人はよく困難に遭遇するとその状況から逃げようとします。

人の責任、環境の責任にします。


何の解決にもなりません。万が一解決したとしても同じような問題がまた表れます。


「今起きているその状況をまず、受け入れましょう。」


受け入れると今、何をすべきかが分かります。どうしようもないことであれば、考えても仕方のないこと。

今自分に出来ることを考えましょう。


自分の心をいつも前向きに保つこと。それが幸せの秘訣です。



「綺麗ですね。」「美しいですね。」


あなたはどちらのほめ言葉がうれしいと感じますか。


「綺麗さ」は、着る物や身に着けるもの・髪型・化粧の仕方などを工夫すればすぐにでも表現できるもの。


では、「美しさ」は・・・。


「美しさ」は生きてきた過程・自分の生き様がにじみ出てくるもの。一朝一夕に出てくるものではありません。


周りの人のことをどれだけ考え、生きてきたか。どれだけ喜んでもらうことを積み上げてきたか。すべてが、その人の「美しさ」に現れます。


「美しい」生き方素敵ですよね。





人は色々なことにとらわれているものです。


人間関係、お金、家族、体のこと・・・


そんなときは、少し視点を変えてみましょう。嫌な人、嫌な出来事や環境以外のことについて。


嫌な人以外の自分の周りにいる人、嫌な出来事や環境以外の周りの出来事や環境。


当たり前と思っていませんか。


周りにいる自分のことを思ってくれる人、周りにある恵まれた出来事や環境に感謝できていますか。


今起きている嫌な出来事は、日頃当たり前だと思って、感謝の心を忘れていることを教えてくれているいるのでは。


「~ちゃんいつもありがとう」「~君も嫌なことしないね。感謝」「食べるものがあることに感謝」「生きていることに感謝」「寝るとこもあるよね。感謝」「生きていくお金・・・あるよね。感謝」・・・・


するとある時、気づくと思います。


自分に起きた嫌な出来事が自分の感謝のなさを教えてくれているということに。


世の中で起きることに偶然はありません。必ず必然的に起こっています。何かを学ぶために。


いつも自分の心を感謝と幸せで満たしましょう。きっと素敵な自分に出会えますよ。