プッチンプリンで石けん♪ | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。



今日の京都は、夕方から豪雨でしたね・・・。


これが、私にとっては好都合な涼しさでしたグー


昨夜から、今季の石鹸作りを開始していたため♪です。




例年は、早くても9月の末からしか再開できないくらい、京都の残暑は厳しいものかお(背景透明)


せっかく熟成させた石けんも、崩れやすかったり、思い通りに仕上がらないことが多いのです。


それが、今年は早くも涼しくなってくれているので、石けん作りをいち早く再開ダブル音符
(目安は、お風呂上りでもクーラーをかけずに過ごせるかどうか、が見極めポイント!)




私の場合、どんな石けんを作ろうかな~、と妄想する時は、まず形から型から入ります。


身近にある容器で石けんを作るのが何より楽しみなので、使えそうなものは全てキレイに洗ってとってあるのです星


今季初の石鹸作りは、プッチンプリンの空き容器を使って、プリンそっくりな石鹸を作ることにプリン




石けんのタネは、

音符♪マカデミアナッツオイル
音符♪オリーブオイル
音符♪ホホバオイル
音符♪ココナッツオイル
音符♪パームオイル



香りづけは、華やかで贅沢に、いつもはあまり使わないものを・・・!


薄紫雫ジャスミン30滴
薄緑雫ベルガモットミント30滴
赤オレンジ雫スイートオレンジ40滴




みつばちになりたいほど、甘くて濃厚な香りが部屋中に拡がります・・・ハチ


この香りのおかげで、今日は熟睡できそうふふ




このタネから少しの分量を取り分けて、黒みつとココアでカラメル風の色をつけて、下層に。


上層にカスタード色のタネを流したら、まさにプリンスプーン





以前、ソーパーさんに、「2層にする時に、タネを時間差で作ってますか??*


と聞かれたことがあるのですが、めんどくさがりの私は、同じタネを使って2層にしています。


下層の方のタネは、トレースが出て本当にすぐ!色づけをして型に入れて、保温箱に先に入れてしまいます。


で、上に流すタネは、そこから2~3時間置いて、(これ以上固まったらもう流せへん汗)ってとこまで待ってから上層に流しています。


あとは、多少色が混ざっても平気キラキラと思っているところもあったり・・・。




なかなか面倒なことが多い石けん作りですが・・・。


今季も、なるべく手間は省いて、楽しみながら、たくさん作っていけたらな~、と思っています。






プリン石けんも、またまたプレゼント企画プレゼント、させていただくかも・・・


とりあえずは、無事に型から出てきてくれますようにージーザス