雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


冬だけのお楽しみ到来ベル


あなただけのハーブボールコースビックリマーク



キャンペーン詳細は・・・


  http://ameblo.jp/ombrelle/entry-12214710773.html


                            をクリックニコニコ

       


    キャンペーン期間:H28.11/1~H29.2/28まで


雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

                                                               

NEW !
テーマ:
 
 
 
オンブレィユのアロマサロンは、地下鉄の松ヶ崎駅1番出口より横断歩道を渡って、北山通りを進んで徒歩2分くらいブタ 
 
 
なのですが・・・、一年に一日だけ!お客さまに2番出口の方を出てもらって、いつもより少しだけ歩いてお越しいただく日があります。
 
 
それが今日うさぎ
 
 
京都マラソンの日靴
 
 
この日のおよそ3時間だけは、北山通りを南北に渡れなくなるのです。
 
 
今日は朝からのお客さまには2番出口を使っていただいて、私もサロンに行くのに迂回をしなければならずで、少し早めに自宅を出ました!
 
 
サロンの窓から眺めていると、9時40分から北山通りの交通規制が始まり・・・
 
 
 
 
一斉にカラーコーンを立てる関係者のみなさまカラーコーン
 
 
 
毎年のこととはいえ、きびきびした連携プレー、見ていてとっても気持ちがいい~キラキラ
 
 
 
 
 
 
肝心のランナーさんの姿は、施術中だったので目にすることはできなかったのですが。
 
 
応援する方々の拍手や声援は、窓越しに耳に届いてきました。
 
 
中でも私が胸を打たれたのは、一人のお姉さん(姿を見てないからおいくつくらいかわからないけど・・・)の送っていた声援旗
 
 
バリエーションがすごいビックリ多彩ビックリそして声も透き通っていて、でも力強くて。
 
 
「ファイトファイトー!がんばれー!」
 
 
「もう24キロまで来てますよ~!」
 
 
とか。
 
 
中でも私がいいなー、この応援!と思ったのは・・・。
 
 
「ナイスファイト!」
 
 
という彼女だけの掛け声。
 
 
コレ、いいですよねーハート
 
 
〝がんばれ〟とか〝ファイト!〟だと、(もぉ、頑張ってるのに~汗)って思う方ももしかしたらいるかもしれないけど。
 
 
〝ナイスファイト!〟だと、めっちゃ褒めてもらってる感があって、より一層がんばれそう♪
 
 
 
 
 
 
途中からは、「◎○さんファイトっ!がんばれー!」
 
 
とランナーの方ひとりひとりの名前を呼んでおられました。
 
 
(もしかしたら、名前をゼッケンに書いてる人もいたのかな・・・。)
 
 
 
 
きっと、あのお姉さんの声援に力をもらって走り切れた方もいたはず笑顔
 
 
寒い中、途切れなく声を掛け続けるだけでもすごいのに、ひとつひとつのエールにしっかり心がこもっていたもの花
 
 
その声を聞きながら、「惚れてまうやろー!」(微妙に古い)と思わず思ってしまったのでした。
 

 
 
 
 
 
走り切ったランナーのみなさんも関係者の方々の努力も素晴らしいけど、私は彼女にあっぱれをあげたい。
(京都マラソンの完走率は、コース閉鎖があるにもかかわらず、95%らしい、すごいなぁ)
 
 
北山通りに舞い降りた、一日だけの女神さま羽根スカイ上反
 
 
たとえ声が枯れても。のどが痛くなっても。叩く手がしびれても。
 
 
一年に一度の今日という日、彼女が送った数えきれないエールが、たくさんの方の胸の中で生き続けるだろうことを信じてやみませんフラッグ
 
 
ランナーのみなさんもボランティアの方々も、ずーっと準備に砕身されていた関係者のみなさまも、熱い一日お疲れさまでした。
 
 
 
 
この熱気できっと、寒かった京都にももうすぐ春がやってきますね…ミントグリーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
ブログを続けていると、素晴らしい出会いや、記憶に残したい出来事がたくさん起こりますkirara
 
 
思い続ける力は、描いた想い以上の現実を連れてきてくれる☆
 
 
そう教えてくださるのは、サロンに来てくださるお客さまや、つながってくださるみなさまに他ならず・・・。
 
 
先日サロンに来てくださったライフオーガナイザーのかずなさんより、素敵なご感想&ご紹介をいただきましたはっぴー
 
 
 
 
かずなさんが、その流麗な字で手帳に綴られていた、ワクワクリストの中に入れていただいていたなんて!
 
 
究極の幸せ♡かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
今回書き起こしているこちらのお話も、私の大切な方から見せていただきましたハート
 
 
いつも会うたびに穏やかな気付きを染み込ませてくれるMさんのお話。
 
 
お客さまへのアロマトリートメント中に、私に伝わってきたストーリー♪
 
 
 
 
の続きをどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、彼女がある国へ留学していた時のことです。
 
 
彼女は、お世話になったホストファミリーに、何かお礼がしたいと思いました。
 
 
「私に、何かできることはありませんか?」
 
 
覚えたての現地の言葉で、彼女はたずねました。
 
 
ホストファミリーは答えます。
 
 
「それなら、あなたのふるさとの料理が食べてみたいわ!よかったら作ってみて?」
 
 
その言葉を聞いて、彼女は思わず目を伏せました。
 
 
(どうしよう、私、和食なんて家で食べたことない・・・。ましてや、作り方なんて・・・。)
 
 
途端に顔を曇らせた彼女を見て、ホストファミリーはあわてて言葉を重ねます。
 
 
「いいの、いいのよ、無理しなくて。ちょっと言ってみただけだから。」
 
 
 
 
 
彼女はその夜、幼かった頃からの食卓を何度も思い返しました。
 
 
けれども、異国の料理が並ぶことはあっても、友達が口にしていたような和の食事は、やはり一度も食べた記憶がありません。
 
 
そのうち、あんなに美味しいと思っていた母の料理の味さえ、ぼやけて思い出されるのでした。
 
 
 
 
 
「ただいま・・・。」
 
 
「おかえりなさい!無事に帰ってきてくれて嬉しいわ。」
 
 
帰国した彼女は、嬉しそうに出迎える母親の目をまっすぐ見ることができませんでした。
 
 
「どうしたの?疲れてるの?」
 
 
どこか元気のない娘を見て、母親は心配でしょうがありません。
 
 
「ううん…、大丈夫。ちょっと部屋で休んでくるね。」
 
 
「そう。何かあったら言ってね。」
 
 
部屋へと続く階段をのぼりながら、彼女は考えていました。
 
 
(和食を教えてほしいなんて、とても言えない・・・。だって、今まで作ってくれたお母さんの料理を否定するみたいだもの・・・。)
 
 
 
 
 
 
 
半日が経っても、部屋から出てこない娘を心配した母親は、何回も階段を昇ったり降りたりを繰り返していました。
 
 
そして、思い切って彼女の部屋の扉をノックしました。
 
 
「ねぇ、何か悩んでいることでもあるの?よかったら、お母さんに相談してくれない?」
 
 
その時彼女は、優しい母親の言葉に、全てを話してみようと思ったのです。
 
 
 
 
 
今まで他の国へ旅をしてきて、どんな料理も美味しく食べてこられたこと。
 
 
それは今まで母親が作ってくれた食事のおかげであり、そのことに感謝していること。
 
 
けれど、ホームステイ先では恩返しができなかったこと。
 
 
今の正直な自分の気持ちを、彼女はひとつひとつ母親に打ち明けていきました。
 
 
「お母さん、わたし、煮物とかお浸しとか・・・、この国独自のお料理を作ってみたいの!」
 
 
母親は、娘のその言葉を聞いて、突然うふふふと笑い出しました。
 
 
「あら、何を言ってるの?和食なら、あなたにも作れるはずよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
つづくおこめサン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先日、松ヶ崎を旅立ったチョコレート石けんが、日本全国を巡ってくれていますしずく


「届きました☆」のご報告を受け取らせていただくたび、石けんを開封して取り出してくれたみなさんの気配を感じて、にまーっとしてしまいます。


次は、花粉症や肌の揺らぐ季節向けの、やさしーい石けんを作ってみようかな・・・。





そして!!


早くも石けんと交換させていただくお品を送ってくださった方が顔文字 うふv


天然石を使ったアクセサリーのワークショップをされたり、石を編み込んだ美しいブレスを販売されている〝石ゆらさん〟
(私とnaeさんとの初めてのお出会いはコチラを⇒天然石と人の心のあたたかさ



「透明感のある石で、デザインはおまかせします。」


というわがままなリクエストを快くお引き受けくださって・・・。


創ってくださったネックレスがコチラ↓




透明感がすごいーー!!


綺麗だけど可愛くって、オトナなのにキュートsae

 
 
光を透かして、優しい表情を見せてくれるネックレス、つけると素直な、まっさらな気持ちになれそうです。






早速付けてみると・・・




首元に春が来ましたーさくら
 
 
春を待つこの季節、澄んだ空気を石が集めてくれて、それを肌にまとっているような気持ち・・・。


これはもう、出かけるのが本当に楽しみになります♪


naeさん、ありがとうございます。





いち早く、チョコレート石けんのことを記事にしてくださっているので、こちらの記事にもお出かけしてみてくださいねプーペ・バッグ



 
 
 
 
 
最近は、わらしべ交換と、ブログのご感想をいただくことが楽しいがために、石けんを作っているといっても過言ではなくなってきました・・・ふふ


こうしている今も、私の作った石けんを、誰かが泡立ててくださってるのかも・・・、と思うだけで心があったかーくなります。
 



わらしべ石けんの旅企画、今年もおそらく、まだ続きますので、これからもどうぞよろしくお願いしますちょうちょ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
ハーブボールコースを3月まで延長しようか、めっちゃめちゃ迷っています・・・う~ん
 
 
昨年の3月は、あたたかすぎて厳しかったんですよね。
 
 
今年はどうなんでしょうか?
 
 
間をとって、ホワイトデーまでにしてみようか?
 
 
もうしばらく天候とにらめっこしてみたいと思います・・・朝 晴れ
 
 
 
 
 
今季の選べるハーブボールコースは、お家で使ってもらう時に、型崩れせずに楽しんでいただけるように、ハーブを揃えています♪
 
 
葉っぱ系ばかりだと、蒸した時にどうしてもふにゃっとなってしまうので、種子系のハーブが重宝!
 
 
フェンネルやカルダモンやシナモン(これだけあったら、オンブレィユ特製チャイも作れちゃいます)、それから・・・。
 
 
先日、私が恩恵を受けたハーブがした
 
 
 
 
精油はよく使われる方も多いのではないでしょうか?
 
 
これは、ジュニパーベリー。
 
 
むくみやデトックスに対する効能が有名ですが、実はもう一つ、女性に嬉しい効果があるんです星
 
 
それが、女性ホルモンの分泌を調整してくれること。
 
 
つまり、生理不順や更年期障害にも効果的なんですにこにこ
 
 
ただこの効能、あんまり知られていないし、アロマの教科書的な書籍にも、めったに載っていません。
 
 
その昔、一番最初にアロマを習ったスクールでは(私はアロマセラピストになる前に、3つのスクールに通っていました・・・、いろんな考え方を知りたかったので)、
 
 
「ジュニパーの木の枝の香りを嗅いだだけで、止まっていた月経が来る人もいるんですよー。」
 
 
と教えてもらった記憶があります。
 
 
 
 
 
そして先日、とうとう私も、身をもってジュニパーの恩恵を++㊤㊤++
 
 
私の場合は、5日間ほど遅れていたのですが・・・。
 
 
その日たまたま、お客さまが選んでくださったジュニパーを入れたハーブボール。
 
 
施術が終わって、帰宅してしばらくして・・・、お客さまがやってきたのです!
 
 
施術している側の私にも、嬉しい効果のプレゼントプレゼントでした。
 
 
きっと、近い将来やってくる更年期・・・、少しでも軽やかに過ごせるように、これからは自分用にも、まめにハーブボールを作ってみようかなーキャー
 
 
 
 
 
 
 
チョコレート石けんのトレード&プレゼント企画へ応募してくださったみなさまへハート
 
 
お待たせいたしました。
 
 
明日朝、石けんを発送させていただきます。
 
 
さぁ、バレンタインに間に合うのか?*
 
 
仕上がりは上々です。お楽しみにお待ちくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
一昨日、のことになってしまいましたが、先月から、行きたい!行かねば!な気分になっていたコチラへ↓
 
 
仕事終わりに地下鉄に飛び乗って、やっと行ってきました。
 
 
 
 
 
写真や本などの紙に、ビーズやカラフルな糸を使って独特な刺繍を施されている、清川あさみさんの展覧会糸
 
 
 
 
京都伊勢丹直結の美術館で、バレンタインデーまで開催されていますalmond choco*
 
 
 
 
 
 
あさみさんの手がけられた、朝ドラの「べっぴんさん」のオープニング背景は好きで(ドラマそのものはちょっとなぁ・・・だけど)、何回も見てしまいます。
 
 
今回の展示は、全ての刺繍作品にタイトルが飾られていなくて、手元のパンフレットを見ながら確認していく不思議なしくみ・・・ほぉ
 
 
 
 
なので・・・
 
 
「この作品のタイトルは?
 
 
と思った時とか・・・
 
 
「この美女採集(芸能人のフォトと動植物の刺繍のコラボ作品)って、いったい何をモチーフにしてるん?
 
 
って時には、会場地図と気になる作品を照らし合わせないと、わからないのです。
 
 
 
 
〝美女採集〟も、書店で見たことはあったけど、なんだか写真集ではあんまりぴんときていなくて。
 
 
でも今回、実際の作品を初めて鑑賞して、立体感があってこそ伝わるものってあるんだなぁと感じました蝶
 
 
中谷美紀さんのが私はお気に入り~顔文字 うふv
 
 
 
 
 
 
 
そして何より、見入ってしまったのが〝TOKYOモンスター〟のコーナーオーバーオール
 
 
こちらは芸能人の方ではなく、東京に住む若者たちのフォトショットに、心を透かして見るような刺繍を施されている作品。
 
 
これもまた、タイトルがわからなかったので、パンフレットで確認していくのですが・・・、まずは一枚一枚眺めてみて、気になるものを探してみました。
 
 
これらの作品のテーマタイトルは、あさみさんではなく、作家の本谷有希子さんが担当されているそう( ゚ ρ ゚ )ふーん
 
 
で、私が気になった作品、というか・・・
 
 
「これ、しずくと傘やん!これ大好き~♪」
 
 
と心の中でハートマークを出しまくった作品が・・・。
 
 
 
 
14.<クラスではいじめられっこ>
 
 
きついわ、これ。
 
 
二つめにいいな、と思った作品も・・・。
 
 
26.<私は私が怖い>
 
 
・・・・・・。
 
 
私はこの展覧会が怖い。
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りの作品から、自分の中の深層心理も覗けてしまう、清川あさみ展、勇気と興味のある方はぜひ、14日までに足を運んでみてくださいオネガイ☆
 
 
作品が織り成す、カラフルなのにどこかクールで、繊細だけど力強い、両極がイコールになった世界は、見れば見るほど見応えがありますよ罫線2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、「べっぴんさん」ですみれちゃんが持ってるあの刺繍入りの白い傘傘も出口付近に飾ってありました~。
 
 
あれ絶対非売品*星
 
 
でもめちゃめちゃ欲しくて、何分も身じろぎせず見つめてた私、けっこう不審者っぽかったかな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。