みかんに機能性! | 心もうるおす管理栄養士 伊達友美オフィシャルブログ「ダイエットの女王ブログ」by Ameba

みかんに機能性!

私の郷里は、静岡県浜松市。

 

みかんの産地でもあります。

 

この季節は、地元の美味しい「三ヶ日みかん」を

 

送ってもらいます。

 

なぜか、都内ではこの静岡産のみかんが

 

ほとんど売られていないのです。

 

入手困難なうえに、価格もかなりお高め。

 

子供の頃から、冬には家にみかんがあるのが当たり前で

 

買ったことなどありませんでした。

 

(たぶん私の地元の皆さんはおわかりですよね)

 

ということで、「スーパーでみかんを買う」ということに

 

かなり抵抗があったりします。

 

そしてこの「三ヶ日みかん」は

 

生鮮食料品で、初の「機能性表示食品」として

 

認められました。

 

なので、箱にはこのような表示が記載されております。

 

地元民としては、ちょっと誇らしい。

 

β-クリプトキサンチンは、かんきつ類の中でも

 

温州みかんに特に多く含まれる成分。

 

いわゆるファイトケミカルで、

 

骨芽細胞増殖因子を刺激し、

 

破骨細胞を抑制することで

 

骨量の減少を抑えるといわれています。

 

子供の頃から、体はかなり弱かった私ですが

 

怪我をしても、骨折することだけは無かったんですよね。

 

みかんをたくさん食べていたおかげでしょうか?

 

ビタミンやミネラルも、もちろん摂れますから

 

冬場の重要な栄養源です。

 

カントリーパワーも補給できる私の強い味方オレンジ