サンシャイン水族館 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


娘が仕事関係でもらったサンシャインのスカイサーカス、展望台、水族館のどれか1つに行ける招待券。
娘は当然行かない、せっかくなので私が水族館へ行ってきました。
東京で生まれ育っても、東京タワーへ登ったこともないし、サンシャインへ行ったこともない…
なので、初サンシャイン!
娘は水族館は大したことないよ~、というけど何せ行ったことないし…
都内のビルの中にある水族館って、どんな?と興味もあるし。
サンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上に水族館はあります。

沖縄・恩納村から借りたというサンゴ礁の海。
見たような魚がたくさんいる…照れ

館内で一番大きい水槽、サンシャインラグーンの中では水中パフォーマンスが行われ、階段席に座って10分間見とれていました。

おとなしい種類のサメや1メートルもあるエイとも仲良くスキンシップ!ダイバーのお姉さんとは10年以上の付き合いがあるというけど、魚も人に慣れるのにはびっくりびっくり

オーストラリアの海、グレートバリアリーフ。
この水族館の中では一番カラフル❗
不思議なサンゴ礁…、本当にこんなに綺麗なのびっくり

「生命の躍動」…群れで泳ぐのはマイワシ!
群れで泳ぐことで命を守っているのだそうです。
その中を悠々とコブダイが回遊していて、図体の大きい方が強い⁉

沖縄の海~石垣島の白保の海~
世界最大級のアオサンゴ群落が広がっている海を再現しているそうです。
アオサンゴってきれいです!

生命の海・東京湾
かつては死んだ海と言われていた東京湾もきれいになり、今では色々な魚が増え恵みの海になっているそうです。
東京湾にこんなにたくさんの魚がいること、知りませんでしたびっくり
やはり、海は命の源なんですね。
 
それ程広くはない水族館でしたが、都会のビルの中にあること自体が凄い!
水質や温度管理、清掃など手入れが大変でしょうね。
たった1時間半くらいの滞在でしたが、結構面白かった音譜
まるで遠足に来たようでした。
それにしても、池袋駅から遠い~、駅前にあるとばかり勝手に思っていた…ガーン
次に寄り道したい所があったので足早にサンシャインを後にしました。