⑥シークレイセサミ⑦柿渋セサミ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

友人からのオーダーでご主人様用の石けんを作りましたマルセイユ石けん音譜
男性用の石けんには胡麻油をメインに使用し、オプションにはシークレイと柿渋の2種類を用意。
メインのオイルとオプションには相性があり、特に胡麻油は難しく気を使います。
そこで、失敗を考慮して2種類のレシピを作成、綺麗に出来あがった方をお渡しし残りは我が家用になりますウインク
こちらがオプションにシークレイ(海泥)を入れこんだシークレイ&セサミ。
シークレイは、長年かけて海底に蓄積した粘土を乾燥させたもので、ミネラル成分が特に多く含まれているため新陳代謝の活性化に優れた効果が期待できます。
作用が強めのクレイなので、高い吸着力で肌の汚れを取り除いてくれるので脂性肌に向いています。

香りはパイン精油、クローブ精油、シダーウッド精油で爽やかさをイメージしました。

こちらは胡麻油メインの生地の中に柿渋を入れこんだ柿渋&セサミ。
柿渋に含まれる柿タンニンには防腐・防臭・抗菌作用があるため、様々な臭いの元に働きかけると言われています。
そんな効果に期待しています。
香りはシークレイセサミと同じ。
こちらは保温が効きすぎたのか周囲が汚なくなってしまいました。上画像は周囲を少し削りました。
なので、シークレイセサミの方が綺麗に出来上がりました ラブラブ
どちらも、乾燥・熟成中。
今しばらくお待ちくださいpri