育休ママの子育てと復職の不安を話して解消♪ベビーマッサージ教室:富山

育児休暇を赤ちゃんと楽しく過ごせていますか?もし、日中赤ちゃんとふたりきりの生活で悶々としていたら、親子でリフレッシュにOLIVEへ♪
ベビーマッサージを通してママとの出会いが楽しい場所です。

NEW !
テーマ:

・【満席→増席】これホントに作ったの?と褒められ妻に、なってしまうーー♪レシピ付きカレーランチベビーマッサージ。

 

育休ママの子育てと復職の不安を話して解消♪富山 ベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

 

そろそろ、夏の気配がしますねぇ。

 

わたしは、けっこう夏が好きになりましたよ。

 

開放的な気分になれるし(笑)、お洗濯物がよく乾くし、それに、カレーが食べたくなるっヽ(*´∀`)ノ 

 

最後のは、ちょっと強引だったけども・・・(〃∇〃)

 

そのカレーがね、こちらに参加されたあと、いつも作るカレーとは違って、スパイスを使った本格的な味に、あっという間に作れちゃうんです。^^

 

食べて、レシピももらえる♪

 

image

 

さっそく旦那さまに作ってあげると、喜ばれちゃいますから(*´艸`*)

 

うふふふ。

 

今月は、満席につき1組さまだけ、増席中ですよ♪

 

 

ベビーマッサージ教室 OLIVE
 
 
はーともう悩まない!育児に自信が持てる「新生児・赤ちゃん認定級」はこちら
 
 
 

 

 

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

・あの~、男の子のおちんちんは、どう洗うの?(〃∇〃)

 

育休ママの子育てと復職の不安を話して解消♪富山 ベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

 

うちの長男が1歳くらいのときに、「おちんちんは、どう洗う?」が、男の子をもつママ友との間で、ささやかれていました。笑

 

わたしも、すっごく気になっていたから、そんな話題ばっかりキャッチしちゃってたんでしょうね。(〃∇〃)

 

ベビマ教室でも、よーーく聞かれた、おちんちんの話。

 

わたしが、聞き耳をたてていたからでしょうね( ´艸`)

 

最近、ひさしぶりに、この話題がでたので、記事にしようと思います♪

 

男の子の、おちんちんをどう洗うかって、そもそも、取り扱いがわらないですよね。

 

だって、ママは女の子だもの(〃∇〃)

 

だけど、こんなちょっとした焦りがありませんか?

 

 

ずっと開かずの間にしておいてよいのか?

 

か、かわは、むくの、むかないの?

 

むくとしたら、どこまで?

 

ど、ど、ど、どうやってーー?

 

ですよね(*´艸`*)ニヤニヤ

 

 

お風呂であらうときは、皮をむけるところまでむいて、中にたまっている汚れを、ゆる~い水圧のシャワーか、手でお湯をかけて流します。

 

きれいになったら、また皮をもどす♪

 

皮は、指でおちんちんを軽くはさんで、おちんちんの根元へずらすと、むきやすいです(´∀`*)ウフフ

 

そのまま、おちんちんがみえる場合もあれば、まったく皮がびくとも動かない(むけない)場合もありますよ。

 

無理にむかなくても、きれいに洗えたらオッケーです。^^

 

おしっこがでる場所だから、清潔にしておきましょ( ´艸`)

 

こんなお話を、教室でしていると、その場でさっそく試しだすママさんが続出しちゃうけど、お家に帰ってから、お風呂のときにやってくださいね(///∇//)

 

(お気持ちは、わかります・・・笑)

 

さて、

 

むかなければいけないのか?には、わたしは、無理しない派です。

 

デリケートな場所を、子ども自身が、清潔に、大切に扱うことができるようになれば、あとは子どもに任せたいから。

 

うちのこ2人とも、成長とともに、少しずつ、皮がむけて、中も自分で洗えるようになってきています。(4歳、9歳)

 

今後、この皮がどうなるのか、おちんちんて、どう大事なの?

 

を、子どもに伝えていくことが、わたしの役目なのかなー。と思います。

 

ちょっと、話しづらいことだけど、大切なことだものね(*´艸`*)

 

こちらでは、そんなことも聞いていいかしら?な話題で、ママたちが盛りあがっているようです♪

 

 

 

ベビーマッサージ教室 OLIVE
 
 
はーともう悩まない!育児に自信が持てる「新生児・赤ちゃん認定級」はこちら
 
 
 

 

 

 

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

・もぐもぐ自分の歯で、よく噛んでいるところが見れましたー♪離乳食講座

 

育休ママの子育てと復職の不安を話して解消♪富山 ベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

 

離乳食講座では、後期から完了期にさしかかるおこさんとママが、参加してくれましたー。

 

テキストを開くまえに、いったんママのお悩みをお聞きしましたよ。

 

 

手早く、カンタンに離乳食を作る方法。
まる飲みすることもある。
手づかみ食べさせてあげたいけど、作るのに手間がかかりそうで作れていない。
おやつ、食事の量のバランス。
ママの食事への思いと、周りの人の思いとのギャップ。
食材のかたさはどのくらいがいいのか。
   
などなど。^

 

 

作ってあげたいけど、おこさんのお世話もしないといけないから、思うように作ってあげられなかったり、理想と現実が一致しないことがありますよね~。

 

image

 

ママが、少しでもラクに離乳食を作る方法と、おこさんのやりたい気持ちを満たすには?を、ママと一緒に探りました。

 

カンタンに大人の食事から取り分ける方法や、手づかみメニューも紹介しましたよ。

 

テキストはなかなか開きませんでしたね。笑

 

わたしの離乳食講座では、試食はお出しせずに、完了期のおこさんだと、食材は、こんな形状で、かたさだよーというお見本を用意しています。

 

 

image

 

にんじんのスティック状のものに、おこさんが興味シンシン。

 

じつは、今後、保育園へはいるために、食事やお昼寝の時間も決めて生活しているというおこさんとママ。

 

お昼ごはんは、講座の途中で、もぐもぐ食べて、ごちそうさまもしたのだけど、にんじんにはそそられるご様子。^^

 

ママのご希望で、お子さんに食べてもらうと・・・。

 

もぐもぐ、もぐもぐ。^^

 

しばらく見守ってイいると、しっかり自分で歯で噛んで、味わっていましたーー♪

 

そういえば、食べごたえのない柔らかいものは、べーーっと出していることもあったそうです。

 

 

それなりのカタチ、かたさのあるものでも、しっかり噛んでいることがわかりました。

   

と、ママ。

 

さっそく、おうちでも食べさせてあげたいそうです。^^

 

よかったです(〃∇〃)

 

もぐもぐもぐ、噛んで食べている様子がかわいかったな。

 

離乳食の、お悩みが解決することは、おこさんの成長を発見できることなんですね。

 

一緒に発見できて、わたしも嬉しかったですよーー( ´艸`)

 

次回は、明日5月25日(水)。

 

これから離乳食を始める赤ちゃんと、離乳食をはじめてからしばらくの赤ちゃんが対象の【初期・中期】の内容です。

 

離乳食のギモンや、お悩みにどんどんせまりますので、安心して駆け込んでくださいねー♪。

 

明日は、あと1組さま、参加できます。【離乳食のギモン解決!一人目ママのための離乳食講座】初期・中期編は、こちらですよ。

 

 

ベビーマッサージ教室 OLIVE
 
 
はーともう悩まない!育児に自信が持てる「新生児・赤ちゃん認定級」はこちら
 
 
 

 

 

 

 

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・【のこり1組】離乳食、何時にたべさせるのが正解なんでしょうか。【初期・中期のお悩み】

 

 

育休ママの子育てと復職の不安を話して解消♪富山 ベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

 

はじめてのおこさんの離乳食をはじめる時、赤ちゃんの健診や、市の離乳食説明会などに参加しているママさんが多いようですね。

 

 

事前に知っておけるのって、こころ強いですよね。

 

でも、こんなこと思いませんか?

 

 

・1回食って、10時に食べるのが理想だっていうけど、うちのこその時間、午前睡だから、起こさなきゃいけないのかな?

・いろんなところで離乳食相談してみたけど、言っていることがマチマチで、どれを信じていいのか、わからなくなってきた

・けっきょく、何時に食べさせるのは正解なの??
 

うーん、すごーーくよくわかります。

 

言われてみると、そうなのかって一旦は思うけど、うちの子の場合、10時はちょうど寝ている・・・。

 

さて、どうしましょ。(^_^;)

 

このようなこと、多々ありますよね。

 

マニュアル通りにいかないなーってこと。

 

 

離乳食は、いざ始めてみるとマニュアル通りいかないことが多いし、マニュアル通りいかなくてアタリマエです。^^

 

1回食の時間を、10時をオススメしているのは、もしも食材によるアレルギー反応がでたときに、病院へ行ける時間帯だから。

 

始めて食べる食材は、病院が開いている日、時間帯がオススメです。

 

じゃ、何時なの?に関しては、「ママの気持ちにゆとりがある時間」がいいですよー。と、お答えしていますよ。

 

かつ、赤ちゃんの午前睡とかぶらない時間帯はだいたいいつくらいですかー?^^

 

こちらの「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」で、ご一緒に考えていきましょうね。。^^

 

 

ベビーマッサージ教室 OLIVE
 
 
はーともう悩まない!育児に自信が持てる「新生児・赤ちゃん認定級」はこちら
 
 
 

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・【岩瀬でもスタート!】育休ママが子育てと復職の不安を解消できるベビーマッサージ教室

育休ママの復職の不安を話して解消♪ベビーマッサージ講師 大井たつ美です。

育児休暇が始まる前って、赤ちゃんとどんなふうに過ごそうかワクワク、期待がふくらみますよね。

 

1

 

でもいざ出産して育休が始まると、こんな悩みや迷いはありませんか?

 
 ・まわりとの関わりがなく、家にこもりがちで孤独を感じる

 ・復帰したときに、前のようにちゃんと働けるか不安

 ・子供を希望の保育園に入れることができるかな

 ・母乳は復帰前までに卒業したほうがいいの?

 ・本当は、このまま子供のそばにいてやるほうがいいのでは?


なるほどー。

こんな小さな赤ちゃんを預けて、本当に復職していいのかなぁって、不安になることありますよね。

日中、子供とだけで過ごしていると、誰かに話を聞いてほしいなって思ったり。

私も育休中は同じでしたよ。^^

社会との関わりを持って過ごしていた毎日と、出産によって赤ちゃんと家にいる生活とのギャップは大きいですよね。

 


そこで、

 

気軽に子育ての悩みを話せる

復帰の準備をどう進めていいのか相談できる

ゆっくりお茶しながら楽しくママと同士で会話できる

ママ友ができて、情報交換できる


さらに

 

 

 

子供の成長に合わせた遊びが知れる

子供の変化にすぐに気が付けるようになる

ママの産後の回復によく、みるみる笑顔が増える

赤ちゃん同士の関わりがもてる


というべビーマッサージ教室を作りました。

せっかくの育児休暇だもの、赤ちゃんと一緒に楽しんじゃいましょう!

 

 

 

 


OLIVEのベビーマッサージ教室には、生後2ヶ月から参加していただけます。^^


この時期からベビーマッサージを取り入れることで、赤ちゃんのことが手に取るようにわかるようになります。

はじめての参加の方には、コミュニケーションシートにママと赤ちゃんのことを記入していただきますね。

 

image


こちらには、日頃の赤ちゃんの様子のほか、今悩んでいることや相談してみたいことも書けますので、他の人の前では話しづらいことも、遠慮なく書いてくださいね。^^

 

 

次に、オイルが赤ちゃんのお肌にあうかどうか、お試しぬりをします。^^

 

 

image

 

続いて、ママ同士で自己紹介・赤ちゃんと手遊びタイム♪

赤ちゃん同士でごあいさつしたり、月齢に合わせた歌や、おうちでできる手遊びで、リラックスしましょう。^^

 

image

 

リラックスしたところで早速、オイルを使ったベビーマッサージを始めていきましょう。

 

image

あんよから始まって、お腹や背中、かわいいおしりにもマッサージしちゃいます♪

心地の良いマッサージで赤ちゃんはうっとり。

触れることで、体温や呼吸など赤ちゃんのちょっとした変化に気づくことができるので、ママとしての自信が持てるようになるんですよ。

月齢に合わせて、赤ちゃんのとりたいスタイルでマッサージできます。^^

image

カワイイ赤ちゃんの姿を見て、おもわずママたちもニコニコになっちゃいますよね。

ベビーマッサージは、月齢にあわせてこんなこともしちゃいますよー。


image


このあと、いつも飲んでいるもので赤ちゃんに水分補給しましょうね。

マッサージで満たされた赤ちゃんは、そのまま寝てしまうことも。

 

image

このあと、「楽々子育てプチプリント講座」をしています。

image

 

子育ての素朴な疑問を、プリントを使って解決しちゃいましょう。

プチプリントでは、5分ほどでこんなことをお伝えしていますよ♪

・自尊心を育む関わり方
・子育てのNGワード
・ママとしての心構え
・赤ちゃんの健康管理
・なぜ3歳までの関わりが大切なのか
・絵本の読み聞かせイロハ

   
などなど。

参加するたびに、少しずつママの心がラクになっていきますよ。

プチプリント講座で知ったことを、おうちに帰ってパパとシェアすることができます。^^

お次は、ママ同士でティータイムです\(^_^)/

 

image

 

復職してから新しく友達ができる機会って少ないけど、育休中は復職後もお付き合いが楽しめるママ友と出会うこともできるんですよ。

子育てする仲間としてココロ強いですよね。

 

富山 ベビーマッサージ


今まで参加いただいたママたちからは、こんなご感想をいただいていますよ♪

 

 

帰りの車の中で爆睡して、家についてからもずっと寝ていました。

いつもはこんなにお昼寝することがなかったので、おかげでゆっくり家事ができました。

はいはい期でマッサージできないかなと思っていたけど、マッサージが始まるとじっとして受けてくれてよかったです。

こんなに楽しいなら、もっとはやくから参加していればよかったです。

教室でささいな話を聞いてもらえてうれしかったです。

ありがとうございました。

 

 

 


子供のためというより、自分の息抜きのためにベビマに来ることが育児休暇中の楽しみになっていました。

復帰して子育てとの両立ができるのかと不安でしたが、大井さんが励ましてくれたことが嬉しかったです。

ありがとうございました。

2人目が生まれたら、また絶対来ますね!


悩みを話して自信もって復職することができるベビーマッサージ教室の詳細です(^^)

 

 

 

【岩瀬カナル会館】 
富山市岩瀬天神町48番地 アクセス

【日時】

6月 10日(金)
6月 24日(金)

【対象】
生後2ヶ月~1歳前後のおこさまとママ

【募集】
4組さま

【持ち物】
・バスタオル
・いつものおでかけセット
・赤ちゃんの水分補給
(マッサージのあとに水分補給します。
母乳の場合は、水分は不要。
ミルク・お茶・お水など)


【参加費】
1回 2,500円

 

初参加でも、ママが楽しめるベビーマッサージ教室へのお申し込みはこちらですよ♪

 

 

 

 

 

 

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)