答礼人形「富士山三保子(ふじやまみほこ)」が
アメリカに帰る前に
県美ホールにて展示されています。11日(日)まで。

 

90年前に日米友好の証にと作られた答礼人形で...
この子は静岡代表として「富士山三保子(ふじやまみほこ)」と名付けられアメリカにわたりましたが太平洋戦争中もアメリカで大切に扱われてきました。ほぼ美しい状態で保存されていましたが、少し顔と首のあたりにひび割れがあり里帰りした日本で時間をかけて修繕されました。そしてまた今月末にアメリカに帰ってしまいます。


あと一週間はここ静岡で生で見られます。

 

正直なところ人形は昔からリアルすぎてあまり好きではないのですが、今回は別。

何故かとても惹かれました。
直接生で見てみたいと感じたので。特に目が美しく今回着物も新調されてなんだか嬉しそう

です。

きれいになってまたアメリカの博物館で親善大使として展示されます。