cheers!mom☆輝くママになろう

男の子2児のシングルです。
日々奮闘する私の日記。
出来事・感じたことをつづって
みなさんの元気につながるように☆
笑顔・夢・BEAUTY・あったか言葉が大好きです。

NEW !
テーマ:

 

仕事で顔の見えない方にSNSで連絡を入れるということがあり

そのやりとりの中で

「ええ?そこなの?」と思うような対応がありました。

 

ネット世界

顔の見えない世界の怖さを感じました。

 

その表現を使うの?というような言葉の端々に

お顔の見えないその人自身が見えてくるようでした。

 

できればFace to Faceで直接お話しできるのがベストではあるけれど

今の時代はSNSも上手に利用できた方がよいだろうし

そんなとき

やっぱり強みは、言葉使いなんだなぁ

 

礼儀正しさは敵を作らないと

恩師が私たちに伝えてくれる

言葉を思い出しました。

 

初めての方

面接試験

商談など

はもちろん

日常生活で

人懐こさはOKだけど、なれなれしくならない

その区別ができる人でありたいな

そんなことにも気を配っていきたい

改めて思いました。

 

 

ぱんまん今日の感謝キティちゃん

とても便利なSNSだけれど

その一方で怖さもある

だからこそ丁寧さ・礼儀正しさが大事だと分かりました

(別件でなりすましアカウントもありました。)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の平本さんの音声ブログもいいです。

 

自分の性格という引き出しを

使いこなそう

 

もし、マイナス的なフレーズがわいてきたら

少しはがして言い換えて張り替えてみませんか?

 

大人しい⇒思慮深い

声が大きい⇒声に張りがあって周囲に届きやすい

おっちょこちょい⇒あわてん坊だけど突っ込まれ役になれる

などなど。

よいイメージに書き換えて

自分を見つめてみよう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日のセミナーでお隣に座った
ひーちゃんこと寿枝さんの伝筆(つてふで)です。

 

ひーちゃんと出会ったのは
前回の山中さんの講座でが初めてで

静岡まで東京から参加されていたのを
覚えていました。

 

その時はお席も離れていたのでほぼ話すことなく
お別れしたのですが
今回はお隣ということで
色々どう気づいたのか?などたくさんのことを
お話しすることになりました。

 

講座に出始めてから
もともと剣道を長くやっているのですが
半年前に始めた伝筆の講師の資格を取得し
教える立場につきたいと
いう思いが
出てきたそうです。

 

参加者の皆さんにすらすらと
いろんな色を使って
味のある
あったかみのある
はがきを書いてくださり
配ってくれました。

さらさら~と
書き上げていくのに驚きました。

 

話をしてもすごく気楽に話せる
女性です。

またの再会を約束しましたよ。

 

ぱんまん日の感謝キティちゃん

想いを夢中になって描き続ける

そんな素敵な彼女に会えたことが感謝。

味のあるあったかい伝筆のお葉書を書いてみんなに

笑顔で配ってくれたひーちゃんに感謝

私も自然にこういう気くばりができる女性でありたい

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来ました!振り返りワーク &

 

つぶやきワーク

 

私はぜったいこうしないとならない

とか

こうしたほうがよい

とか実は

苦手です。

がっちがちが ちょ~苦手。

 

 

だから

いつもあせらず

自分のペースでいいんですよという

山中さんの優しいフレーズが大好き

 

いまできなければ

その時期じゃないんだよという

その言い回しも

すごく楽です。

 

そうでした。

ありがとうございます。

振り返ることができました。

自分じゃないブログで(山中さん)気づかせてもらって

感謝です。

 

キティちゃん今日の感謝は山中さんへマイメロ

ブログを通してたくさんの方を勇気付けて

輝こうとしている人を応援しているし

私もその中の一人です。

惜しみなく情報をありがとうございます。

 

 

一歩ずつ

少しずつでも成長していきます。

映画はなんとかもしかして今月一本になりそうだけど

それでもいいかな。

週末には見ようと思っているのが

「ラ・ラ・ランド」です。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は

若手の女性が

仕事で悩んでいた。

 

叱られたり

休みがないこと

どうやって企画を作り上げ形にしていくのか?

寝る時間がない

自分の時間がなく精神的につらい

 

きっかけは私からの「どう?」の一言からスタートし

話が膨らんでいった。

 

目にはうっすら涙

 

何ができるのかな?

彼女と変わることはできないけれど

話を聞くことは今はできる

そう思って

立ち話だけれど聞いてみた。

 

ふと思いかえすと

私も新人の頃かなりの失敗をしてよく泣いた

 

先輩たちに励まされてきたのを思い出した

 

「人前でなくもんじゃない。」

そういってトイレや別室に引っ張られて

話を延々とした

 

「今日はどっちだ。ほめられたいのか?叱られたいのか?」(←ちなみに女性の先輩です)

 

「はい。褒めてほしいです。」

 

泣きながら話しているうちに

すっきり感情が流れて

笑顔で帰宅したあのころ

星空がとても綺麗だった。

 

話すまでなんだか怖いと勘違いしていたが

相談するとなんでも聞いてくれた

 

やっぱり今日も新人の話を聞いてよかった。

聴いてもらった経験があるから

今度は聞く番だ。

 

彼女の代わりにはなれないが

話は聞ける。

 

でもそれで少しは乗り越える力になればいいな。

涙は浄化作用をもたらすから

明日からも様子をみていこう。そして声掛けしていこう。

 

ぱんまん今日の感謝マイメロ

いっぱい話を聞いてくれた先輩方のおかげで今の私があるんだ

遠方にいて会えないK先輩。ありがとうございます。

大好きです。ニコちゃん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日セミナー参加で家を空けていたんだけれど

 

そんな時

 

子どもたちを見てくれている

私のパートナーに感謝

 

 

兄ちゃんはもう中学生で

自分でどこでも出かけられるけど

 

次男はまだひとりぼっちにはさせられない。

午後はお友達の家に出かけたりするんだけど

 

そんな時でも家にだれもいない状態にはできない
(私の気持ちの中でのお話しですが)

 

だから

 

パートナーに感謝

 

いつも支えてくれている

 

わがままなわたしを。

 

ずっと一緒にはいないけれど

私は彼を信頼している

いつもありがとう。

 

ニコちゃん今日の感謝ニコちゃん

いつも

そばにいてくれてありがとう。

支えてくれてありがとう

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
売り言葉に買い言葉

そういうあなたなんて以前こういうことして私を傷つけたじゃない
私は忘れもしないわ

お前だって人のこと言えた立場にないじゃないか

なに言ってんの。言えるよ。何回でも

おう言えよ

言ってやるよ+△○◆■??''(


延々と続く
夫婦喧嘩

これ元旦那さんと昔の私です。

ああいえばこう言い負かす

理屈で通らないなら
大声を出す

こんな喧嘩していませんか?

言い分を聞いて
一回受け止める
そして
そういう風に感じるんだね

流していくと
こんなひどい喧嘩にならないのになぁ。← 昔の自分に言ってあげたいなぁ

一方

我が家の次男は
謝り上手

朝早く起こすと機嫌悪くて
ばばあ気持ち悪い
とか暴言吐いたあと
しばらくすると

「ごめんなさい。さきほどは。」と
すかさず笑顔で謝ってくる

さっきの悪態はいったいなんだったんだ?
と思うけど
先に謝られると

「ああ。こちらこそ言い過ぎてごめんね。」
と言える。


「ごめんね」
には
「いいよ。こっちこそごめんね。」
と返せる

すると空気が優しく流れる

謝り上手はやはり得なんだよね。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分ブログをリブログですが

先日は自分のミスが大きな事故につながる手前で

避けられたけれども口に出して謝れませんでした。

その日は

すご~く自分の中だけで言い訳沢山したけれど

なんだか夜まで嫌な気持ちが残ってしまいました。

 

だから、

今日も小さなトラブルがあって最初は

「なんで、私が叱られるんだろう?」と

思ったけれども

冷静になって考えてみて

どんな小さく思えることも

自分の言動が原因で出来事があったわけなので

そこはしっかり謝ろうと思えて行動に移すことができました!

 

だから気分はいま良いです。

 

先方も冷静に

こういう理由でいったんだよと

教えてくれました。

 

そんなつもりでなくても

相手が??と思うならば

やはり無関係とは言えずすくなからず自身が関係していることですよね。

 

なんだか回りくどくなってしまいましたが

もやもやしたまま終わりたくなくって

口頭で伝えてよかったです。

 

メンタリング バディシップ6原則の二つ目

「自分自身に問題の原因がある」

と捉え、前回よりもしっかり口で伝えられた

ことは成長の一歩♡

日に日に成長。

この経験が1ランクアップ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ自分に自信がないのか?

OKがだせていないんだな

平本さんの音声ブログをちょうど聴いていて

まずは自身で自分にOKを出せればすべてが

OKになるという部分

妙に共感。

 

そうだ。このアドラーの感覚

は身につけたい考え方だった。

 

私もOK

あなたもOK

心理学でのOK牧場のマトリックスで

第一の立場にいたいんだった

思い出した。

素のままの自分でOK

 

過去と他人は変えられないが

今ここの自分は変えられる

 

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

自分の確認ミスで大きなミスにつながる直前

もうすこしでというところで周囲で気づいていただき

今日はミス未満事件ガーン

 

ああ。

そこをしっかりごめんなさいと伝えなかった。

 

素直になる

言葉で伝えると決めたのに

ごまかしてしまった。

だから今日は少しロー&もやもや

 

仕事のミスは仕事で取り返すしかない

 

信用信頼できる人間でありたい

そのためにも

ごまかすな!自分

謝るときはしっかり伝える

 

今日の格言

「仕事のミスは仕事で取り返す。

なんどもミスを繰り返すな。

チェックポイントきめたら確認する。

素直な気持ちで対応する」

自分のためでありまた、

会社・社会のことまでつながる

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。