近所の小学生が、夏休みの図画工作の宿題で、野菜の絵を描かせて欲しいとお願いに来ました。

夏休みの宿題もそろそろスパートする時期ですね。

子どもの頃も今も、私は、後半追い上げ型。

水泳で言ったら、北島タイプです。


絵を描く小学生の横に座って、今日は、ウリ科の野菜のレクチャー。

うちの庭では、キュウリ、ニガウリ、トウガンの3つのウリ科の野菜を育てています。

トウガンの花がなかったので、キュウリとニガウリの花。


キュウリの花黄色い花



まいにち野菜日和 時々京都-キュウリの花



ニガウリの花黄色い花



まいにち野菜日和 時々京都-ニガウリの花



「似ているでしょ。この二つも同じ仲間だから似ているんだよ。」

わかりやすいように説明したはずだったのですが、どうやら、絵を描くことに夢中のようでした。


キュウリは雌雄異花。

開花時の雌花は、こんなふうに咲きます。



まいにち野菜日和 時々京都-雌雄異花



右手にキュウリ、左手にニガウリを持って、

「ウリ(瓜)ふたつ」

と言ってみましたが、私の言わんとすることが伝わらず、「は?」という顔をされてしまいました。