おみせだよりです。

http://ameblo.jp/omisedayoridayo/


上記のブログにて書いているように、VRを購入しました。


無料のデモソフトを連続でやっていた時に少し飽きが来ましたが、その後初めて触るソフトを何本かやっていたら、また楽しくて毎日やっています。

特に今までじっくり遊ばないでおいたサマーレッスンを今は少しずつ進めています。

毎日少しって遊び方がVRにはあっていると思います。



VRを触る前は、前面に大きなモニターが湾曲して広がるものなんじゃないのかなって思っていました。

映画館のスクリーンが頭をぐるりと囲むみたいな。

でも実際に触ってみたら360度が立体感のあるスクリーンになっていました。


けど、一番驚いたのはそこではなく、キャラクターが生きている感じでした。

今までは前のスクリーンにいるキャラクターが、VRだと真横にいたりします。

サマーレッスンをプレイすると一番わかりやすいのですが、動画で見ると真正面に女の子の顔があるだけです。

でもVRで見ると本当に鼻の先があたる位まで接近して目を見るように話しかけて気ます。


そして、他のゲームでも同じですが、キャラクターが生きてて、怖さがウリのゲームだとその怖さが半端でないです。ええ、それはけしてホラーだけじゃありません。ギャングに脅される怖さでさえリアリティというか迫力があるんです。

これだけは体験しないとわからない部分、実況動画であってもどうやっても伝えられないと思います。


真横から正面に動く、それだけでも実際に体感するとわかる部分ですが、キャラクターの身長をしっかり感じれる、また胸の大きさもとてもよく再現されています(笑)呼吸にあわせて胸が動く・・・エロっぽくなっちゃいますけどそれも生きてるかのような動きです。

見つめると見返してくる。

それは今までのカーソルをあわせるのとはまったく違う感覚です。


長くなったのでここで終わりますが、

VRはまだまだじっくりと遊べるソフトがないので人気は一時的には下がってくると思います。

欲しい人が転売以外だと買えないしね(泣)

僕もモーションコントローラー買えないしね(泣)

転売で倍の価格で買うのはバカらしいので普及するまで待ちます。


VR本体も、買えた人も対応ソフトがそれほど増えないと思うのでしばらくするとあまりプレイしなくなるかもしれません。

でも買えた人は今年はそれでも我慢かな。

FF15があるだけでも良しかもしれませんね。


買えない人が多い状態で対応ソフトだけ増えても人気の持続にならないと思うしね。




AD