やる気がでないときに合うフラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


やる気がでないときにサポートしてくれる


バッチフラワーレメディをご紹介します。


(以前の記事を加筆、再編集しました)




ホーンビーム

・やらなきゃいけないことがあるのに気力が出ないため

 つい先延ばしにする

・月曜病(休み明けの憂うつな気分)

・毎日の繰り返しのような状態に倦怠感を感じている

(頭が疲れている状態)






エルム

・仕事の量や勉強の量、責任などのプレッシャーに

 圧倒されてやる気が出ない

・もう限界、いっぱいいっぱい、と感じて、自分にはできないと思い込む






ゲンチアナ

・なにかの原因から落胆したり、悲観的になってやる気が出ない

(期待していたものが予想よりよくなかった、などガッカリしている)






ゴース

・人生や状況に対して、もう何をしてもムダ、よくなりっこない、

と決めつけて落ち込み、やる気が出ない

・人生に疲れた、この先もずっとこの状態に耐えていくのは辛いと感じる





オリーブ

・心身ともに疲れているためやる気が出ない

・生命力・エネルギーの枯渇状態

・病中・病後、妊娠中・産後、受験勉強中などエネルギーを消耗しているときに

(フラワーエッセンスは、心の状態に合わせてとるのが一般的ですが

オリーブ は、身体の疲労困憊、生命力の低下した状態に合います)





ラーチ

・自分にできる自信がないためにやる気が出ない

・一度失敗したので、再度挑戦する気になれない






ミムラス

心配や恐れからやる気が出ない






マスタード

・理由はないのに気分が滅入り、やる気が出ない

・ホルモンの変化による落ち込み(PMS、産後、更年期 など)






ワイルドローズ

人生なんてこんなもの、と深いところであきらめているため

新しいことに興味をもったり改善しようという気がない

(感情が麻痺している・無関心・無気力)






ウィロー

・何でわたしばっかりがやらなきゃいけないの!と憤慨した気持ちがあり

やる気が出ない(被害者意識・不公平感)

・努力が報われない、認められない気がしてむなしくやる気が出ない





スイートチェストナット

・絶望や耐えられないほどの大きな苦しみ、悲しみの渦中で

やる気が出ない

・今、この瞬間が辛くて仕方がない。誰かに助けを求めたいほどの気持ち

・追いつめられた、崖っぷちのような気持ち






その時々や人により、

やる気が出ない原因となりうる感情はいろいろありますので

紹介した以外にも合うエッセンスはあると思います。


どんな気持ちを感じているかな?

どうしてやる気が出ないのかな?

と、ご自身の気持ちを感じてみることが

フラワーエッセンスを選ぶコツです。


また、どれか1つのフラワーエッセンスでOKな時もありますが

迷ったら、どちらもあるかもしれません。

そういう場合は、同時にとると効果的です。



私の場合は

単純にやる気が出ない、

やらなければいけないことを考えただけで疲れるときは、ホーンビーム


責任の重さや仕事量に圧倒されたらエルム


初めてやることなど見通しが立たなくて、

絶望的で苦しくなってしまう状態にはスイートチェストナット


これから先も同じことの繰り返しか、もう疲れた、と思うときはゴース


こんなに頑張っているのに、と努力が報われない気がするときは

ウィロー を使い、


とてもよかったです^^

(複数の感情があるときは、複数のエッセンスを一緒にとります)


こういった急性の感情に使うと

早いときはとった瞬間的、少し続いていた気持ちには

1日に4回以上、必要に応じてフラワーエッセンスをとって

たいていその翌日くらいには、気分が変わっていますヽ(゚◇゚ )ノ



スイートチェストナット などのとても苦しくて辛い感情や

長く続いていた感情に対しては、

そのあと少し継続してとったほうがよいと感じるので

2週間~1か月などしばらくとることが多いです。



フラワーエッセンスは、副作用もなく安全で

慣れて効かなくなることもない心のための自然療法です。


また、どんな療法とも併用ができますので

気軽にお試しいただけたらと思います^^




☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。


関連記事

・やる気が出ない時のフラワーエッセンスのまとめと元気 (体験談)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーエッセンス・ホメオパシーレメディのご購入はこちら

ドキドキレメディ・フラワーエッセンスの通販 ナチュラル レメディーズ

   【ホメオパシージャパン正規販売店】