ここ最近、5月らしからぬ天気ですね。
清々しさを通り越して、蒸し暑い毎日。
そろそろ半袖にしようか、と毎朝悩んで出勤しております。

くれぐれも、熱中症にはお気をつけ下さい。

皐月のお稽古の日も暑かった。
おもたせを買いに高台寺へ行った帰りしな、迷わずタクシーに乗りました。
普段は滅多に乗りませんが、さすがの暑さと荷物とで、即決。
川端通を走りながら、鴨川を眺めてのタクシーの運転手さんとの「鴨川トーク」
早くも床が始まっている鴨川
賑やかな季節がやってきますね。

お教室に着くなり、喉がカラカラで、「先生!お冷下さい」と懇願
冷茶を淹れて下さいました。
宝泉堂さんの斎王代と一緒に。
葵祭りの季節、タイムリーなお干菓子です。

緑茶と斎王代 

五月の献立です。

・ひろうすの含め煮
・ほたてと蕗のごはん
・糸こんとししとうの炊いたん
・ブロッコリーのすりながし
・アサリと春キャベツの蒸しもの

早速、帰りに森嘉さんのひろうすを買って帰りました。

皐月の献立 

おやつは、ラ・パティスリー・デ・レーヴのケーキケーキ
おかげで、京都のケーキ屋さんをたくさん覚えました。
一番上のバニラおすすめです。


ラ・パティスリー・で・レーヴのケーキ