オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

                     ナチュラルソープ・オリーブ香房

               ☆ホームページをリニューアルしました。

                 石けんやリネンのことはこちらへ↓
               http://olive-kobo.net

               

               ☆トロワのネットショップがオープンしました。
                  http://zakka-trois.shop-pro.jp/


テーマ:

柑橘類の季節ですね~

愛媛からサンフルーツ、レモン、せとかが届きました。

メインはサンフルーツ。

甘夏の枝代りとして発見された品種で甘夏そっくり。

糖分は甘夏より若干多いと言われています。

私の作るマーマレードやピールは主にこのサンフルーツか甘夏です。

へたを切り落として四つ割りして実を外します。

ピールにはサンフルーツを5個、マーマレードには4個を使用したのですが、ピールの全量とマーマレードは半量の実が残ります。

連日、食後のフルーツにガーン

ピールの最後の仕上げは弱火で煮詰めて蜜を絡めます。

砂糖を入れて15分煮詰め→冷ましてまた砂糖を入れて15分煮詰めを4回繰り返して3日目に完成。レシピでは5日程かかるようになっていたので、その半分に短縮しました。

今日、トレイ3個に並べました。蜜をたっぷり吸っているので乾燥にも時間がかかります。

乾燥した季節でなかったら、フードドライヤーの出番になりそう…

マーマレードも、いつもよりきちんとレシピ通りに作ってみました。

時間はかかりましたが、 軟らかい出来上がりに♪

いつの間にか、自己流になっているのでたまにレシピ通りに作ってみると新たな発見があります。

また少しずつ自己流=アレンジしてみます。もっぱら如何に手を抜くか時間を短縮できるかにウエイトがかかっているのですが…

この季節に酸味が程よく効いた柑橘類で、一年分のマーマレードとピールを作ります。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は天気もよくぽかぽか陽気。

友人と友人の家近くにある長池公園へお弁当持参で散策してきました。

多摩丘陵の地形をそのまま残した雑木林で、ネイチャーセンターもありとてもよく整備された里山です。

多摩ニュータウンの自然遺産?とも言われているらしい。

この公園の名前の由来になった長池。

在来水生生物の貴重な棲息場所です。

まだ枯れた木々が多い中でキブシの黄色の穂状花が目立ちました。

山葡萄のようですね!

友人も私も場所は違っても子供の頃はこんな里山で育ってきたので、郷愁の景色です。

東京も昔はこんな所が身近にありました。

ハナモモの濃桃色の向こうにはコブシが花を着け始めていました。

春の景色、そのものです。

梅の花もまだ残っていました~

そろそろ桜の花へバトンタッチです。

ボケは、バラ科ボケ属の落葉低木。耐暑性、耐寒性ともに強い

 日本に自生するボケは、クサボケといわれる同属の植物。

このボケはクサボケなのでしょうか。

里山の原風景が再現された田んぼに送る地下水を温める役割をする小さな池。この水中にもトンボやヌカエビが棲息しているそうです。

広い築池にはコサギが休んでいて、のどか~

公園外れにある姿池の中央に架かる橋は、四谷見附橋がこの地に移設された歴史的建造物。大正ロマンを感じさせるデザインはネオバロック様式。

土手の枯れた芝の上で友人とお弁当を食べながら、のんびりと話は尽きない。

歩くより、ここに腰かけていた方が長く日に焼けたような気がする…

春の気配の中、おしゃべりしながら帰途につきました。

お互いに子育ても終え、これからは自分の時間を大切にしたいね~

友人は仕事が一区切りつくそうなので、またウォーキングする約束をして別れました。

もう少ししたら、カタクリの花に出会えるそうなので、楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、4月上旬の陽気だったようで、昼間は暖かくて暖房いらずでしたラブラブ

これで、朝晩の冷え込みも緩んできたら本格的に春ですね~

小さな庭にも春の訪れがやってきていました。

庭ではダブルのクリスマスローズがたくさん花(萼片)をつけています。

背丈もあり、中々力強い印象があります。

この花が咲きそろうと、もう春~

二種類植えてあるもう一方のクリスマスローズ。

花は皆、下を向いているので中々いい顔を撮れないのですが…

セミダブルに紫のスポットが入り、独特の雰囲気があって好きです~ニコニコ

日蔭になる場所にいるので、開花は遅いけど長いこと楽しめます。

秋に植えたパンジーとスイートアリッサムの寄せ植え。

こちらも勢いよく咲き、ボリュームが出てきました。

寒さに縮こまっていたビオラも、元気が出てきました。

パンジーより寒さに強いらしい。

昨年、種蒔きしたけど発育不良だったビオラたちも葉がしゃかしゃか出てきたので一安心。

遅咲きのビオラ(白)ということに…えー

いつ咲くのだろう…

簡易ビニール温室の中でぬくぬく育ったムギワラギク(ヘリクリサム)。

去年、咲いた花から種を採ったのですが、よく発芽し10株以上あります。

夏には、ドライフラワーのような花が咲くのでちょっと面白くて楽しみ~ウインク

「花と緑の図鑑」より

 

ハーブのカレンデュラは購入した種から育てたのですが、こちらは発芽率悪し…

大小合わせて8株えーん確率50%です。

本当は、このカレンデュラがたくさん欲しかった…

花が咲いたら花びらを収穫しカレンデュラの抽出オイルを作る予定です。

メディカルハーブの代表格です。

来月には畑へ持っていくので、すくすく育ってもらいます音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。