神保町散歩

大手町へ行く途中、時間があったので神保町へ寄り道してみました。
大手町にお勤めしていたことがあり、
残業帰りに職場のみんなと餃子やカレーを食べに行ったのですが、
最近はすっかりご無沙汰の街になってしまいました。

出版社が多く、また学生街でもあり、その雑多な雰囲気がとても好きな街。

神保町から少し歩いて、アンチヘブリガンへ。

アンチヘブリガン 

ツナとポルチーニのトマトソースパスタ
レンズ豆を煮たものとナスをバルサミコで和えたものが前菜に付きます。
異国の雰囲気を感じさせるオブジェに囲まれていただきました。

パスタランチ 

Book Cafeとはうたっていないようですが、窓際の本棚。

お借りできるようで、食後にカフェオレをいただきながら、
食べたばかりなのに、レシピ本なんぞお借りして読んでいました。
他にも興味深そうな本がたくさん。

 

腹ごなしにてくてく歩きながら、ちょっとだけ古本屋さんを覘いてみました。
天井に届きそうなくらいに積み上げられた文学全集は、
自分の本棚にあったら格好良さそうと思いつつも、
飾っておくだけになりそう。

文学作品を読むのは大好きですが、文庫化されているものは、
それで充分です。

圧倒される文学全集 

掘り出しものが見つかりそうな店頭のコンテナ
欲しいものが見つかれば儲けものですね。

今度、ゆっくりと古本屋さんめぐりをしたいと思います。

コンテナブック 

夕立がありそうな日だったので、時間までは柏水堂でのんびりと。
ここのサバランは、洋酒が効いていて、大人のケーキ
私のベストサバランです。

今日はサバランではなく、可愛らしいプードルで。
でも、残酷に、頭からパクりといただきます。

可愛いプードルケーキ 

AD