あるものでリンスを作ってみよう!その① | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。



昨日、石けんシャンプーのことを書いたところ、私の石けんを使って、早速実践してくださった方がおられましたあはは


*「*洗い流す時にきしきしするのが気になったけれど、乾かすといつもより軽い感じでさらさらになりましたー!*」*


とのこと。




そうなんですよね~、石けんでシャンプーすると、どうしても特有のきしみが出ますはっ!


ということは、市販のシャンプーに、いかにコーティング剤が入っているかということですね・・・!


使い続けていくと、石けんシャンプーがやみ付きになる方が多いようなのですが(少なくとも、私の周りでは・・・)、最初は気になるきしみを乗り越えるのがポイントキラキラ




なので今日は!


簡単にできる手作りリンスをご紹介びっくり


このレシピは、私がよく使っているもの。


このために、コチラを買っているくらい。





リンゴ酢りんごで作るリンスは、キューティクルを引き締めて、つるつるな手触りに仕上げてくれます。


以前にもちらっとご紹介したのですが、詳しいレシピは書いていなかったので、今日は公開しちゃいます!


【材料】

ハートリンゴ酢   大さじ2              
ハートつばき油(ホホバオイルでもOK) 小さじ1
ハート精油 4滴以内)



精油はなくても大丈夫ですが、リンゴ酢の香りが気になる方は、香りの強めなものを入れるとgoodうさぎ
(私のおすすめは、ヘアケア効果のあるローマンカモミールやローズなど・・・rose+.



【つくりかた】

1 ふたつきの容器につばき油(ホホバオイル)を入れ、精油を1滴ずつ入れてよく振り混ぜる。

2 1にリンゴ酢を加え、さらによく振り混ぜてできあがり





【つかいかた】


容器の中のリンスを、使用前によく振ります(オイルとお酢は混ざらないので・・・)。
洗面器半分のぬるま湯に、小さじ2のリンスを入れ、よく溶かして、シャンプー後の髪にリンスをくぐらせますローズ




これで、石けんシャンプーのきしきし感は解消されるはず♪


お酢が苦手な方・・・、家にホホバもつばき油もない~!という方には、次回、さらに簡単なリンスをご紹介しますねニコッ





というわけで、手作りリンスシリーズは、まだ続く予定です・・・。