油と脂質と 自然の摂理

テーマ:
油と脂質講座 行ってきました。



ここ最近で、
どうも 油に はてなマークが 多くなっておりましたので
いいタイミングっウインク





{90729B4B-B975-4DDC-8B5D-673FE818AC29}


藤原悠馬先生。
難しい〜〜生化学の話を
わかりやすく 教えてくれました。




アロマを 学校で習ったとき
たいてい 植物油は 素晴らしいキラキラみたいな
感じで 教わりました。




自然派ならば
動物より 植物。



食べるのも 皮膚に塗るのも。




なんか 気づいたら そこには
全く疑問を 持っていなくて、
刷り込み作戦?に しっかり 刷り込まれて
おりました。




だって 植物だもん、
必須 の 脂肪酸だもん、
血液サラサラにしてくれるもん、
細胞の代謝も 柔らかいからスムーズだもん、
と 
疑問すら持ってませんでした。




今回の講義で、、、
イッキに真逆へゲッソリ


{51E44A4B-3347-4148-BCD1-ACAB5D2462D6}



単に お料理には
ココナッツオイルが 痩せるし
認知症にも いいからー 油替えようっ




と 
呑気な話では ありません。





巷で よく言われてる、
オメガ6が 炎症おこすから
オメガ3で 鎮静。




流行りましたね、亜麻仁油や魚油。
私も ドレッシングで せっせと とってましたチーン





忙しいからねー
たっぷり野菜は
菜種油、ゴマ油で 炒めものや 揚げ物の日々。




子どもも その方が好きだろうしね〜




お肉減らしてね、大豆ミートとかね、
お豆腐料理、お魚食べてね、
これで 健康〜〜 って 思ってた。




あ、玄米も食べなきゃ〜〜って。




だけど 我が家は
娘こは 乳児湿疹から移行して ぜんそく。
下の息子は 15ヶ月まで 引きずった湿疹。


{AC1CC21E-A814-4814-B214-D431988B4A12}



ん?なんで?
何がだめで こどもに こんなに
症状でるの???
この数年悩みっぱなし。





身体の 土壌が 燃えやすくなっているから
だと やっと 繋がりました滝汗





野菜も 土という 土壌が 左右します。
人も 土壌でゆう細胞が 左右しているのです。





柔らかい = 良い 
硬い = 悪い
この イメージ。




いやいやいやいや、
視点を変えて俯瞰する と、



柔らかい= フニャフニャ =不安定
硬い = カチっと =安定




浮気ばっかりして→活性酸素と。
なんか 性格も変わっちゃって→過酸化脂質に。
むしろ 仕事の邪魔しちゃう →有害物質つくる。
不安定な やつ




私らの
すっごく 身近にいる
植物脂さんだったわけです笑い泣き
多価不飽和脂肪酸





あらゆる生活習慣病は
不飽和脂肪酸と 
活性酸素が くっついてできる
過酸化脂質 が 原因。




あー、
そりゃ シミも 増えるし、
消えないわぁゲロー




くすん、、、ショボーン




健康に気をつけて いたママからの
赤ちゃんに
乳児湿疹が引きずるケースを
感じて いたので 納得真顔




母乳も 油たっぷりだしね、、、




皮膚炎に悩むママは
ぜひ 油を 見直してみてほしい。





それは 
お菓子含め、玉子、肉にも 至るのですが、、、




じゃあ、どうしたらいいん!
と 怒ったときもありましたが、




油は 嗜好品 
そんなに 摂らんでよし!
この スタンスで いきましょう!




大人は 今の細胞の油が
変わるのに、約5年。



子どもは もう少し早い。




藤原悠馬先生に
「どうやったら 今の身体の油を早く
チェンジできますかっ?」
と 聞いたら




「運動と 食生活です」




だーよーねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




裏技は
ないのです。




カラダは 間違えない。
種 というのは 食べらても尚、毒を使って
種の保存をする。




動物と 魚の 環境は?
どんな 油を持ってるの?




藤原悠馬先生の 講義は
難しい 生化学だけの 話ではなく、
自然の摂理の お話だった。




種の保存。
本能の声 聞かねばです。

{5523F583-F479-4CAC-A517-41A616023952}























AD
夏はしゅわしゅわ〜っが 美味しい季節。
汗のかいた生中ジョッキが 愛おしい季節です。


{B9CCB8C8-5C46-454A-ADBA-D58F53CFB702}



ここ数年で 炭酸水が 買いやすくなりました。
炭酸水を自宅で作れるようにもなりました。







エステの商材も
炭酸パックやミスト、美容室での炭酸ヘッドスパなど 飲むだけじゃなく
外側からも 取り入れるブームも。






昔から 炭酸入浴は 良いと イメージあります。
ババババーブ〜バーブ〜♩
お風呂に バブ を いれて、
あのしゅわしゅわ〜〜 に わくわく
したもんです





炭酸は 入浴に利用で疲労回復〜〜
飲んだら 食欲が抑えられて ダイエット〜
朝飲んだら お通じバツグン〜〜
血行がよくなるから代謝アップ〜〜




特に サードメディスンチェックでゆうと、、


{349AF403-20A2-423C-AD0C-BEE58BF6E580}
こーんな感じのグラフになる人は
めっちゃ、炭酸おすすめウインク



逆にこんなグラフな人は


{2B37780A-68E1-4E19-BD55-2BA1A3D66F40}

あまり炭酸水を飲むのは
おすすめできませぬ〜





と ゆうことで 万人にオッケーな
健康法は ない とゆう ベースですが、
それを 差し引いても 炭酸は 
何かと 役立つものであります。





炭酸ガスパックに出会った5年前くらい、
すっげーーー 
何これーーー
と、 フェイシャル後の変化が 劇的だったビックリマーク





しかし、素晴らしい効果だけに、
炭酸ガスパックは お高い、、、チーン






続かないと 意味ないしなぁ〜
色んなメーカーのもの試したり
なんか ないかなぁーって
ちんたら 何年か続けていました。





先日 たまたま大阪にいてポッカリ用が
空いた日に、
炭酸美容家の 高橋弘美さんの 炭酸講座が
あって、
講座受けることができたのです。

{74B2515E-0E06-4D89-B056-561CD802EF71}


{6AD6C8DA-EF4D-460A-A6B0-76EF29719EBB}

しゅわしゅわ〜〜の 炭酸浴体験。




このお湯は ぬる〜いんですが、
10分くらいつけてたら
すんごい ポカポカ




私は日焼けしてたから
ならなかったのだけど、
手浴した 部分としてない部分が
くっきり 赤みで わかる方もいましたポーン





炭酸とは
二酸化炭素のこと




どっちかーってゆうと、
二酸化炭素って 悪者扱いじゃないですか?





酸素たっぷりとろーって言っても
二酸化炭素いっぱいとろーって
言わないよね〜





でも 私らは 酸素ばっかりじゃ
いかんのです。



酸化って 酸素とくっついて サビること
じゃないですか。





細胞に酸素は 大事。
有酸素運動バンザイですが、
ある だけじゃ ダメーってことです。




酸素が 細胞に送られるのに
二酸化炭素が必要 




酸素を赤血球が抱えてます。
抱えっぱなしでは 酸欠





高地に住む酸素薄いとこに住んでる人は
長生きだったり 
ガンや 慢性病が少なかったり
するのも
二酸化炭素が 関係してまする。




怪我に 湿潤療法 モイストヒーリングってありますが、
怪我にラップするやつ。





あれも 湿らしてることより
ラップで傷を覆って 酸素と 触れさせないこと
で 二酸化炭素濃度を上げて
傷の治りの スピードをあげてるとか。






二酸化炭素濃度が 高いものが
皮膚から 入ると 
肌のターンオーバーが 高まる
とゆーことです。




シミ くすみは ターンオーバー低下
が 大きく関係
新しい皮膚が 表面に ちゃんと表れて
くれることが 美しい肌で いることの
条件でも あります。




40歳こえたら そりゃあ まぁ
細胞の生まれ変わりおっそいんですゲロー





私も シミだけは 無かったのに、、、
今やもう、、、チーンチーン




これから 紫外線ハイシーズンです。
完全防御は 無理な訳です。
いや、完全防御、は逆にシミの元ゲロー
メラニンも愛しつつ、、、





海も山も 楽しみたいっ
でも シミいやだー シワやだー
ならば アフターケアを 賢くやるのみです


{697254FF-B357-4D30-B1E1-8F8BA3A2E1D7}



炭酸は うってつけで ございます




しかも コラーゲンも増える炭酸ビューティー。
そして とにかくムクミを 感じなくなります。




私が 大好きな 炭酸ビューティー。
シェア会をやりますっ



なぜ炭酸が いいのか、
炭酸を上手くつかうには、
冷えや血流を良くしたい、
痩せたい、
ナチュラルだけど パワフルな
エイジングケアを取り入れたい、、



こんな感じのテーマです。ウインク




                     

【炭酸ビューティー講座】
●2017年7月6日  10時から12時
●Holistic aroma OLUOLU にて
●3500円
●炭酸手浴の体験 、サードメディスンチェックで 体質別アロマバス剤づくり                         

お申し込みは こちらから


AD
ハーブ と聞けば ハーブティーが
一番お手軽で、 なんかカラダに良さげ〜
な 感じですよね。


{2CCCE4F0-3257-4478-A6F7-D7995525D282}



私も ガブガブ飲んでましたゲッソリ




いいと聞いたら飲みまくる
典型的 カラダ壊す系健康オタクです
ハハハ笑い泣き




ハーブティーなんて お茶やん!
そう思う人も たくさんいるでしょう。





昔の日本人は、玉露で酔っぱらっていたとか、、、
と、ゆうくらい お茶であれ
カラダに及ぼす影響は
大きいのです。



{F0198B9B-FDBB-42E9-BB91-89A8EF1B0E0E}




ハーブの歴史は 薬より 人類の歴史より古く、
5000年も前にも ハーブについての本が
あります。




インドでは アーユルヴェーダで ハーブの
療法が 行われていたし、





中国の最古のハーブ書には
甘草、ジンジャー、が使われていたし、





聖書には アロエベラ ミルラ フランキンセンスが
登場してます。





昔は なにか 症状が出たら
お医者さんに
ハーブを利用して 治療をしてもらったり、
 村の物知りの おばあちゃんとかが、
「この葉っぱ煎じて飲みな〜〜」
なんて、 
教えてくれたり していたんでしょうしお願い





第二次世界大戦までは、
米国薬局方に、化学薬品と
並んで植物性の薬品名が 記載されていました。





現在も医薬品の半数近くは
植物から抽出した成分を含んでいます。






薬品が開発されるまでは
人々は天然の薬品を使って 
いろんな疾患を 治してきました。





けれど 化学薬品に押され
ハーブは時代おくれ、みたいな感じになり、
大学の薬学部も 生薬を学ばなくなったり
したそうです。




そしてっ
ハーブは 商売になりにくい。
これは マーケットから消えてった大きな理由でしょうなぁ〜真顔




まぁ、
植物のパワーは すごいんだ と
我々現代人も なんとなく わかっては
いますけど、、、





即効性が いまいち感じられないーとか
どれを選べばいーか
なんか ボヤッとした 位置づけに
ある気がする ハーブティー




癒しブームもあって
百貨店に ハーブショップ増えましたけど
ハーブティーをでっかいガラス瓶で
計り売りしてた時は びびりましたが。
今もそうなんかな?




酸化する、酸化する〜滝汗




で、以前の私のように
オリャーって
ガブガブ飲む人もいるし、




薬として使われていたんだぞ??




薬ガブガブと、だらだら毎日毎日飲むか?




ハーブは ちょっと毒性が あるからこそ
私らの 自然治癒力を つついてくれる。




これを 分かってないと
美肌〜とか
ホルモンバランス〜とか
デトックス〜とか
足らないものを 足す発想に なってまう。




して、
精油もそうだけど
ハーブだって身体に入って 代謝 排出を
せねばなりませぬ。





飲み過ぎたり、
品質のアヤシイものを飲むと
それを代謝する臓器に めっちゃ 負担。





だから おばあちゃんの知恵袋って
必要なんだなぁ〜
メーカーの売り文句しか 知らないもんねゲッソリ




おばあちゃんに代わる
ハーバリストから 飲み方アドバイスは
一度受けときたいなぁ〜と
つくづく思います。





今回 ハーブとアロマ
ハーブと チャクラ についての講座があります。
ハーブの歴史、とか効能とゆうより
自分の持ってる エネルギーを 上手に
活かすために チャクラに 着目して、




そこにあてはまるハーブを見つける、
といった感じです。

{5F265832-19E1-4EA1-A127-1AE0492A005E}




ハーブの持つ性質も 火 風 土 水 と
エレメントがあります。




もちろん波動だって。



どんな惑星に影響うけてるか、とか。




ビタミンc、 鉄分、カルシウム、、、
のため!もいいけど




本当のハッピーのためのハーブティー選び。
ぜひぜひ ご参加くださいませ〜ウインク

{EB84D991-EECF-4E59-BEBB-C7295CBB6472}








チャクラとハーブティー講座                                 6月15日 10:00〜12:00                                               残席まだあります。                                           お申し込みはこちら
AD