タンペン。7月号終演 あとがき | teamオムレット公式ブログ

teamオムレット公式ブログ

杉並区を活動拠点とする団体・『teamオムレット』の公式ブログ。
脚本、演出家の林将平が立ち上げ、現在7人で構成。

『共感性』ある作品の製作を追及している。

メンバー
林将平
釣舟大夢
井上智恵
萩藤久典
立原ありさ
伊藤麻衣
笠原清美

遅ればせながら、
タンペン。7月号、無事に終演致しました。

ご来場頂きましたすべてのお客様と
応援してくださった方々へ
深く御礼申し上げます!



お久しぶりです。
座長です!



5月号 から 7月号 へ

期間が凄く短くて、
本音を言うと大丈夫か?

というところから始まった今回。笑




メンツも半分は変わり、
本も勿論新作ばかり
一本は再演だったのでだいぶ助かりました。笑


本当は一人一人、一つ一つのことを語りたいのですが
演目を一つずつ語ることにします!




「ザ・ベタ劇場」
ベタな展開はもはや笑いに繋がる、とワクワクして構想を浮かべました。
ぶっちゃけると、おじさんは齋藤航さんが出演してくれることになって生まれました。笑
こういう展開をバカにしてるわけじゃありません!リスペクトです!
でもベタを笑いにするとシュールになると気づきました(笑)
実は、演出的にすごく手がこんだものになりました。
ユカ役の藤原さんも可愛かったし、タクヤの出口さんもかっこよかった。
チンピラには、あえて触れないでおきます(笑)


「そんな理由で?」
ずっと続くシュールなシリーズ。
実はこれ、衣装合わせまで夜中の設定でした。
出口さんの迷彩服が面白すぎて、大雨の設定に変更されたという裏話がありました。


「To untie」
タイトルの意味は「紐解く」。
文字どおり、誰の話をしているかお客様に紐解いてほしくて書いた作品でした。
横川役の雪原さんを中心に皆、会話だけで成立させていかなくてはいけないという難しさがあったと思います。
スミスの存在感が光った演目でしたね。
なぜ、芥川龍之介の自殺をテーマにしたのか…
たぶん好きなんでしょうね。
でも歴史を紐解くのが一番好きです。



「奪いに来た男」
この誕生秘話を話すのはもう少ししてからにしますが(笑)
とにかくぶっとんだショートコメディ。
釣舟も口では躊躇していましたが、
稽古でスタートがかかったらさすがですね!ああいう風になりました(笑)
深夜バラエティを観ているくらいの感覚でお客様に楽しんで欲しいと願ってました。


「ハーフタイムショー~ミュージカルVer.~」
藤原亜紀乃さんの出演が決まってから、ご本人と打ち合わせを経て決まったショータイム。
ご本人の持ち味を十二分に活かしてくれたと思います。
僕もマスカッツのファンなので、藤原さんのことは応援していきます!
いっしょに応援しましょう(笑)
でも、この演目のメインは、本当は無理やり付き合わされて困ってる方々でした。本当にお疲れ様でした。


「奪いに来た男2」
2はツーじゃなくてトゥー(笑)
まさかのここで立原も出すという(笑)


「奪いに来た男3」
もう持ってないのに、名前を聞いただけで戻ってきた男。
だんだん疲れていくところは、
稽古場では誰よりも僕が笑っていました。
あなたもコアラのマーチを買うときはお気をつけて(笑)


「旅立ちの約束」
朗読劇風の作品。
すべては病弱なみずき(瑞希)の夢の中のお話。ホープも彼女自身。
朗読劇を書いたのははじめてだったので、こうやって形になって素直に嬉しいです。
伊藤麻衣は久しぶりの出演にも関わらず、メインの一人でド緊張だったんだとか(笑)
余談ですが、雪原千歳さんしかホープはありえませんでした。
みんな他の役はありえないんですけどね。


「そんな理由で?その2」
電車で約30分の距離を遠距離だと思っている頭のおかしいカップルの物語。
狂ってますね、本当。僕が。
実はこれは、「LOVERS」という公演のときにやったものを
阿佐ヶ谷→池袋 から
高円寺→池袋 に変更したものでした。
実は再演は、一つじゃなかったんですね(笑)


「時の歯車」
2年半前に「LOVERS」で初演した作品。
オープニングACTとセットになっています。
悲しい運命を突きつけられた青年・大樹が葛藤の末に、大切なものに気づく物語。
これを書いたのは22歳のとき。
今回、この作品を再演したことで
凄くこの作品を改めて好きなんだと気づくことが出来ました。
それはきっと、出演者さんたちのおかげなんだと思います。感謝です。
オムレットで再演ものは初めてで
釣舟、立原はもう一度同じ役をやるプレッシャーがあったと思うし、
案内人の出口さんも、青葉の加藤さんも、草一の齋藤さんも、
大きなプレッシャーがあったと思います。
またいつか会いたいね。彼らと。
幸せな運命を導くのは自分自身。
本当にありがとう。





と!
いうことで

凄く長くなってしまいましたが
あとがきを終わります!!

なんだかすみません。。






つぎは9月号で、一人でも多くのお客様と再会できますように。



改めまして、
キャストの皆さん
スタッフの皆さん
関係者の皆さん
いつも支えてくれるオムレットメンバーの皆

そして、ご来場頂きましたすべてのお客様へ



誠にありがとうございました!











------------------



「我々はいつもあなたのそばに♪」
teamオムレット
座長:林 将平