【離乳食初期】お茶はいつから?哺乳瓶は嫌がるけど、どうしたらいいですか。 | 富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

初めての子育てを一人で頑張りすぎていませんか?
こんなこと聞いてもいいのかな?というような小さなお悩みやひっかかりも、聞かせてくださいね。^^

・【離乳食初期】お茶はいつから?哺乳瓶は嫌がるけど、どうしたらいいですか。

 

一人で頑張る子育てを卒業!富山で育児が楽しくなるベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

 

離乳食を開始してみると、「あれ、そういえばこんなとき、どうしたらいいの?」の連発じゃない?

 

たとえば、おっぱいやミルク以外の水分で、お茶は白湯はいつからあげたらいいの?

 

ベビー教室など赤ちゃんの集まる場所には、ストローマグを持参されているママさんをみかけたことがありますよ。

 

そうそう、これ♪

 

 

これって、いつから使うの?

 

ってギモン。

 

わたしは、離乳食開始とともに、おっぱいやミルク以外の水分を、食後にオススメしましょう。とお伝えしています。

 

つまり、ストローやコップ飲みは、離乳食初期から、はじめてもいいですよ。です^^

 

母乳オンリーの赤ちゃんは、哺乳瓶を嫌がることがあるので、ストローマグやコップで水分をオススメしても大丈夫です。

 

必ずしも、哺乳瓶→スパウト→ストローマグ→コップ の順序に従って、与えなきゃいけないってことはないんですよ。

 

そして、赤ちゃんも、必ずこの順序で水分を摂れるようになるとも限りません。

 

哺乳瓶はいやがる子は、ストローでいけばいいし、ストローよりコップのほうが飲めるってことも。

 

 

なーんだ、そんな感じでいいのか、ってママの気持ちがラクになってもらえると嬉しいなって思っています。