http://ameblo.jp/omiobabbino/entry-12238851825.html

 ↑ 前回のお話しから

 

 

にいちゃんが小2頃からしばらくの間の私

 

このころは日々の出来事に過敏に反応していました。

それは前回の記事にも書いたように

また何か言われるのではないか?

教育ちゃんとしているのか?

 

そんな声が聞こえてくるようでした。

 

だから息子本人の良さに気付くことなく

表面的なことだけ気にするようになっていきました。

 

「自分で選んだんだから」~このフレーズが私を固くしばりつけました

 

母には

「自分勝手に生きているんだから自分で

責任取りなさい。こんなバカな子だと思わなかった。

真面目な親からなんでこんな子が。」と

離婚当時言われた言葉がずっと胸に

残っていました。

 

シングルママが一人きりで生活すると

本当に気持ちや体力面で大変です。

私は周囲にたくさん助けてくださる人々がいましたが

それでもふと一人になると体が疲れていると

妙に後ろ向きになりました。

 

こちらの気持ちが揺れているときに

にいちゃんのトラブルが起きるのです。

どうしたら良いのか?

 

そんな時素敵な出逢いが道を開いてくれました。