こんにちは、YPP伊澤です流れ星

 

7月の事務カフェの報告です。
 

「資金繰り改善、財務諸表のどこを見たらよいか」と題して
オフィスフォーティークラブ 田中範男氏にご登壇いただき、
資金繰りや借入金など企業が陥りがちな財務に関する落とし穴について
実例を用いて学びました。

公ではなかなか明かされない現実を知り、
よく言う「知らないと怖い」という言葉の意味が分かりました。

銀行出身ならでは田中氏からの生々しいお話を
一部ご紹介させていただくと…

クローバー潤沢に見える決算書でも、定期預金で資金繰りに回せない場合もあるが、
 銀行はそこまで指摘をしてくれない。

クローバー銀行に言いなりのまま積立定期をしすぎると、資金繰りを圧迫してしまう要因になりやすい。
クローバー資金繰りが苦しい主な原因は、1.手元に資金がない 2.毎月の返済が多いの二つが挙げられる。
クローバー売上があっても、原価や経費に圧迫されると利益が上がらない。
 社員全員に会社の現状を知ってもらい、社員は協力して外注費や材料費などのコストを抑えれば利益はアップする。
クローバー値上げを恐れる経営者の方は意外と多い。
 販売数を増やすと販売コストも上がるが、値上げであればコストが変わらない分、利益が大きい。
クローバー銀行がなかなか教えてくれない、利率が有利な金融商品がある。

…など、どれもまさに「知らないと怖い」話ばかりでした。

もっと詳しく聞きたい!という方は、次回また田中先生がご登壇の際に是非ご参加ください。

財務の知識プラス銀行との付き合い方という点で踏み込んで話をしてくださる方は貴重で
「是非、講演会に登壇してもらいたい!」
と、その場でアポをとる経営者の方もいらっしゃいましたデレデレ
大変ためになる講義でした。

熊しっぽ熊からだ熊あたま

お問い合わせ : TEL 03-6661-0758
お申込み窓口 : ypp@omakase-ypp.jp


☆今年も事務カフェの収益はすべて
東日本大震災復興支援の活動団体へ寄付させていただきます。
☆2012年度は、思風丸基金の会さんに、
2013年度、2014年度、2015年度はシャンティ国際ボランティア会さんに寄付させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。