春の庭… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は、4月上旬の陽気だったようで、昼間は暖かくて暖房いらずでしたラブラブ

これで、朝晩の冷え込みも緩んできたら本格的に春ですね~

小さな庭にも春の訪れがやってきていました。

庭ではダブルのクリスマスローズがたくさん花(萼片)をつけています。

背丈もあり、中々力強い印象があります。

この花が咲きそろうと、もう春~

二種類植えてあるもう一方のクリスマスローズ。

花は皆、下を向いているので中々いい顔を撮れないのですが…

セミダブルに紫のスポットが入り、独特の雰囲気があって好きです~ニコニコ

日蔭になる場所にいるので、開花は遅いけど長いこと楽しめます。

秋に植えたパンジーとスイートアリッサムの寄せ植え。

こちらも勢いよく咲き、ボリュームが出てきました。

寒さに縮こまっていたビオラも、元気が出てきました。

パンジーより寒さに強いらしい。

昨年、種蒔きしたけど発育不良だったビオラたちも葉がしゃかしゃか出てきたので一安心。

遅咲きのビオラ(白)ということに…えー

いつ咲くのだろう…

簡易ビニール温室の中でぬくぬく育ったムギワラギク(ヘリクリサム)。

去年、咲いた花から種を採ったのですが、よく発芽し10株以上あります。

夏には、ドライフラワーのような花が咲くのでちょっと面白くて楽しみ~ウインク

「花と緑の図鑑」より

 

ハーブのカレンデュラは購入した種から育てたのですが、こちらは発芽率悪し…

大小合わせて8株えーん確率50%です。

本当は、このカレンデュラがたくさん欲しかった…

花が咲いたら花びらを収穫しカレンデュラの抽出オイルを作る予定です。

メディカルハーブの代表格です。

来月には畑へ持っていくので、すくすく育ってもらいます音譜