オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

                     ナチュラルソープ・オリーブ香房

               ☆ホームページをリニューアルしました。

                 石けんやリネンのことはこちらへ↓
               http://olive-kobo.net

               

               ☆トロワのネットショップがオープンしました。
                  http://zakka-trois.shop-pro.jp/

NEW !
テーマ:

1月に作った石けんが徐々に解禁を迎えていますラブラブ
その中でも、最後に作ったプレミアムシア石けんはまだ熟成中。
そして、通常の物より一回り大きく、たっぷり使えるLサイズ。

保湿力のあるオリーブオイルメインのマルセイユ石けん。この基本の石けんにシアバターを増量し、さらに鹸化率を下げて保湿力たっぷりな石けんにしました泡

シアマルセイユと基本は同じコンセプトなので刺激は極力避けるため、精油での香り付けはしていません。
今回は、ピンククレイの細かいコンフェを入れて軽くアクセントに。
そして、ココナッツオイルの替わりに刺激が少ないと言われるパーム核油を使用しています。
出来上がりはとってもソフト~、透明感のある白さが美味しそうに見えます。(食べられません…ウインク)
鹸化率を下げているため、溶け崩れを防ぐため熟成期間を長めにしました。
3月中旬解禁予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は、去年広島へ一緒に行った学生時代の友人が演奏会にマンドリンで参加するというので、広島の友人もやってきました。息子さんが浦和に住んでいるので様子見も兼ねて。その日は地理に疎い母親(友人)をエスコートして付き合ってくれました。
元部活の友人たちとも合流して、サンシティアンサンブルの演奏を聴いてきました。
30人程のミニオーケストラ(アンサンブル)で、指揮者の方はプロ、トップのヴァイオリンの方もプロ並み…、質のいい音色で「新世界」「真田丸のメインテーマ」「明日に架ける橋」「アラビアのロレンス」など古典からポピュラーまで幅広い演奏で楽しませてくれました。
驚いたのはベースやドラムがキーボードになっていたこと!
時代の流れを感じました~
終演と同時に広島の友人とその息子さんと席を立ち、池袋へ急ぎました。
目的はサンシャインのワールドインポートビル4階で開催されている「クリスマスローズの世界展~春がくる」、最終日のこの日は17時まであせる
育種家の努力により様々な交配種が生まれ豊かなバリエーションを持つクリスマスローズ、この魅力的な花を愛好する人は多い。
私がいいと思った花、気になった花たちをご紹介します。

多弁性ダブルネオン

イルミリオン交配強健多花性種…魅惑的で見とれてしまいます。

多弁ダブル系
とてもシックでエレガントです。
デュメ交配
葉が繊細~
パステリッシュストレイン
白地にパステルで色を付けたような模様が可愛らしい。
ピコティベイン八重
DDブロッチ
シングルべた塗りブロッチからダブル化した品種だそうです。
ddグリーンストライプ
ふんわりと咲く白花ダブルに緑色の筋が入りとても素敵、好みです。
フェチダス
ヘレボルスの原種で有茎種・常緑。細かく分かれた葉にベル型の花をたくさん咲かせるのが特徴で生育が早く大柄。
Ice N' roses 氷の薔薇
今年の1月にドイツ エッセンで開催された、世界最高峰の園芸展示会IPM Essenで、最高賞を受賞したクリスマスローズ。氷や雪の中で咲くのが特徴。
関東では初公開の新品種。販売は来年度からで、その予約を受け付けていました。
芳香グリーンダブル
2011年頃作出。小輪、多花、生育も早いそうです。香り、バリエーションの選別中とありました。
確かに草系のいい香りがしました。
寄せ植え…「2月のマイガーデン」
鉢の中にクリスマスローズと宿根草がそれぞれの良さを醸し出すようにアレンジされています。
地植えでこの雰囲気が出せたら素敵なガーデンになりますが、冬にこの組み合わせが成功するのは鉢植えだからこそかもしれませんね。
たくさんの種類のクリスマスローズ、堪能しました!
庭のクリスマスローズもそろそろ咲きだしているけど、会場には一足早くに春がやってきていました。
各ナーセリーから苗の販売もされていて、出自がしっかりしているだけにお値段も高目。
買うつもりはなかったけど、ミヨシのアウトレットコーナーから一鉢連れ帰りましたニコニコ
ミントドロップ
ラベルとは花色が違っていますが、組織培養(メリクロン)苗なので栽培条件によって花色の濃淡や花形が違ってくるそうです。 
う~ん、だいぶ違う…ガーン
いつか、この花色になるのでしょうか(期待!)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンシャインへ行ったのは、にっぽり繊維街へ寄り道するのが目的!?
日暮里は北千住のお寺へ墓参りに行く時の乗り換え駅。わざわざ降りて買い物をする余裕がいつもなかった…
この日は墓参りではなく、欲しい手芸材料を探しに行ってきましたウインク
お店で「にっぽり繊維街」のパンフレットをもらいました。
この裏面にはこの繊維街の組合に加盟している91店舗の名前と、休業日や何を主に扱っているかが記してあります。
防水地、革、レース、ニット、アクセサリーパーツ、パッチワークなどの材料がどの店に行けばいいか目星がつきます。

北千住と同じように下町の雰囲気が残っていて、気軽に店内を見ることができます。
小さな商店街がバス通り沿いに並んでいて、繊維製品や関連小物など手芸関連の商品がたくさん!
包装も、ごく簡単なところが多い。白いビニール袋にポイみたいに…爆  笑

「トマト」のインテリア館を見てから本館5階でパッチワーク用の材料を購入。欲しい物は大体決まっていたので、さっさと済ませました。そうしないと、きりがない…笑い泣き  
見たいものはたくさんあるけど、家まで遠いので時間を決めて切り上げました。

家へ帰ったらもう夕方。急いで洗濯物取り込んで、夕食の支度に取り掛かりました。
それでも、思いきって行かないと中々行けない場所、ハシゴしてクリアしました。
次に行く時は、墓参りのついでに行くことにします。
墓に眠る父の親(私の祖父母)の家業は北千住の仕立て屋さんだったから、お祖父ちゃんも喜んでくれるかな(東京大空襲で亡くなったので見たことはないけど…)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。