オリーブと1/4

オリーブとともに過ごす日々~そして、ときどき音楽など


テーマ:

 少し戻って19日のこと、夏肥を施用しました。

 

 

 “なるこ”と“牡蠣殻石灰。いつもこれだけ。

 たまには高級肥料欲しいですかね?オリーブさんたちは。

 

 

 このポットは上の画像の見上げる“アザパ”。

 実の方もだいぶ大きくなってきて今年は適度に少なめで丁度よい感じ。

 

 

 こちらの出直しチームにも分け隔てなく。

 左から、丸坊主から出た葉が初々しい“レッチーノ”、接ぎ木失敗の台木“品種不明”、

 挿し木“カヨンヌ”。

 下段は全て失敗した接ぎ木台木の“エルグレコ”。

 

 

 手前に少し映っているのはついつい手を出してしまった薔薇。

 現在蕾が上がっているところですが咲けばはじめてのご対面です^^

 オリーブたちの葉も上を向いて良い葉色です。

 この日はこんな感じで気持ち良い1日でした。

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 休日でしたが雨だったので

 日頃の疲れ(?)を癒すため午後にちょっぴり睡眠を…

 

 4時ごろでしょうか、宅配業者さんの到着で家内が外に出たところ

 ユーカリが倒れてオリーブの枝が折れている、と。

 

 ユーカリ・グニーはすでに起こされていましたが

 被害を受けたのは“デルモロッコ”。

 

 枝を全部切って、一から樹形を作ったのに見事に折れていました。

 

 “ユーカリ・グニー”の方は問題ないようです。

 上部だけこんもりの樹形は倒れやすいので春先に短くしたのですがほとんど元の樹高です。

 ユーカリの生長はとっても早い。

 

 幹も太くなって樹皮がはがれています。これはじめて見ると驚きますよね多分。

 

 一昨日矢作砂で全面マルチングしたのに倒れた際に

 全部無くなっちゃいました。

 

 とりあえず土嚢を置いて転倒防止。

 赤玉メインは軽くなるので川砂を増やそうか、ポットも大きくしようか…

 するとユーカリも大きくなっちゃうのですよね~

 

 外はまだ暴風の様子。

 折をみてまたバッサリするかな。

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

  6月17日でしたがアディオン水和剤を散布。

  そもそもアディオンはゾウムシ・カメムシ駆逐用ですが他にも一定の効果があります。

 

  今年は生産者さん向けオリーブ栽培管理のスケジュールに沿って

  薬剤を使ってみることにしています。

  ペンコゼブやアミスターのような殺菌剤はともかく、アディオンなどの殺虫剤は

  撒かなくてもなんとかなるのですが…

 

 

  散布後の画像、ハマキムシ・ノックアウト。

 

  今年はじめて実がついて品種の確認ができそうなオリーブのひとつですが、

 少ない実に対して複数のハマキムシがいると全滅しちゃいます。

 

 今年は何処でも虫たちは少ないようですが

 そろそろいろいろ出てくるような気もします。

 

 …もっと少ない量で販売してほしいです、農薬。

 

AD
いいね!した人

 今年の前半一番聴いたのは

 このディスク。

 下の中央イエルク・デムスのロベルト・シューマン ピアノ曲全集。

 そして3年ぶりだかの新作発表となったジョン・メイヤー The Search for Everythingと

 以前のアルバム。

 シューマンは13枚のCDセットで¥3,000以下ととってもお得なボックス。

 演奏もバッチリでフレージングなど現代的な感じで何度でも聴けるタイプだと思います。

 録音状態が悪い説もありますが70年代あたりの水準はあると思いますし

 無理にホールトーンなど入れない音源に近い芯のある嫌な音も無いバランスの良い音です。

 

 そしてジョン・メイヤー。旧作以上に心に沁み込んできます。

 何度も聴いた後でライナーノーツを読んだところ、全曲が自身の失恋告白曲と知りいっそう

 「なるほどね~」と思ったりします。懐かしくも新しいスタイルは古くから~の音楽好きには素晴らしい

 贈り物です。

 

 

 

◆シューマン 花の曲(オリーブメインのブログですからね)

美しくもかわいい。

 

 

 

◆ジョン メイヤー Clarity

この曲の雰囲気にはやられました。

 

 

◆ジョン メイヤー You're Gonna Live Forever in Me

最新盤のエンディング。何度聴いたか…。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

 今年3月の“チェリニョーラ”

 元気でなによりですがヒョロヒョロ~な接ぎ木新苗。

 

 見るたびにリセットの誘惑に駆られ、結局5月ゴールデンウィークの頃に切っちゃいました。

 若い接ぎ木苗なのでもっと好きなように伸ばしてやった方が良いとは思っていたものの

 衝動的にバッサリと。

 切ったら切ったで芽が出てこない不安を感じたりして毎日様子を見ていたのですが…

 

 そして下の画像は6月13日の“チェリニョーラ”。

  (この種は“Grossa di Spagna”として接していたのでこうして手元にあるとなんとも感慨深い)

 出てきました。また頑張ってくれる新しい芽たち。

 順調にいけば鉢植え向きで低めの樹形に仕立てられます。

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。