ここ で書いた2/14に開催された「チベット インディペンデンス 100」に行きました。

野口健さんの講演があるというので興味があったのです。登山家としての爽やかなチベットの風景の話かしらとかなり軽い気持ちで行ったのですが、やっぱりチベット、、、ずっしりチベット問題のお話でありました。(爆)チベット問題が現在進行形であることを思い起こさせる。


野口健さんがチベット問題について語られていることは全く知らなかったので意外な気持ちでした。(今回の講演はボランティアだそうです。)


いろいろ(スポンサーのこと等)あって、テレビでは一切語ることはできないような内容でした。


野口さんとしては、こっそり(?)発信した内容は拡散して欲しいそうですが、ある方々が必死にそれを阻止しようとしているようです。それはそれで野口さんもお仕事も維持しなければならないわけで、本当に悩ましい問題です。アフリカに進出する中国の話も不気味でした。


で、私がここで野口健さんが語った内容を書くのはどうかと思いますので、ご興味のある方は石濱 裕美子先生のブログ に野口さんの講演の内容が詳しく書かれているのでお読みになると良いと思います!


そういえばテレビでチベット問題を取り上げることは無いですね。また(チョモランマ)登山家でも身近にチベット問題は感じられるという事実があるんですね。


野口さんお薦めの動画

恐怖を乗り越えて

このイベント、バレンタンデーの「バ」の字も出ませんでした。チベットには本当に関係の無いことですからね。


最近世俗にまみれたような環境にいたので、会場のエネルギーがとても良いということが分かりました。浄化されました。



みどりの瞑想ブログ

チベットの娘さん達が舞を披露。


旧正月の4日でした。


確かに生きる 落ちこぼれたら這い上がればいい (集英社文庫)/集英社
¥560
Amazon.co.jp


落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)/集英社
¥650
Amazon.co.jp