玄米の炊き方 比較 土鍋と圧力鍋(+カムカム鍋) | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

玄米は、圧力鍋で炊くとショック死する!


そして、茶色くなるのは酸化しているということ


というのを若杉友子さんの本で目にして


それにわたしはショックを受けました叫び(笑)



これまでも


土鍋と圧力鍋で炊きあがった玄米を比較すると


圧力鍋はビタミンなどの栄養価も少なくなるという結果もあり


栄養面からも土鍋の方がいいんだろうなとは


思っていました。


土鍋の方が自然ですしね。



マスタークックの土鍋(玄米3合炊き)も持っているのですが


自然療法の東城百合子さんも薦めている


平和の圧力鍋+カムカム鍋は


サイズが大きいのを購入しため一度に多く炊けて(6合)


時間も短くて済むため


最近はもっぱら、圧力鍋+カムカムで炊いていました。



が、上記の文章を目にして


久しぶりにマスタークック土鍋でも炊いて


比べてみました。



どちらも、半日くらい水につけて


玄米を目覚めさせてから炊きますが


今日は4時間浸水で炊きました。



まずはマスタークック土鍋の炊き上がり。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

カニ穴できてます




こちらは圧力鍋+カムカム鍋。


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

みずみずしい



並べて比較。

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

圧力鍋+カムカム鍋 vs マスタークック土鍋


鍋の色が、白と黒で対照的なので


目の錯覚でカムカムの方が白く見えますが


見た感じは、ほぼ同じです。



お茶碗に半分ずつよそってみました。



心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪
 圧力鍋+カムカム  |    土鍋


見た目は


圧力鍋+カムカム鍋の方が表面に水分が残っていて


つやつやしています。

そして味は


圧力鍋+カムカムはもっちり

(私は、50分くらいのところ40分で炊いてます)


土鍋は、さらっとして香ばしい!



圧力鍋独特のもっちりとした食感は


陽性が欲しくなる冬は特に美味しく感じますが


久しぶりに炊いてみた土鍋のほうは


お米の香ばしさとお米らしい美味しさがあります!!



カムカムは圧力鍋の中に水を入れてカムカム鍋を入れるのに対して


土鍋は直火、ということもあるのでしょう。



さらに、マスタークック土鍋の方は


お米がアルファ化してるからかより甘く


さっぱりと食べやすくて消化もいい感じ。



炊く時間が、1時間10分くらいかかるのがネックですが


お米の美味しさとしては


マスタークック土鍋に完全に軍配が上がりました!



どうして圧力鍋で炊いた玄米が


あまり美味しいと感じず


食べる気にならなかったのかが、やっとわかりました。


体もあまり欲していなかったのですね・・・



それにしても


同時に炊いて比較したことがなかったので


こんなに違うとは思いませんでした。



そして、この結果が出てからは


土鍋で炊いて食べるようになりました。


だって、、、断然美味しいし、食べたくなるのですビックリマーク


ただ、暑い夏は、玄米は食べにくくなるので


はと麦を入れたり分づき米にしようかなとも


思いました。


そして、昔ながらの土鍋のよさも再認識!


煮物なども土鍋だと美味しくなるといいますし


金属製の鍋は、やはり金属が溶解するのですね・・・


金属っぽい味がするときがあるのはそういうわけか、と


わかりました。


土鍋、もう少し活用しようと思います♪




・マスタークックのサイト

土鍋調理の旨さを検証する




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・