人は色々なことにとらわれているものです。


人間関係、お金、家族、体のこと・・・


そんなときは、少し視点を変えてみましょう。嫌な人、嫌な出来事や環境以外のことについて。


嫌な人以外の自分の周りにいる人、嫌な出来事や環境以外の周りの出来事や環境。


当たり前と思っていませんか。


周りにいる自分のことを思ってくれる人、周りにある恵まれた出来事や環境に感謝できていますか。


今起きている嫌な出来事は、日頃当たり前だと思って、感謝の心を忘れていることを教えてくれているいるのでは。


「~ちゃんいつもありがとう」「~君も嫌なことしないね。感謝」「食べるものがあることに感謝」「生きていることに感謝」「寝るとこもあるよね。感謝」「生きていくお金・・・あるよね。感謝」・・・・


するとある時、気づくと思います。


自分に起きた嫌な出来事が自分の感謝のなさを教えてくれているということに。


世の中で起きることに偶然はありません。必ず必然的に起こっています。何かを学ぶために。


いつも自分の心を感謝と幸せで満たしましょう。きっと素敵な自分に出会えますよ。