オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

                     ナチュラルソープ・オリーブ香房

               ☆ホームページをリニューアルしました。

                 石けんやリネンのことはこちらへ↓
               http://olive-kobo.net

               

               ☆トロワのネットショップがオープンしました。
                  http://zakka-trois.shop-pro.jp/


テーマ:

週末に訪れた八ヶ岳南麓は稲穂が青々とたなびき、秋の豊作が待たれます。

ラベンダーが今を盛りに花を咲かせていました。

標高の低いところは既に花期を終えているので、このあたりは平地より一月くらい遅い。

山の家もバラが終わり、キキョウが咲いていました。

中央の赤い花はアルストロメリア、もう終盤…

咲き揃ったところが見たかった笑い泣き

ブルーベリーに実がたくさんついていて、熟したのは収獲したあとの画像です。

4本植えてあるのですが、いつもちょうどいい時には収穫できず…

鳥さんのお腹に入ったり爆  笑

長女がずい分昔に買ってきて植えたカリンの苗木。

いちごと雑草の中で何年も実をつけず、忘れかけていました。

ふと見ると、カリン状の実が3個もついていてびっくりびっくり

やっと、実がついた~ラブラブ

畑へ行った翌日の日曜日は、朝から雨が降り続けていてまるで梅雨。

日干しの畑に恵みの雨で、よかった~音譜

畑に水やりすることは不可能だけど、天然の水やりは嬉しい。

おまけに涼しい照れ

雨降りで、庭仕事もできないので昼過ぎには帰途につきました。

フウタには小さいケージ!

いったんは車の中をうろついてから、またケージの中へ戻ってお休みモード。

お陰で私も途中から爆睡zzz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、10日ぶりに畑へやってくると、雑草が畑中にはびこっていました。

前回、草取りできなかったので、これは想定内…ガーン

この日は夏野菜の収穫と草取り!

そして、ミーシャさんの畑で育てていたトウモロコシがもう期待できないとわかったのでその撤去。

トマトは中々ちょうどいい時に来れないので、青いか完熟か…

2本分の完熟トマトは煮込んでトマトピューレにしましたチョキ

種を蒔いて育てた地這いきゅうり(夏きゅうり)はちょうど4本実がついていました。

これはギリギリセーフの太さ、これ以上大きくなると味が落ちます…あせる

つる性のシャキットきゅうりはなぜか支柱の棚に実がならず地面で育っています。

なので見落としそうですが、こちらも3本収穫ウインク

3本のズッキーニが生い茂っていて、後ろ側に植えた里芋が隠れてしまっています。

里芋側の葉をだいぶ切り落としてきたけど、また次に来た時には覆いかぶさっているでしょうか…えーん

植える距離の予測が甘かった…

今年のズッキーニは元気によく育っています。

毎日様子を見に来れないので、ちょうどいい大きさのものは少なくていつも小さいのがたくさん…

数ばかり多いけど、巨大ズッキーニよりいいok

畑からの帰り道、クルミがなっているのを確認!

夏が終わる頃、道に落ちたクルミを拾い集めます。

この鬼グルミは中の実を取り出すのが結構手間だけど、パンやケーキに使えるので重宝しています。

 

畑の収穫写真はありませんが、カボチャ2個、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、ルバーブと夏野菜がたくさんチョキ

今回の収穫は沖縄の娘のところへ玉ねぎ・じゃがいもと一緒に入るだけぎゅうぎゅう詰めにして送りました。

中1日かかるので、無事に届きますようにお願い

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年に一度の健康診断へ、猛暑の中行ってきました。

健保組合の家族健診なので会場は自分で選び、時間は指定されます。

人間ドックと違い、細かい検査は有料のオプションになるのですが、一年に一回しかないので腹部エコーと女性腫瘍マーカーのオプションを申込みました。

女性腫瘍マーカーは血液検査だけで、主に大腸・胃・肺・胆道・肝臓・卵巣ガンのリスクを調べてくれるそうです。

この機会でないと中々受けることがないので、去年から受けています。

もし、引っ掛かったらどうしよう…、とちょっと怖いけど、早期発見できれば対処の仕方も違うと思うので。。。ショボーン

指定の時間より早くに行ったら、受付の椅子が既に埋まっている程混んでいて、ここが一番時間かかりました。遅く行った方が待たなかった…笑い泣き

 

普段、あまり健康的とはいえない生活ですが、健診を受けることで毎年のデータが生きているバロメーターになり、少しは運動したり食事に気をつけなくては…と意識を持ちなおす機会になっています。

今年も健康診断を忘れずに受けることができました。

一ヶ月後に結果が届くので、襟を正して待ちます(ちょっと怖い…あせる)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。