に行われた振りコピイベント「Perfume Performance Party」でした。あの日は5月なのに極寒!開演が遅れて倒れる人まで出る始末。神田莉緒香は雨女らしいですが、当日は穏やかに晴れた一日でしたね。Soupnote馬場っちょが嵐を呼ぶ男だけど、今日はいない(・∀・)☆彡

キャパ400のところ、完売前にゲットした整理番号が266番。入場者数を300人程度に制限して全体にフロアを緩めにしたようみたい。さすがにこの手のライブでの圧縮は勘弁してもらいたいっすから。

入口に到着するとストロボカフェ佐竹さんがスタッフとしてお手伝い中。入場列に並んだところで金髪もしゃもしゃ頭を発見!スープ船ちゃんがおる!今日はSoupnote物販の売子さんとして活躍の予定とか。そして船ちゃんから白い紙にくるまれたリングタイプのサイリウムを渡される「合図があったら振ってくれ」とのこと。

▽あ、船ちゃん写ってた

01.原宿アストロ


地下に降りると開演間近とあって後ろまでいっぱいの人。そして若い(´・Д・)」これはGoosehouseというユニットの色になるのかな?

神田莉は昨年3月に卒業するまでこのGoosehouseのメンバーで、元々ソニーウォークマン「PlayYou」なる企画で集まった若手シンガーソングライターのユニットです。今年になって横名阪のツアーも行われましたが、横浜BLITZになんばHatchと侮れない動員!

Soupnoteワンマンにファンを公言する竹澤汀が出演したこともあって、Goosehouseを調べる機会はありましたが、そう言えばUstream出演中のGoosehouseをつぶやいたら、ストロボカフェ脇坂さんから「神田莉緒香」もお願いしますってレスがあったな(´-`)そう言えば。

ステージが暗転するとスクリーンが下りて、映画のオープニングを模した映像を投影。近未来っぽいラウンジに立つCA莉緒香から、地球を飛び立ちトワイライト星に向かうモグラツアーズのアナウンス。船長は神田莉作うさぎキャラのハリーさん。

スクリーンが上がるとバンドメンバーが演奏をスタート、そこに飛び出してきた神田莉とコーラスグループめぐみ~な。バンド全員が白いシャツでさわやか演出。そして赤いベレー帽のちゃん莉緒香。めぐみ~なはモノトーンチェックのミニスカで、meggは白いシャツの下に着た黒いインナーが透けてエロす( *`ω´)笑

もうひとりのコーラス宮城美奈はmeggが朝までいた石垣島の出身。同じく石垣島出身のストライクカンパニー具志堅巨樹と「Cafu-」というユニットで活動中。meggへのオファーはこのラインからかな?

オープニングからのファーストパートは3人がフロント横並びの展開で元気なかわいさをアピール。続いてめぐみ~なは上手後方に下がってコーラス。そんながっつり振り付きで踊ったりするんじゃなくてハンドサイン的にかわいく。そして元気パートでは楽しくイケイケなMCから、神田莉「幸せニコニコになる準備はできていますか!!」



再びスクリーンが下りてきてCA神田莉から異常発生で惑星に不時着とアナウンス、ハリー船長を探すと告げてスクリーンアウト。

スクリーンが上がると、黒いドレスでピアノ弾き語りコーナーをスタート。期待したチャットモンチー『染まるよ』も披露。Goosehouseではたくさんのアーティストをカバーさせてもらったと紹介するように、Youtubeには相当数のカバーがアップされていますね。



雨女を自称する神田莉「ついに雨の歌を作ってしまいました」と『ふれ、ふれ。』。そして美人チェリスト吉良都を呼び込んで『流れ星』。鍵盤には同じくGoosehose卒業組の木村正英。さらに美人バイオリニスト漆原直美を追加してのニューシングルから『笑って』。

と、緊急事態発生!スクリーンではハリー船長が悪に染まったブラックハリーとなって、宇宙船を乗っ取ったと宣言!ここで取り出しました「サイリウム」!こいつを振った光で、ハリーさんの悪の心を倒すんだ!てな展開

3回目の衣装変えではイエローとグリーンのポップな衣装で再び元気パート!シンガロングの指導ではバンドを止めて「声が小さい!」と叱咤(・∀・)最後までテンション高めにライブを終了。

アンコールではグッズのハリーさんTシャツで登場。ハリーさんとは高校の頃に落書きをしていたうさぎキャラ。うさぎってところも似てるんだけど、神田莉は大塚愛みたいな印象があるかも。

フライヤーをチェックしたら5月11日にタワレコ横浜モアーズでインストアライブがあるみたい。Soupnote的にはボケナス店舗として有名(?)ですが、Perfume的にはいつも大展開でお世話になっているモアーズ店。スープ大阪への遠征ができない代わりにはなりませんが、せっかくの縁です。ねごと前にのぞいておきましょうかね(・∀・)☆彡

ライブが終了して物販の船ちゃんに挨拶。急いで離脱の階段途中でいきなりあらわれたmegg!そのまま駆け上がり、外で待っていたストカン具志堅たちに挨拶して引き返す。声を掛けようとしたところでスルーされるというオチ'`,、('∀`) '`,、

はらへで飛び込んだ「てんや」の穴子天丼は苦かったぜ( ;∀;)

02.穴子天丼