雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


冬だけのお楽しみ到来ベル


あなただけのハーブボールコースビックリマーク



キャンペーン詳細は・・・


  http://ameblo.jp/ombrelle/entry-12214710773.html


                            をクリックニコニコ

       


    キャンペーン期間:H28.11/1~H29.3/31まで


雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

                                                               

NEW !
テーマ:

 

 

昨年の今頃は、すでに桜が咲き誇っていたように思うのですが、今年は入学式の頃に見頃を迎えそうですね・・・桜

 

 

気分も気温もどんどん上がっていくこの季節、ひと足早く、新年度に向かう新月のお話を見ることができましたかお

 

 

 

 

 

 

今月も

 

 

神様コンシェルジュ亜紀さん主催の・・・☆

 

 

新月の祈り」-love earth project-

 

 

 

にも参加させていただきました三日月

 

 

 

 

 

参加者のみなさまとともに、同じ時刻に祈りをささげる中で・・・

 

 

見えてきたおとぎ話を、見えてきたそのままに書き起こしてみます・・・。

 

 

 

 

それでは。

 

 

ストーリーリーディング特別篇きらきら



新月の祈りの中で、私に伝わってきたおとぎ話をお届けします。
おひつじ座新月のフェアリーテイルをどうぞハート
(通常サロンで行っています、お客さまの心に眠るストーリーをお伝えするマイフェアリーテイルコースについては、コチラをご参照ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

昔々、私たちの中に、生まれた日に贈り物を届けてくれる人がいました。

 

 

その彼は、北から南へ、東から西へ、毎日忙しく立ち働いていました。

 

 

休む暇もなく、広い海を越え、高い山を登り、誕生日当日に贈り物を届けるために息をつく暇もありませんでした。

 

 

彼の背負う大きなかばんには、毎日たくさんの花やケーキ、その他のプレゼントが詰め込まれています。

 

 

(今日もたくさんの人が生まれた日なんだな・・・)

 

 

その荷の重さは、彼の責任の重さでもありました。

 

 

けれど彼は、プレゼントを受け取った人々の笑顔と出会うたびに、その重さを忘れるほどの喜びを感じるのです。

 

 

 

 

 

 

ある日彼は、一人の少女に誕生日の贈り物を届けました。

 

 

少女は、ありがとう、とにっこりと笑うと、無邪気な笑顔のままこう言いました。

 

 

「ねぇ、おにいさんのおたんじょうびには、だれかが代わりにプレゼントを持ってきてくれるの?」

 

 

彼ははっとしました。

 

 

思えばもう何年も、自分の家に帰っていなかったのです。

 

 

(そういえば僕は、自分の誕生日にも働いていたっけ・・・)

 

 

目の前の少女は、首をかしげながらずっと彼を見ています。

 

 

「ねぇ、おにいさんのおたんじょうびはいつなの?」

 

 

「えっと、僕の誕生日はね・・・。」

 

 

彼の誕生日はもうすぐでした。

 

 

 

 

 

彼は何年ぶりかに、自分の家へ帰ることにしました。

 

 

懐かしい自宅の玄関先には、彼が留守にしていた何年か分の誕生日プレゼントが山のように届いていました。

 

 

どれも同じ形、同じ大きさのダンボール箱です。

 

 

彼は、玄関の鍵を開けて、ひとつひとつの箱を丁寧に家の中へ運び込みました。

 

 

「どれから開ければいいんだろう・・・。」

 

 

悩みながらも古い日付の貼られた箱から開封していきます。

 

 

まず最初に開けた箱の中身を見て、彼は眉間に皺を寄せました。

 

 

「これは・・・、どういうこと?」

 

 

箱の中には何も入っていませんでした。

 

 

最初の箱だけではありません、次々に開けていく箱の中は、どれも空っぽだったのです。

 

 

 

 

全ての箱を開封し終わった彼は、急な眠気に襲われました。

 

 

その場にくずおれるように横になり、彼はたちまち眠ってしまいました。

 

 

そしてそのまま、朝になっても、また夜が来ても、眠り続けました。

 

 

箱の中には、彼が一番必要だったもの、休養が入っていたのです。

 

 

それは彼が欲しかった、何よりのプレゼントでした。

 

 

 

 

彼の夢の中に、たくさんの人々があらわれました。

 

 

「おたんじょうび、おめでとう。」

 

 

「HAPPY HAPPY BIRTHDAY!」

 

 

「素晴らしい一年を!!」

 

 

口々に囁かれる祝福に、眠りながらも、彼の口元には笑みがこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

おわりhana*

 

 

 

 

 

 

 

誕生日を迎えた人に連絡をすると、「あっ、誕生日忘れてたー!!」と言われることがけっこうあります。

 

 

嘘やんおぉーと思うのですが、私も年々「誕生日の自覚(?)」が薄らいできたように思います。

 

 

自分の生まれた日を自分だけのために過ごすこと。

 

 

忙しい現代人には、これはなかなか大変なことかもしれませんね。

 

 

 

 

ですが、牡羊座の新月にこんなお話が見えてきたのは、なんだか興味深かったです。

 

 

新年度の始まりだからこそ、自分の本当に欲しいものをあきらめないことGOOD

 

 

今よりもっと深ーく、自分の気持ちの奥底を覗き込んでみたら、本当の自分と対話できたり・・・。

 

 

そんな素直の自分のままで、思い切って外に出てみれば、意外とたやすく、扉は開いてくれるのかも。

 

 

そうすればきっと、お話に出てきた少女のように、自分の誕生日を愛でながらも、目の前のおにいさんのことを想う優しい余裕も持てる気がしますhappy

 

 

 

 

私たちに届く箱の中には、いったい何が入っているのでしょうね・・・箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新月の祈りの中で、私に伝わってきたストーリーゲストちょうちょ


次回はどんなお話が待っているのか・・・。


それは、私にもまだ、わかりません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日、ブログ検索を見ていたら、数年前に記事にした花粉対策の記事にアクセスがありました。

 

 

かなり以前の記事なので探しづらかったはず・・・、申し訳ないです。

 

 

今年は花粉については記事にしていなかったので、過去記事をわかりやすくまとめてみることにしました。

 

 

これで、目、鼻、肌のかゆみや不調ますくはだいたい対処できるかと・・・。

 

 

花粉症にお困りの方で、できるだけ市販薬を使いたくない方のご参考になれば幸いです太陽

 

 

 

 

 

まず、眼のかゆみや、疲れ目、ドライアイに最適なのはやっぱり・・・。

 

 

はちみつ目薬のすすめ!

 

 

サロンのお客さまをはちみつ目薬の虜にすることになった?きっかけの記事です。

 

 

花粉の季節だけではなく、私は一年中使い続けていますが、視力がアップしたり、眼のけいれんがなくなったり、なんと!まつ毛がしっかりしてきたりまつげ、いいことづくめです。

 

 

 

 

 

 

そして、まだ発症していない方や、とにかく免疫を底上げして、花粉に負けないカラダを作りたい時には・・・しゃきーん

 

 

 

 

 

ずぼら花粉対策~ハーブティー編~

 

 

本当は、年末年始あたりから飲んでおくのが最適ですが、今から毎日たっぷり飲んでみても充分効果はありますびっくり

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、鼻づまりや鼻水、鼻のかゆみ(書いててかゆくなってきちゃった・・・)にぜひ試してみてほしいやつスマイル

 

 

 

ずぼら花粉対策~鼻うがい編~

 

 

コレも、はちみつ目薬同様、勇気がいりますが、これは痛くないし爽快ですポイント

 

 

 

 

 

そしてさらに、のどがいがいがしたり、外出先で不調に見舞われた時に便利なのが・・・。

 

 

 

ずぼら花粉対策~ヒドロラーテ編~

 

 

マウススプレーとうがいは、風邪予防にもなりますよ口

 

 

 

 

 

 

そして最後は、あなどれない肌のかゆみに涙

 

 

 

数年前にまぶたがとにかく痒くて、寝てる間に掻いて腫れてしまったことがありました。

 

 

花粉の季節が終わっても、肌の不調はしつこいので、辛い時はこんな方法もあるということをご紹介しておきます葉っぱ

 

 

ステロイド代わりになる?アロマ

 

 

 

今でも馬油は肌がゆらいだ時に重宝しています。

 

 

石けんに配合するのにハマっていたこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

過去記事を探していると、その時々の春を生きる自分の姿が思い出されて、なかなか楽しい作業でした。

 

 

どの春も、やっぱり高校野球を観てる私、とか、石けんの仕上がりにほくそ笑んでる姿、とかスマイル

 

 

ハーブやオイル、石鹸たちと過ごしてきたたくさんの春、今年はどんな思い出が増えるのかな・・・。

 

 

みなさまにとっても、清々しい新年度の始まりとなりますようにお祈り申し上げますCHERRY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

(今日の記事は、喫煙そのものを擁護するものでも、否定するものでもありません。ですが、お気を害される方がいらっしゃったらごめんなさいごめん

 

 

 

 

 

 

昔々、ものすごーく厳しい血の気が引く、リフレクソロジーのスクールに通っていた時のこと。

(クラスの生徒の80%は途中でいなくなり、認定試験に受かるまで数年はかかるという・・・)

 

 

そのスクールの、ものすごーく厳しい血の気が引く、そして無表情な先生の、初日のまず一声は、こうでした!

 

 

「この中で喫煙している人がいたら、今すぐ禁煙してください。煙草が止められないなら、もうここには来なくていいです!」

 

 

正直ビックリしましたビックリすでにみんな学費を全額支払っているのに、そんなことを言われるなんて・・・(そこを重視するなら、募集要項に書いとかなあかんよね)。

 

 

私自身は、今も昔も煙草を吸ったことはないけど、その場にいた人の中にはドキッとした方もおられたはず・・・。

 

 

人に触るということから考えても、健康についてアドバイスする立場から言っても、喫煙していることはよくないし、先生のおっしゃっていることはホントよくわかるのだけど、その時の私は、そこは個人の自由やん、と思ったんです。

 

 

 

 

 

 

思えば、亡くなった父も、今の主人も過去の主人も、私の周りの男性は、みんな喫煙者でした灰落ちますよ友達の中にも、愛煙家が何人かいます。

(父は還暦を機に止めてたけど、結局癌になっちゃったのは、煙草のせいもあったのかな・・・)

 

 

実家にいる時、母も私も、煙草の匂いや煙が嫌で嫌で、「私らのためにもやめてーやもうっ2 イラッ」とよく言っていたのですが、当の父はなかなか聞く耳を持ってくれなかったですね・・・。

 

 

主人もそう。吸わないとストレスが溜まるようで、副流煙については考える余裕もない様子・・・。

 

 

でも私は、それはそれでしょうがない、煙草を吸っている人が悪いわけではなく、煙草がこの世に存在している限りは、吸う人がいるのは当然、とも思うのです。

 

 

 

 

 

昨日、サロンに来てくださったお客さまと、健康と煙草について、お話をしていました。

 

 

お客さまも私も、煙草は吸わないけれど、同じ考えでした。

 

 

「煙草は害になりうるんでしょうけど、わかっていてもやめられないこともありますよね・・・。」

 

 

「覚悟を決めて煙草と付き合っていく人生が不幸だとは、誰にも言えませんしね・・・。」

 

 

私だって、本当に煙草を吸っている人が嫌だったら、そもそも結婚しなきゃよかったんですもんねにゅん ver3

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この世に煙草を産み出した人は、加害者といえるのかもしれません。

 

 

だから、煙草は悪だとしても、煙草を吸う人は悪じゃない。

 

 

喫煙スペースも年々少なくなって、充分に肩身の狭い思いをしているのは、うちの主人だけではないはず・・・。

 

 

 

 

 

煙草を吸う側、吸わない側にもいろんな思いや考えがあるけれど、お互いの意見や意志を変えさせることはできないし、無理に曲げられないこと。

(だって私も、明日からお酒やめなさい!って言われても当然無理やし・・・ねこ

 

 

嫌なら避ければいい。無理にぶつかって怪我しなくても、他に通る道はある。

 

 

今はそう思うようになりました。

 

 

 

 

 

煙草を吸う人生も、吸わない人生も、吸う人に寄り添うと決めた人生も、その人の人生。

 

 

途中でやめる決断も、やめない決断も。

 

 

煙草に限らず言うと、過食、拒食、過剰なダイエット、アルコール依存・・・。あとモノではなく、家族や異性、人に依存するパターンもあるのかな。

 

 

でも全ていつかは、自分で自分に責任を取らなきゃいけないこと、だったりします。

 

 

いつか、自分の判断でやめたくなる日は来るかもしれないし、たとえその日が来なかったとしても、それはそれで一つの人生かさ

 

 

 

 

 

私は私で、愛する人は愛する人。

 

 

世知辛い世の中で生きていくための、それぞれのライフスタイルの選択。

 

 

私たちの人生は、弱くてもろい自分を支えながら、まだまだ続いていくのですね・・・ふわふわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今月はブログの更新が鈍っております・・・。

 

 

今週は旅行に行ってきたりして、なかなか充実した日々を送っていましたカゴバッグ

 

 

旅行なんてビクッいつぶりかわからないくらいだったのですが、お家大好きなわたしは、どこに行っても早く帰ってきたくなってしまいます。

 

 

(でもでも、露天風呂つきのお部屋は最高だった~顔

 

 

おみやげをどっさり連れて帰ってきて、それを家でむしゃむしゃ頬張っている時が一番幸せハートなんて、どこまでインドア・・・。

 

 

でも、旅先でしかいただけないものも、たっくさんありましたお食事

 

 

さてさて、わたしはどこへ行ってきたでしょう?

(誰が興味あんねんクイズQ*

 

 

 

えび天せいろに・・・ゴックン

 

 

 

 

 

若狭牛の炭火焼ペロリ

 

 

 

 

 

 

正解は・・・。

 

 

 

あわら温泉でしたーっっ

 

 

 

 

 

もこもこにしていったけど、寒さは意外と平気だったルン

 

 

 

 

 

越前松島水族館にも行ってきましたー♡

 

 

 

 

魚が足元で泳いでる~とと

 

 

 

 

大好きなペンギンにもこんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり家に帰ってくると、ホッと落ち着くもので・・・おうち

 

 

今回は、お宿のスタッフさんオススメの!!!

 

 

福井では冬にしか食べられないという、コチラをぱくついています。

 

 

 

 

水ようかん~わぁい

 

 

こたつで食べるのが定番だそうで、3月いっぱいまでしか販売されてないそう!

 

 

福井の方はなんとビックリ一人で一箱食べられるとか食べられないとか・・・。

 

 

斬新だけど、あたたかい部屋で試してみると、確かに進みます進みます、止まりませんね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

便利な世の中になって、一年中食べたいものを食べられる現代。

 

 

それでもあえて、〝冬季限定〟でその季節の愉しみを大切にすること

 

 

次の季節を生きる喜びとありがたみを丁寧に味わうこと、

 

 

水ようかんとの出会いで思い出させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

サロンに来てくださった方にも、ただいま施術後にお出ししていますので、冬のお楽しみ、京都でも味わってみてくださいね・・・コリラックマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

春は石けん作りに一番向く季節泡立て器

 

 

オイルも冬より固まっていないので扱いやすいし、夏より断然湿気が少ないので質のよい石けんが仕上がりやすいnote+

 

 

春になるといろんな石けんが作りたくなりますわーい

 

 

 

 

今日はみなさまご存じホワイトデーキラキラハート

 

 

夕方、地下鉄の駅から出てこられたスーツ姿の男性を目にして、微笑ましくなりました。

 

 

片手にケーキの箱と、プレゼント包装された紙袋を提げながら、家路を急いでおられて・・・スキップ

 

 

会社帰りに買ってこられたのかな・・・。

 

 

今頃、ステキな時間を過ごしておられることでしょうねラブ

 

 

 

 

 

さて、今日から一ヵ月後の4月14日も、お楽しみが控えています。

 

 

バレンタインデー、ホワイトデーに続くイベント・・・。

 

 

それは・・・。

 

 

そう、オレンジデーみかん ハート

 

 

まだまだメジャーではないですが…

 

 

≪バレンタインデー、ホワイトデーに続き、二人の愛を確かなものにするために、オレンジや、オレンジ色のプレゼントを贈る日、第三の愛の記念日≫

 

 

といわれています。

 

 

忘れない限りは、ほぼ毎年この季節に、オレンジ色の石けんを作ってサロンのお客さまにプレゼントをしているのですが、今年ももれなく・・・。

 

 

 

作ってみましたー!

 

 

 

今年はローズヒップ入りの生地と二層仕立てピース

 

 

 

 

石けんのタネは・・・

 

 

花レッドパームオイル

花オリーブオイル

花ココナッツオイル

花キャスターオイル

 

 

石けんの水分には、今回精製水を使わず、まるまるルイボスローズティーカフェで仕込んでいます。

 

 

ここに・・・

 

ハートマンダリン

ハートパルマローザ

ハートジンジャー

ハートマグノリアリーフ

 

 

で香りづけ。

 

 

 

皮膚を保護して修復してくれるレッドパームオイルがメインなので、肌荒れしやすい今の季節にはオススメあわだてき

 

 

花粉症の方にも刺激が少なく使っていただけますラブ

 

 

 

 

 

今回は、いろいろ思うところもあって、わらしべ交換やプレゼント企画をどうするか、まだ検討中・・・・。

 

 

春に作ってみたい石けんの構想がまだまだあるので、全てを仕込み終わってから考えたいと思っています。

 

 

とりあえずは作りたい欲に従って、今はどんどん形にしていこうかな・・・。

(けっこうめんどくさがりなので、こんなに作りたくなるのは珍しい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインやホワイトデーが終わっても、まだ想いを伝えられるチャンスがあるってワクワクしますね。

 

 

支えてくれる家族に、共に進んでくれる仲間に、前に進み続ける自分自身にも、感謝の気持ちを伝えてみたいりぽん

 

 

この日がもっと浸透するといいな・・・、と願いを込めて、一ヵ月後の手帳にオレンジデーと書き込んでいます・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。