清川あさみ展にノックアウト! | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 
一昨日、のことになってしまいましたが、先月から、行きたい!行かねば!な気分になっていたコチラへ↓
 
 
仕事終わりに地下鉄に飛び乗って、やっと行ってきました。
 
 
 
 
 
写真や本などの紙に、ビーズやカラフルな糸を使って独特な刺繍を施されている、清川あさみさんの展覧会糸
 
 
 
 
京都伊勢丹直結の美術館で、バレンタインデーまで開催されていますalmond choco*
 
 
 
 
 
 
あさみさんの手がけられた、朝ドラの「べっぴんさん」のオープニング背景は好きで(ドラマそのものはちょっとなぁ・・・だけど)、何回も見てしまいます。
 
 
今回の展示は、全ての刺繍作品にタイトルが飾られていなくて、手元のパンフレットを見ながら確認していく不思議なしくみ・・・ほぉ
 
 
 
 
なので・・・
 
 
「この作品のタイトルは?
 
 
と思った時とか・・・
 
 
「この美女採集(芸能人のフォトと動植物の刺繍のコラボ作品)って、いったい何をモチーフにしてるん?
 
 
って時には、会場地図と気になる作品を照らし合わせないと、わからないのです。
 
 
 
 
〝美女採集〟も、書店で見たことはあったけど、なんだか写真集ではあんまりぴんときていなくて。
 
 
でも今回、実際の作品を初めて鑑賞して、立体感があってこそ伝わるものってあるんだなぁと感じました蝶
 
 
中谷美紀さんのが私はお気に入り~顔文字 うふv
 
 
 
 
 
 
 
そして何より、見入ってしまったのが〝TOKYOモンスター〟のコーナーオーバーオール
 
 
こちらは芸能人の方ではなく、東京に住む若者たちのフォトショットに、心を透かして見るような刺繍を施されている作品。
 
 
これもまた、タイトルがわからなかったので、パンフレットで確認していくのですが・・・、まずは一枚一枚眺めてみて、気になるものを探してみました。
 
 
これらの作品のテーマタイトルは、あさみさんではなく、作家の本谷有希子さんが担当されているそう( ゚ ρ ゚ )ふーん
 
 
で、私が気になった作品、というか・・・
 
 
「これ、しずくと傘やん!これ大好き~♪」
 
 
と心の中でハートマークを出しまくった作品が・・・。
 
 
 
 
14.<クラスではいじめられっこ>
 
 
きついわ、これ。
 
 
二つめにいいな、と思った作品も・・・。
 
 
26.<私は私が怖い>
 
 
・・・・・・。
 
 
私はこの展覧会が怖い。
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りの作品から、自分の中の深層心理も覗けてしまう、清川あさみ展、勇気と興味のある方はぜひ、14日までに足を運んでみてくださいオネガイ☆
 
 
作品が織り成す、カラフルなのにどこかクールで、繊細だけど力強い、両極がイコールになった世界は、見れば見るほど見応えがありますよ罫線2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、「べっぴんさん」ですみれちゃんが持ってるあの刺繍入りの白い傘傘も出口付近に飾ってありました~。
 
 
あれ絶対非売品*星
 
 
でもめちゃめちゃ欲しくて、何分も身じろぎせず見つめてた私、けっこう不審者っぽかったかな・・・。