薬膳で子宝を始めた理由 6 | 妊娠しやすい身体へ食事で体質改善:子宝引き寄せご飯

妊娠しやすい身体へ食事で体質改善:子宝引き寄せご飯

妊娠しやすい体作りは食事から。食事が変われば、カラダも変わる。
スーパーで買える食材で行うのが子宝薬膳です。

■薬膳で子宝を始めた理由 6


おはようございます晴れ

妊娠には漢方?多々良です


よく、

「なんで不妊やってるの?」

「なんで食事なの?」

と聞かれるので。


シリーズもので、私が

子宝ナビゲーター

になった経緯をお話しています。


①はコチラ から


前回、


薬膳にハマった理由は

1年半クリニックに通っても

治らなかったニキビが

3ヶ月で引いたから!


というお話をしましたが、

実は他にも体は変わっています。


祝日倒れてしまうほどの生理痛が、

今はほとんど痛まない!


祝日超冷え性!で、どの季節でも

冬のような格好・・・が、

今は毎日ワンピース(足出し)

でも大丈夫!


祝日免疫力下がりまくりで

毎月風邪を引いていた・・けど、

今は・・・最後に風邪引いたのいつだっけ?


祝日黄色っぽかったお肌、

いつも疲れているような雰囲気・・・

今は元気はつらつ!


等々、、


大抵、歳をとるにつれて、

体の不調を感じると思いますが。


私は、歳をとるにつれて、

体の状態が良くなっていますにひひ

今が一番丈夫な体音譜


こんなに体が変わるのに、

好きなもの食べて大丈夫という

薬膳の太っ腹に惚れ込みラブラブ


薬膳を伝えることを仕事にすると

決めました。


転職ジプシーでしたからね、

嬉しかったですよ。


やっと!

私の仕事が見つかった~クラッカー


浮かれ気分のなか、

しばらくたって気づいたんですよね。


私が、

「心からやりたい」と思える

仕事探しにこだわった理由。


それは・・・



結婚しても、出産しても、

子育て中も、仕事続けたい!から。


その為には、

心からやりたい!

と思える仕事であることが

必須でしょう!と。


23歳で社会人になり、

何年もかけて探しました。

心からやりたいと思える仕事。


やっと見つけた私の仕事。


でもね、気づいたんです。


「結婚しても、出産しても、

子育て中も、仕事続けたい!」


あれ?

私、結婚してないけど?


あれ?

子供、産むことになる?


あれ?

私、30代突入しましたけど?


あれ?

彼氏、いないですけど?




ええ、

結婚しても、子供が出来ても

働きたい!


   ↓


単に、

一生働かなくてはならない、

になってたんですね。。。


いやいや、諦めてませんよ。

いづれ、結婚するし。

いづれ、子供を産むし。


ただね、


いつになるか分からないだけ

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び



私の今までの頑張りは

なんだったんでしょう・・・

結婚するのが先だったよね。。。


と、凹んでいてもしょうがないので。

今出来ることを頑張るのみビックリマーク


今出来ることは3つ。


まずは、

とにもかくにもお相手探し

(いい人いたら紹介してください(笑))


あとは、自分磨き。

(誰か私を見つけてください(笑))


で、最後に。

何歳になっても子供を産める

体づくりをしておくこと。


私には中医学(漢方や薬膳など)

があるではないか!


しかも、

婦人科・不妊を得意とする医学

って学校で習ったではないか!


そう思い出して、

婦人科を勉強しなおし。

自分のための勉強って

吸収力いいですよね(笑)

テスト前に気づきたかった・・・


で、勉強してて。

「あ、わたし大丈夫だ」


と、なんとなく

安心できたんですよね。

心強い味方が出来たと言うか。


もちろん学校で習いましたよ。

35歳を超えると、妊娠しづらいって。


でも、妊娠出来ない

とは言ってなかった。


そして中医学は

アンチエイジングの

英知がハンパない!


妊娠・出産に大切なのは

実年齢ではなく、

からだ年齢

体内アンチエイジングが

大切なのです。


なにせ中医学の本場、中国。

中国の歴代の王様の夢は

不老不死。


その為に、当時トップレベルの

お医者さんや、薬膳師が、

命がけで、研究しました。

文献も残っています。


その期間、数千年。


ちなみに、

今私たちが病院で受ける

西洋医学って、誕生してから

数百年です。


そして、

初めて体外受精で人間が

誕生したのは35年前です。

(歴史こんなに浅いのか!)


漢方や薬膳って

怪しがられますが。

こんなに歴史があるんですよ。


その間、

「データ上の結果」でなく、

「人の体」で、

これが効いたぞっていう経験値を

積み上げてきたものなんです。


「いや~勉強していて良かった。

 安心、安心」

と思って、そんな話を

友人にしたんですよね。


そしたら・・・


「それ、私にも教えて!」

と言われるように。


あぁ 私の悩みは、

みんなの悩みだったんだ。

と知りました。


「今」妊娠したい人も切実だけど、

「いづれ」妊娠したい人も切実。。


そして当時、薬膳を伝えることに

ジレンマも感じていました。


今、病気じゃない人は

あまり真剣に健康を意識しない。


楽しんでもらえるのはいいんだけど・・・


一度真剣に身につければ、

一生使える知識なのに!


そう感じていました。


そして気づいたんですね。


妊活している人って

めちゃくちゃ真剣じゃん!


真剣に妊活している人に

薬膳を伝えて、

体の変化を感じてもらったら。


きっと、お子さんに

食事の大切さ

健康の大切さ

伝えていくよね。

母親の食習慣の影響って

大きいよね。


これからお母さんになる人に

伝えたら、


たくさんの人に、末長く、

伝わるじゃないか!


しかも食事って、

食べる人への

メッセージなんです。


疲れて帰ってきた旦那さま。

「パワーアップ食材の

山芋料理作ったからね」

なんて言われてたら


「あ、最近疲れていること

気にかけてくれてたんだな。

自分のためにこれ作って

くれたんだな。」


愛感じると思いませんか?


別に「愛してるよ」なんて

言われなくても、

思いやってくれてるって

感じませんか?


体質診断が出来て、

食材の効能を知っていて

それを使いこなせるって


・体質改善出来て

・妊娠力も上がって

・家族愛も深まる


いいことありまくり!!

いや~ 発明したかのように

嬉しかったです。


そんなわけで、

「子宝引き寄せご飯」が

始まったわけです。


以上、

私が子宝ナビゲーターに

なった理由でした。


長々としたお話にお付き合い頂き

ありがとうございました!


私はこれから

「子宝引き寄せご飯」を

お母さんになりたい人に向けて

伝えてきます。


が、同時に、

薬膳家にも伝えていこうと

思っています。


薬膳の知識はあっても、

仕事に出来るとは限らないんです。


周期療法などは、薬膳だけの

知識では出来ないので勉強して

頂くことになりますが。


でも、ボランティアや赤字で

続けるのって大変。

続きません。


ということは、

どんなに素晴らしいことでも

広まりません。


だから、「仕事」として

お金を払って学びたいレベルの

内容にすることが重要だと、

私は考えています。


素晴らしい知識を伝えることを

お仕事に出来る人が増えて、


その知識で、自分の、家族の体が

変わり、子供を授かることが出来る

人が増えて、


お母さんから、体を整える方法を

知らないうちに習得する

子供が増えて、


日本って良くなるよねキラキラ

世界って良くなるよねキラキラ


と、希望に胸が躍っているわけです


まずは、体質改善という

体の変化を感じてもらうこと。

これが第一歩。


その為に、私はこれから

お母さんになりたい人と一緒に

1人ひとりの体と向き合っていきます。


健康と愛と幸せでいっぱいの人が

1人でも増えますように。


以上、

妊娠には漢方?:多々良でした~


読者登録しておけば、ブログが更新されるとお知らせが届きます♪
読者登録してね