✴︎トマトソース | ✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

✳︎stayのほんわかうちごはん✳︎

stayの日常とごはんブログです。

今日も足を運んでくださり、ありがとうございます照れ


このブログは、料理研究家目指してますstayの、自由気ままなお料理ブログです。


普段はお料理大好きな管理人ですが、
現在体調不良でお仕事もお休み状態のため
無理なく更新していきます。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


お久しぶりの更新です。
体調不良が続いていたので、1週間ぶりの更新ですニコ



今更ですが(笑)、先週のご飯はおかげさまで大好評でしたラブ
(先日の記事:✴︎)

鶏ハムはほぼ1人で完食。
(私も食べたかったのに。。笑)

卵とじはご飯に乗っけてばくばく食べてもらいました(笑)おにぎ




顔の力を緩めて、うめぇうめぇって言って
食べてくれる姿を見てると
落ち込んでた気持ちも晴れてくれるし
一緒に食べてる私もより美味しく感じるし
ほんと不思議です。



ご飯の時間はやっぱり幸せ照れ音譜
どんなに体と気持ちが辛いときがあっても
この瞬間があるから頑張ってみようって思えます照れ







その分、疲れは半端ないのですが(笑)






✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


さてと。
今回は先日のトマトソースのレシピです!
じゃん!



写真、全く一緒でごめんなさいてへぺろ
{4C82D9D6-D301-43BB-ADED-BF5B85ACE21A}



✴︎材料


ホールトマト…1缶
玉ねぎ…1/4個
ローリエ…1枚
(なくてもいいのですが、あったほうがより旨いですニコニコ)
オリーブオイル…大さじ5
塩…4振り
胡椒…3振り〜
にんにく…1片
コンソメ…1個


✴︎下準備
玉ねぎはみじん切りにします。
(水が出てくるまで細かく。これが旨さのもとになります。)

ホールトマトはボウルに移して、手で潰しておきます。

にんにくは皮をむいておく。
香りづけにしか使わないので、切らなくて大丈夫です。


✴︎手順
①お鍋にオリーブオイル引き、にんにくを入れ、加熱します(オイルににんにくの香りをつけるため。)。
にんにくの表面に狐色の焦げ目ができたら、鍋からにんにくを取り出し、さようならしてくださいパーパー



②①の中に、これでもかと細かくした玉ねぎを入れてしっかり炒めます。



③玉ねぎが狐色になったら、ボウルに移したトマト缶を②の中に入れ、ローリエを入れて煮込んでいきます。
(弱火で約5分。全体がふつふつとしてくるまで。)



④塩、胡椒、コンソメを入れて、さらに煮込みます(弱火で約10分)。ここでしっかり水分を飛ばしてください。
*時々、ヘラなどで上下をひっくり返すように大きく混ぜてください。



⑤水っぽさがなくなって、上の写真のようになったら完成です。
(冷蔵庫で1週間保存可能)





そのままソースとして使ってもok
{6899F907-0B34-4B18-96F0-3231FB16A1BA}

実家で作った時のもの。
湯気でぼやけてるガーン




生クリーム加えて、トマトクリームパスタにしてもokパスタ
{4B2E06C2-4F0B-4A76-88A2-E9F252E69765}

たまたま盛り付け頑張った写真があった(笑)






カレー粉加えてトマトカレーにしてもokカレー
オムレツにかけてもokおにぎヒヨコ鳥
もう、美味しければなんでもオッケーチョキ




ホールトマトは、カルディさんのを使ってます。コスパが良いので。
時々80円未満で売ってるので、買い貯めしてますチューリップ




トマトの甘みが引き出されて、味見が止まらなくなるので気をつけてください〜てへぺろ





ここまで読んでくださり
ありがとうございました爆笑キラキラ




読んでくださる方がいること
ご飯を美味しく思えること
日々の感謝を忘れずに。
✴︎stay