生活の木 飯能へ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


私の自然療法との出会いは


アロマテラピー。



その昔(笑)


香水が好きで


毎日何かしらつけていたのですが



ある時、


この香水をつけたときは


毎回、一日の終わりに気分が落ちる


ということを経験し


(いい気分になるどころか、その反対だった(-_-;))



香りに興味を持ち


はじめて買ったアロマの本が


『はじめてのアロマテラピー』


生活の木の佐々木薫先生の本でした。



はじめてのアロマテラピー/池田書店

¥1,470
Amazon.co.jp

で、生活の木ってどこにあるのかな?と


調べたら


飯能(埼玉県)にある!


ということを発見し


こんな近くにあったのか~と驚き

(入間市のとなりです)


さっそく、アロマの講座を受講したのが


2001年。



その後、インストラクター講座も受講したため


2001~2002年の前半は


毎週生活の木の飯能店に


通っていました。



その後は、この10年で


2回くらい行ったきりだったのですが


最近になって


ハーブ園も見たいし、また行きたいな~と


今日、しばらくぶりに行ってきました。



入間市駅からは電車で10分足らず。


それからバスで5~6分くらいなので


行こうと思えばいつでも気軽に行ける近さです(笑)


(今日のブログは、ここからがメイン

 長いです(笑))




雨が降る中


バスから降りて


奥のハーブガーデンへ。



最初に出会った花は


レッドクローバー。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪



少し進むと


直径20cmに満たない小さいキク科の花


エリゲロン。


ホメオパシーでもレメディーがありますが


それかどうかは? 

(調べていません)



心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪



心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


このカルビンスキアヌス種


花の咲きはじめは白ですが


だんだんとピンク色に変化していくそうです。



エキナセアといえば


ピンクパープルの花。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪



ですが


他の色もあるんですね。


白のエキナセアもまた違った美しさ。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪




そして、雨にうたれて


かわいそうな感じになっていたのが


はじめて本物を見る


チコリー!


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

バッチフラワーレメディの1つです。


花びらの何ともいえないブルー


花びらが半透明に透けている感じ・・・


写真で見ていた印象とは全然違っていて


とても心動かされました。



今、チコリーのフラワーエッセンスを


とってるからかもしれません(笑)



6月はじめ頃が見ごろなのでしょうか


チコリーには、また会いたいと


思いました。


今度は、咲き誇っている美しい状態で。



次は


ちょっと怖い?


びっくりかもしれません。



マリアアザミの咲き終わった後。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ミルクシスルとも呼ばれています。


ハーブティーとしては


種をつぶして飲むようです。




ハーブガーデンをひととおり見終わった後は


ハーブ苗や鉢などが販売されている


メディシナルハーブハウスヘ。



ハーブ苗を見ながら


フレッシュハーブティーを


いただきました。



本日のハーブティーは


スイートバジル、シナモンバジル、


レモンマートル、ローズマリーでした。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


バジルもハーブティーとして飲めるの!?


と少し驚きでしたが


さわやかなバジル香るお茶


美味しくいただきました^^



ハーブ苗は


ちょうど、欲しいな~と思っていた


イングリッシュラベンダーと


ローズマリープロストレイトもあり


他にもいろいろと購入。(衝動買い・・・)



心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

右上のピンク色の花は


ミモザの香りがするゼラニウム。


ふつうのローズゼラニウムもありましたが


ミモザよりも甘くてさわやかな香りのゼラニウムに


ノックアウト(笑)



嗅いだことのあるような懐かしい香りなのですが


何かは思い出せません・・・



ハーブ苗だけでなく


鉢も素敵なものがいろいろありました。




そして、やっと建物内へ。


ベーカリーで、ベーグルとクッキー、カトルカールを買い


奥のレストラン、ヤハラテナへ。



フレッシュハーブのサラダ(小) は


小なのにけっこうボリュームがありました。


これで300円代は安いです。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ドレッシングは、クリーミーなものが


添えられてきましたが


ハーブの味を生かして


シンプルにオリーブオイル、塩、胡椒、酢だけでも


よさそう。



メインは、他にも魅力的なメニューがあって迷いましたが


スリランカチキンカレー。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


コロッケ2個と、豆の入ったココナッツクリーム煮のようなもの


サラダなどがついて


ボリュームたっぷり!


カレーの辛さも辛すぎず、ちょうどいい感じ。



最後にショップへ。


最近、毎日ハーブティーを飲んでいるので


ハーブティーをいくつかと


グレープフルーツの精油を購入。


(昔流行った、アロマでダイエット!

 しようかなぁと思いついて^^;)



心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


真ん中の奥のハーブティーは


夏限定のもので


買おうか迷って、やめたのですが



ちょうど、3,150円以上購入すると


プレゼントしてくれるキャンペーンをしていて


プレゼントとしていただくことに♪


思ってると願いは叶うのですね^^





この10年くらい


アロマ、ハーブ、ホメオパシー


フラワーエッセンスなど


思いつくまま学んできましたが


やっぱり、どれもそれぞれの良さがあり


楽しい♪



そして、そのもととなっている植物と


直に触れ合える環境がある


ということの素晴らしさを実感。




行って帰って


3時間半くらいでしたが


とてもいい気分転換ができ


いろんなことを感じた1日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・