折れちゃった~強雨暴風 | オリーブと1/4

オリーブと1/4

オリーブとともに過ごす日々~そして、ときどき音楽など

 休日でしたが雨だったので

 日頃の疲れ(?)を癒すため午後にちょっぴり睡眠を…

 

 4時ごろでしょうか、宅配業者さんの到着で家内が外に出たところ

 ユーカリが倒れてオリーブの枝が折れている、と。

 

 ユーカリ・グニーはすでに起こされていましたが

 被害を受けたのは“デルモロッコ”。

 

 枝を全部切って、一から樹形を作ったのに見事に折れていました。

 

 “ユーカリ・グニー”の方は問題ないようです。

 上部だけこんもりの樹形は倒れやすいので春先に短くしたのですがほとんど元の樹高です。

 ユーカリの生長はとっても早い。

 

 幹も太くなって樹皮がはがれています。これはじめて見ると驚きますよね多分。

 

 一昨日矢作砂で全面マルチングしたのに倒れた際に

 全部無くなっちゃいました。

 

 とりあえず土嚢を置いて転倒防止。

 赤玉メインは軽くなるので川砂を増やそうか、ポットも大きくしようか…

 するとユーカリも大きくなっちゃうのですよね~

 

 外はまだ暴風の様子。

 折をみてまたバッサリするかな。