サロンでの トリートメントの際、
最初に 体調をお聞きするためコンサルテーション
を します。


要は問診みたいなやつ。




エステティシャン歴20年になりますが、
コンサルテーションで アレルギーの有無を
聞きますが、
アレルギーの ない人 の方が 少ないです

{2CB612F1-7026-4457-9BBB-79216615A271:01}



私は 29歳のとき 風邪から 咳がこじれて 
発作的な 咳に 悩まされ
長引くので 病院へ行きまして、
 そこで アレルギーの
検査を 勧められました。




あれや これや と アレルギー 抗原出てきました。
なんと 犬アレルギー が 出ました。
飼ってるし!
(他も ハウスダストやら、なんか、、忘れた。)




先生は あっさり 「犬飼うのやめた方が いいね」
と 。
愛してやまない ウチのわんこに
と 怒りまくりでしたが。




当時 はちゃ めちゃ な 生活態度でしたし、
サロン業務も 深夜までの 激務でした




エステサロンは 技術 接客 清潔感 が 大切。
それを 存続 向上させる 売り上げも 大切。



ノルマ的なものもあり
まぁ 現場は大変でしたね



とにかくストレスはMAX
(別に平気〜〜て 人もいます。 このへんが
星座やサードメディスンのマトリックスで
ストレスのん対処に違いが あるって わかるんです〜〜)




生理痛も 頭痛も 仕事休めないから
鎮痛剤。



朝も昼も ゆっくり ご飯なんて 食べてられず、
コンビニ弁当ばっかり。



だけど 常に ダイエット意識の、単品メニュー。




午後 気合い入れるための コーヒー。



うっぷんばらしの お疲れビール
夜も 外食ばかり。




とにかく 夜寝るのは 日が変わってから。




役職持った頃は いっつも 怒ってた気がする



あーあ、、、
自律神経は 常に 交感神経優位です。
きっと 呼吸してなかったんじゃ?



なんか 振り返ると 
カラダを いためつけまくりだったなワタシ
謝る、、、ごめんなさい



そんな ツケは 大きいでしたし、
払い中です



その 咳が 止まらない とゆう 症状は
カラダからの 警告だったんです。
「オーイ もう  カラダの 要らないものコップ
いっぱいなんだけどーーー!」
と、、、



この 警告は 
湿疹 鼻水 咳 発赤 痒み 腫れ じんましん 、、




なんかの カタチで 出てます。




なんで アレルギーになったんだろか?



そもそも アレルギーってなあに?



外敵が カラダに 侵入してきたとき 
抗体 という目印を 作って 追い出すしくみの
免疫 が あります。



アレルギーは この外敵を 追い出す免疫が 
ある特定の 物質に 過剰に反応しちゃうこと
を 言います。




はて?花粉 も 金属も たまごも りんごも 小麦も
外敵なんでしょうか?




20世紀に 急激に増えた アレルギー。
うちの娘こも ハウスダスト だめです。



避けようが ない



こどもも アレルギー多いですね。
これも 理由あります。



アレルギーって 症状とか 頻度とか 年齢とか
幅広くて 一概に いえませんが
生活習慣病の 慢性疾患です。



私も 喘息と 診断が 出てから 
決まった時期 に 夜中に止まらない咳に
苦しめられてきましたが、



今 ないです。



いや、今はマネジメントできていて 出てないだけ
かも しれません。



だと しても マネジメントできるもの
なんだなぁ、と 実感はしてます。



アレルギーも Ⅰ型からⅣ型まであり、
メカニズムや 種類 のお話となると
とても 複雑に。
詳しい 仕組みの お話は 専門家に
お任せして、



なぜ アレルギー に なるの?
アレルギーって なあに?
と いったこと わかりやすく お伝えする講座を
します。





【花粉症、アレルギーのお勉強会】
を やります。


「なんで アレルギーになるんだろー」
「お薬が効かなくなってきた」
「日常生活がつらくなってきた」
「日々 何をすればいいかわからない」
「お薬のほかに できることない?」など、、、

   ●アレルギーってなあに?
   ●キレイ過ぎが アレルギーを生む?
   ●マインドとアレルギー
   ●自然療法でできること 
   ●セルフケア


このあたりを テーマに お勉強会やりますね。



   

2017.2.15(水) 10:00〜12:00
場所  OLU OLU
料金  3500円 (ペア申し込みの方 1人3000円)
                       
講師  こおろぎ ゆきこ (獣医師 ホメオパス)
          阪井 まほ 


申し込み  maii   oluolu.ma@ezweb.ne.jp    

oluolu@kuf.biglobe.ne.jp


  Facebook メッセージは 先にお友達申請くださると スムーズです。
           


★ 少人数の会です。
    小さなお子様連れでも 大丈夫です。
    託児はありません。
    
   

すぐに 治るものでは ない。
もう アレルギーを持つ 本人は 気づいて
いると 思います。



アレルギーの マネジメントするヒントに なるんじゃないかなぁ と 思います。



花粉に 苦しみ、春を喜べない
なんて つまらないです。
楽しい 春を迎えましょうっ